となりの吸血鬼さん 第11話 『風邪の季節』 両となりの吸血鬼さん!

| コメント(0) | トラックバック(2)

tnv-11-141b.jpg

tnv-11-193b.jpg

tnv-11-1159.jpg

吸血鬼サンドイッチは風邪の特効薬か。

エリー、漫画にハマる。
荷物が増えすぎたソフィーが断捨離を決行。
これダメな奴じゃないの。
内容確認→読みふける。
夜中なので灯は寝てます、エリーは居るけれど全く手伝わないで漫画読んでる。
好意的に解釈すれば彼女も現代に適応しようとしているのかもしれない。
傍目には遊んでいるだけだけれど。
どうやら感動的なお話に弱い模様。
Keyのゲームとかやらせたらドハマリしそう。
一晩で本棚二段…ソフィー真面目にやってたの!?
本棚の漫画全部読んだエリーの方がよっぽど進んでる。

4人いれば片付けなんて楽勝。
ひなたも手伝いに参戦。
一人は漫画読んでるだけの戦力外なんですがね。
いる箱、いらない箱って「笑う犬の生活」の小須田部長のパロディか。
ゲームボーイ、ファービー、フラワーロック、ポケベル。
ソフィーの思い出は日本の流行とともにある。
ポケベル見たことないという灯とひなたにジェネレーションギャップを感じるソフィー。
私もピチピチの若者だから。
いや日本一で一番長寿だろ。
本当にピチピチの灯やひなたからも容赦無いツッコミ。

数百年前に読んだマルコポーロ「東方見聞録」を出してくるソフィー。
これがソフィー来日の切っ掛けか?
黄金の国ジパングに憧がれて日本に来たのかな。
いや、スーパーマリオIIを買いに。
そんな理由…あと割と最近じゃん!
ここから定住に至るエピソードも見てみたい。 

灯がファンシーなリボンを発見。
実はこれ100年以上前にエリーがソフィーに贈ったもの。
ずっと大事にしてくれたのね!と上機嫌のエリー。
本当は要らないけれど返すに返せなかった、エリー寝てたからね。
エリーは死んだものと思い、形見だと取っていたのが真相。
ヴァンパイアハンターに狩られたのかもとか言ってましたね。
エリー生きていた=形見にする必要ないからポイー。
人を怒らせることの多いエリーもこれには憤慨、せめて返せよと。

ソフィーの手料理!?
エプロン姿は大変可愛らしいソフィー。
しかし手料理と聞いて灯たちに電流走る。
前にやった時散々でしたからね、結局出前にして事なきを得ました。
友人が力を貸してれる。
ぼっちだった少し前とは大違い、と感慨深いソフィー。
だからってピザの空き箱を保存するのは止めろ、せっかく減ったゴミを増やすんじゃない。

捨てると言ってもゴミに出したんじゃなくて、中古屋に売ったんですね。
「某名作アニメ」の等身大フィギュア!
また新しいの買っちゃって、結局物が減らないパターン。
友人に手伝って貰って片付けたのに。
結局買わなかったソフィー、オモチャより友情を取りましたね。
私なら間違いなく買ってます。 

tnv-11-811b.jpg

tnv-11-1068b.jpg

灯の様子が変←灯はいつも変。
エリーのツッコミごもっとも。
顔が赤い、息も荒い。
ソフィーちゃん(*´Д`)ハァハァ。
これもいつも通りですね。
風邪引いちゃったみたいと灯、変なのは言動じゃなくて体調だった。
多少の医学知識はあるわ!とエリー。
それ100年前のだよね?ヤバイ迷信とか混じってそう。
素直に病院連れて行けば良いのですが、吸血鬼じゃ思いつかないか。

頼みのエリーが提案したのは瀉血(しゃけつ)。
血抜きして風邪が治るわけねー。
結局灯に聞くソフィー、それが一番ですね。
ソフィーちゃんをペロペロしたら治る気がする。
熱にうなされ…てなくても言いそうだけどダメだこりゃ。
一番じゃななかった、一番ダメだった。
次に頼ったのがひなた、今度こそ正解かな。

