ゴブリンスレイヤー 第11話 『冒険者の饗宴』 依頼人はゴブリンスレイヤー。

| コメント(4) | トラックバック(5)

gbs-11-340.jpg

gbs-11-499b.jpg

牧場にゴブリンが攻めてくる。
牛飼娘と叔父さんの牧場が目を付けられました。
ゴブリンスレイヤーの見立てではここを橋頭堡にして街を攻めるのが本命みたいですが。
でもゴブリンスレイヤーの本拠地に来るなんてゴブリンも間抜けと思ったら、
逃げろ。
ゴブリンならどんと来い、じゃなかった。

敵はゴブリンの王ゴブリンロードで今日明日にも襲ってくると言うのがゴブリンスレイヤーの見立て。
俺は白金等級でも勇者でもない。
いつになく自信なさげなゴブリンスレイヤー、いや現実を見ていると言うべきか。
野戦というヒット&アウェイが出来ない状況で1VS多数じゃ勝ち目がないと。 

私は逃げない。
普通なら困ったちゃんと言いたくなる所です。
女性がゴブリンに捕まると戦力増強(孕まされる)しちゃう、女性はゴブリン退治禁止すべきだと思うんですが。
2回目はやだもん!
嘗て彼女は両親と故郷を失った。
たとえ死んでも2度目は嫌だと。
加えてゴブリンスレイヤーが残って戦うからというのもあるでしょうね。
もし彼が一緒に逃げよう、というのなら彼女も逃げたかも。
つまり牧場を失うこと=ゴブリンスレイヤーを失うこと=彼女にとって死んだに等しいと。 

やれるだけのことはやる。
冒険者ギルドに行ったゴブリンスレイヤーは全員に話しかける。
最初はゴブリンの群れなんて普通じゃんという反応でしたが、
100匹は下らん。
と聞いて動揺が走った。
流石にそんな規模のゴブリンは見たこと無かった様で。
手伝って欲しいと頭を下げるゴブリンスレイヤーですが、周囲の反応は冷ややか。 

槍使いの「依頼しろ、報酬を出せ」という言葉は一見そっけなく聞こえます。
でもここは冒険者ギルドで居るのは冒険者。
エルフは憤慨していましたが、これが一番分かり易い話なんですね。
ゴブリンスレイヤーの事だから全財産はたくんじゃないの。
依頼料は俺の全てだ。
予想を超えていてビックリ、そしてちょっと引く。 

MVPは受付嬢、次点は槍使いかな。
槍使いも同じような反応したようで、結局酒一杯で受けちゃった。
ある意味これが呼び水になりましたね。
但しこの時点では参加したのはゴブリンスレイヤーを直接知っているものばかり。
拍車を掛けたのは受付嬢です。
ゴブリン1匹に付き金貨1枚! 
破格の条件を出してきた。

途端に色めき立つ冒険者達。
・ゴブリンスレイヤーと同じ日に冒険者になった。
・毎日ゴブリンゴブリン言っている奴が居なくなると寂しい。
・ゴブリンスレイヤーはこのギルドの風物詩みたいなもの。
やかましいわ。
妙な理由付けてないで、素直に金貨が欲しいって言え。
一緒に戦うことは出来ないけれど、好きな人のためにここまでやる受付嬢健気。
最後に女神官が自分も行きます、で締め。
彼女はゴブリンスレイヤーにどんな報酬求めるのかが気になる。
多分何も要らないとか言いそうですが。

gbs-11-894b.jpg

gbs-11-1134b.jpg

たかがゴブリン、されどゴブリン。
数は揃ったし質も高いと思うけれど、油断してやしないか。
そうでもありませんでしたね。
まず肉の盾に一同ドン引き。
攫った女性を板にくくりつけて盾にする「人間の盾」超リアル版です。
しかし冷静に対応して見事に助けだした。
こちら事前にゴブリンスレイヤーが手口と対策を講じていたお陰です。
そして槍使いの指揮が上手い。
単なるチャラ男ではなく実力も伴っていたんですね。
これまで油断してゴブリンに殺られる連中ばかり見ていたので、強い冒険者を見るのは新鮮。
個人的にはムキムキの女戦士がお気に入り、今後出番増えると良いな。 

ライダーが来た!
狼に騎乗するゴブリンは初めてですね。
しかしゴブリンスレイヤーの備えは万全。
そしてホブ登場、更にはゴブリンチャンピオン。
これまでボスキャラだった連中が手下として大量に出現、まさに総力戦といった面持ちです。
流石に犠牲が出たり新人は尻込みしていますね。
まあ初めて見たらゴブリンとは思えませんし。

他方ベテランは「ようやく手応えのありそうな相手が来た!」とかえって意気が上がっている。
ところで我らがゴブリンスレイヤーの姿は何処。
戦いが始まってから全然出てきません。
言うまでもなくボスであるゴブリンロードの元へ向かっていた。
実はゴブリンロード、部下に突撃させて自らは逃亡中。
意外と情けなかった、いや機を見るに敏というやつか。
ここに立ちふさがるのがゴブリンスレイヤー。
でも最強のゴブリンに勝てるの?
槍使いや大剣使いを連れてきたほうが良いと思うのですが。

次回はゴブリンスレイヤー 第12話(終) 『ある冒険者の結末』です。

新しい記事: Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2 第13話(終) 『鮮血の恋歌』 愛は強かった。

古い記事: 劇場版 機動戦士ガンダムNT(ナラティブ) 報われない物語と...作画。(※ネタバレ有)

関連記事

トラックバック(5)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5943

アニメガネ - ゴブリンスレイヤー 第11話 冒険者の饗宴 鉄壁感想 (2018年12月24日 20:59)

ここは通さん。

ぬるーくまったりと 3rd - ゴブリンスレイヤー BS11(12/22)#11 (2018年12月24日 22:05)

第十一話 冒険者の饗宴 牛飼娘に逃げろと伝えるゴブリンスレイヤー。ロードが率いる100匹の大群が押し寄せる。洞窟なら倒せるが、平地では無理だ。 ...

