ゴールデンカムイ 第19話 『カムイホプニレ』 今度は尾形の過去。

| コメント(0) | トラックバック(7)

谷垣の過去が「善良な人達による悲劇」だったのに対し、尾形の場合は「碌でもない奴らの悲劇」に見えました。
対象的な連中が同じ様な末路を辿るのがああ無情。

gdk-19-490.jpg

gdk-19-70b.jpg

アシリパ、ヒモに厳しい。
遂に合流したアシリパ一行と谷垣一行。
チカパシの言葉を真に受けたアシリパの視線が痛いですね。
知り合ったアイヌのコタンでカムイホプニレに参加。
イヨマンテは前から知っていましたが、この祭りは知りませんでした。
オホホホホーーーーイ。
独特の雄叫び、杉元は簡単に真似していたけれど難しそうです。
何でもカムイ(神)にしちゃうのは日本というか和人の八百万に近い。
他方でカムイは人間と対等、という考え方は独特。 

子供扱いするな!
フチに死期が迫っていることを伝える谷垣。
一度帰ってはという杉元の勧めを一蹴するアシリパ。
祖母を想う心に大人も子供も無いと思いますが、事態が切迫している、優先順位を間違えるなという事か。
ここで谷垣が仲間を殺した(実際はヒグマ)という誤解が解けたり、二瓶鉄造の話が出てきて懐かしい気分になります。
止めは二瓶の銃を持った谷垣を追ってきた忠犬リュウでしょう。
感傷に浸る杉元が敵だったこともしっかり覚えていてガブリ、そこに感動はありません。
あとアシリパや谷垣が付けている、頭に引っ掛けるカバンが気になります。

gdk-19-884.jpg

gdk-19-747b.jpg

gdk-19-1299.jpg

ズルむけオデコ前の鶴見中尉。
確かにこの写真は貴重かも。
鶴見中尉大好きな鯉登少尉は鶴見中尉の前だとテンパっちゃう。
階級一個しか違わないのに大人に憧れる子供みたい。
叱られるなんて物言いがまさにそうですね。
軍を追い出されるかと思ったら、逆に鶴見中尉の側近に抜擢。
本人は嬉しくて死んじゃいそうですが、月島はストレスで死んじゃいそう。
まあそんなタマじゃないんですが。

元第七師団長、花澤中将の息子。
一見ボンボンに見える尾形なんですが、実は息子と言っても妾のほう。
性格もクールじゃなくて無感情といった感じですね。
愛情で結ばれた訳じゃない男女の子供には大事なものが欠けているのではないか。
というのが尾形なりの自己分析。
子供の身で母を毒殺し、更に本妻の息子(義理の弟)は戦場で射殺。
挙句花澤中将の自刃は尾形がそう見せかけて刺殺したものだった。
日陰者の立場を僻んでいるとか、本妻の息子や父親を恨んでいるならまだ人間味があります。

どうも尾形、自分に人間らしい感情があるのか試すように殺していった感がありますね。
結果としては何とも思っていないようで、ある意味兵士にピッタリ。
そして全ての絵図を描いたのが鶴見中尉。
中佐を顎で使い、中将を政争の生け贄にする、ホント階級とやってることのギャップが激しい。
(人)たらしめが。
そして尾形は鶴見中尉に全く魅了されていないのがミソですね。 

次回はゴールデンカムイ 第20話 『青い眼』です。

新しい記事: となりの吸血鬼さん 第8話 『夏休み最後の日』 勉強会は大抵勉強にならない。

古い記事: Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2 第8話 『幻歌断邪』 七殺天凌の本命は殤不患なんだろうか。

関連記事

トラックバック(7)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5918

アニメガネ - ゴールデンカムイ 第十九話 カムイホプニレ 謀殺感想 (2018年11月29日 08:26)

前科三犯。

だいたいこんな感じで -アニメ感想日記- - ゴールデンカムイ【第19話 カムイホプニレ】感想 (2018年11月29日 11:09)

☆第19話 カムイホプニレ  大雪山を下り十勝経由で網走を目指す杉元たちは、釧路で谷垣たちと合流します。谷垣はフチのことをアシリパに告げにきたのですが、...

いま、お茶いれますね - ゴールデンカムイ 第19話「カムイホプニレ」 (2018年11月29日 20:24)

第19話「カムイホプニレ」 前半と後半の温度差がすごかったな。

マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 祝福への道 (2018年11月30日 15:03)

海に来て皆が浮かれている中、 ひとりだけ双眼鏡で辺りを見ている尾形・・ 『ゴールデンカムイ』 第十九話 カムイホプニレ よくやったぞ ...

Wisp-Blog - 事実は人を化かす――「ゴールデンカムイ」19話感想 (2018年12月 1日 00:46)

 あんこう食べたことないんだよなあ。

ぬるーくまったりと 3rd - ゴールデンカムイ BS11(11/19)#19 (2018年12月 1日 03:29)

第十九話 カムイホプニレ 谷垣たちがアシリパとようやく合流できた。手前の森でアイヌの人たちにアシリパの所在を聞いたらしい。 彼らは熊を仕留めたの...

アニメとマンガの感想と考察 - ゴールデンカムイ第19話「カムイホプニレ」マタギに戻った谷垣とサイコパス尾形 (2018年12月 4日 00:16)

ゴールデンカムイ第19話「カムイホプニレ」は、マタギに戻ったと断言する谷垣と好対照なサイコパス尾形の回想回。 アバンは杉元達と谷垣達が合流した直後から。 ...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net