灯が風邪!?
イカン、灯の事となると平常心失う娘だった。
まあこの後の行動は予想つきます。
飛んできましたね。
救急車は呼ばないのか、入院はしないのかと心配しきりのソフィー。
挙句灯はもう助からないのでは…。
要らない=不死の病だから無駄と解釈しちゃった。
救急車は要らないけれど、病院には行ったほうが良いと思う。
自然治癒とか市販の薬よりも治りが早いですし。
大丈夫、ペストが流行っていた頃じゃないんだから。
ソフィーの過剰な心配は疫病と比較していたからなんですね、ちょっと納得。

リンゴ剥くよ!
風邪のお約束ですね、あと桃缶。
しかし不器用で手を切るひなた。
私の料理(血液)も用意してくれてる?
エリーは本気で言っているんだろうけれど、皮肉にしか聞こえない。
料理は割と出来るんじゃなかったのか、ひなた。
風邪移らないかな…と心配する灯。
吸血鬼だから大丈夫とソフィーとエリー。
灯の風邪(看病付き)ならむしろご褒美だよ!みたいな事言うひなた。
違う意味で病気だった。
ひなたはきっと風邪引かない。
エリー「バカは風邪引かない」って言葉知ってるのか。

家事とお人形のお世話。
どっちもこの状況でやるこっちゃ無いと思う、特に人形。
世話を欠かすと怒る子もいる。
ヒエッ…。

やっぱ普通じゃない人形混じってるのか。
熱が上がった灯。
大人しくしていないからじゃないか、ソフィー達もあまり構い過ぎちゃいけない。

吸血鬼の体は冷たい、そうだ!
遂に灯がソフィーに襲いかかった!熱のせいにするつもりか!?
そう思ったら抱き枕がわりにしてる。
ソフィーちゃん(*´Д`)ハァハァ。
最初にエリーが想像した通りの灯がそこにいる。
ソフィーいいなあ、止めるどころか羨ましがるひなた。
お前はエリーとくっつけ。
そう思ったらそのエリーまで灯の布団に潜り込んだ。
水枕やおでこ濡れタオル代わりの「吸血鬼サンドイッチ」にご満悦の灯。
これならどんな風邪も吹っ飛びそうですね。
私も冷水浴びて来る!ひなたは体を冷やさないで頭を冷やせ。
ここで何故かクローズアップされる人形たち。
僕達も見守っているよ!と言ってるようで怖い。

翌朝全快した灯、傍らには寝息を立てるソフィー。
「ゴブリンスレイヤー」の処女同衾の奇跡とダブる風景です。
体調は良くなったのか?というソフィーに対し、甘えたくて風邪のフリする灯。
ソフィーは本気で心配しているんです。
嘘ついてソフィーを泣かすような事しちゃダメでしょ。
その報いかCパートでベッドに蓋というか板被せられてましたが。

次回はとなりの吸血鬼さん 第12話(終) 『巡る季節と吸血鬼』です。

新しい記事: グラゼニ シーズン2 第23話 『契約更改・前編』 ツタンカーメンさん?はいツタンカーメンです。

古い記事: ゴールデンカムイ 第22話 『新月の夜に』 遂に網走監獄襲撃!

関連記事

トラックバック(2)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5934

のらりんすけっち - アニメまとめてプチ感想(となりの吸血鬼さん・ベルゼブブ・メルクストーリア) (2018年12月17日 19:13)

となりの吸血鬼さん 第11話 ソフィーちゃん、コレクション部屋のおかたづけ! 灯&ひなたコンビもお手伝い。 エリーはただいただけヽ(;´ω`)ノ ...

アニメガネ - 今日見たアニメ二言三言感想 2018/12/17 (2018年12月17日 23:06)

おしながき ・うちのメイドがウザすぎる! 第10話 うちのメイドとヤスヒロと ・となりの吸血鬼さん 第10話 吸血鬼と年末 ・DOUBLE DE...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net