ぐ~たらにっき - ゴブリンスレイヤー #11 (2018年12月25日 00:37)

『冒険者の饗宴』

アニメとマンガの感想と考察 - ゴブリンスレイヤー第11話「冒険者の饗宴」牧場襲撃前編 (2018年12月25日 04:18)

ゴブリンスレイヤー第11話「冒険者の饗宴」は、牧場襲撃編の前編。 一杯奢れ 冒頭はゴブスレがいきなり「逃げろ」と牧場の子に訴えてた。 いつもの言葉足らずな...

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 - ゴブリンスレイヤー 第11話 「冒険者の饗宴」 感想 (2018年12月26日 21:39)

牛飼娘を全員で守れっっ!

コメント(4)

>女性がゴブリンに捕まると戦力増強(孕まされる)しちゃう、女性はゴブリン退治禁止すべきだと思うんですが。

それでパーティの戦力が落ちて全滅するパーティが増えたら本末転倒ですよ
例えばゴブスレさんパーティに女神官と妖精射手がいなかったら戦力が大幅にダウンでオーガに全滅させられてた可能性が高いです
第1話の武道家もゴブリン3匹を殺してますし、基本的に孕まされるより殺す数の方が多いんですよ

>予想を超えていてビックリ、そしてちょっと引く。

ゴブリンスレイヤーにとって羊飼娘がどれほど大切な存在化って事がわかります
おそらく羊飼娘が避難してれば一人でゴブリン軍団と戦ったでしょうし

>単なるチャラ男ではなく実力も伴っていたんですね。

冒険者ギルドから「辺境最強」と認められてる銀等級ですからね
Fate/stay nightのランサーが元ネタのキャラですし

ちなみに重戦士は辺境で最強のパーティのリーダーで「辺境最高」
ゴブリンスレイヤーはゴブリン退治による辺境の村への貢献で「辺境最優」
銀等級になってる事と今回の受付嬢の働きかけでギルドが特別報酬を出した事からもわかるようにゴブスレさんの「ゴブリン退治」はギルドからは高く評価されてます

>でも最強のゴブリンに勝てるの?
>槍使いや大剣使いを連れてきたほうが良いと思うのですが。

チャンピオンが戦闘力特化ならロードは知恵と指揮に特化してます
戦闘力はホブよりは上ですがチャンピオンに劣ります

ロードの動きすら先読みできるゴブスレがロードを待ち伏せ
槍使いや重戦士がチャンピオンと戦う方が理にかなってるんですよ
そもそも槍使いたちは正面から戦うのは慣れてても森の中で素早しっこいのを待ち伏せるのは慣れてませんし

・依頼人はゴブリンスレイヤー


彼の場合、ゴブリンの巣穴を奇襲する事を念頭に置いているのでこの様なケースは想定したくない訳です。ただ日頃から最悪の事態を想定し点検していたので、ギルトが応じる事も日頃の行いでしょうね。


織田信長もうつけを装って領内で“戦場”になりえる場所を偵察し、有能な人材発掘に勤しんだから領主になった際に反発する親類らを短期間で掃討出来た訳で……。

・ギルト大判振る舞い


街まで壊滅したらそれこそ信頼問題になります、しかも日頃から報酬が低いのにゴブリン退治を無条件で引き受ける銀等級はゴブリンスレイヤーしかいません……白磁等級は全滅するリスクが多いからこそ金貨一枚と言う破格の報酬なんですね。


・やり口を教えるから、後はヨロシク


まず肉の盾と呼ばれるエゲツないアイテムを封じる為にドワーフのドランク&銀等級の魔女のスリープ……これは悪酔いするゴブリン対策と言うよりもドランクは屋内向けの技と言う可能性もある。あくまで肉の盾にされた女性を救出するのを優先したのも“徴発“を兼ねている。シャーマンは弓矢で封じて総力戦……そこにチャンピオンまで登場、しかも複数。だが今回は戦士が複数……冒険者らは等級に応じての役割分担すればイケるのです、そしてゴブリンスレイヤーはロードの元に……

どうもこんにちは、コピペで失礼いたします
年末年始の企画をまた今回も開催しましたのでお誘いに伺いました
お忙しい時期に申し訳ありませんがお時間がありましたらぜひご参加ください!
よろしくお願いいたします

ゴブスレさんと同じ日に冒険者になった戦士は新人時代に彼と一緒にゴブリン退治のクエストした事があるのでゴブスレに故郷を助けてもらった重戦士と同じで報酬が無くても動いた可能性はありますよ
イヤーワンという新人時代のゴブスレさんを描いた外伝もあるんです

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net