ゴールデンカムイ 第14話 『まがいもの』 これは...最後の晩餐!?

| コメント(0) | トラックバック(6)

gdk-14-163b.jpg

gdk-14-1166b.jpg

gdk-14-1166c.jpg

じゃあユダは白石かな。
そう思ったらユダの位置に居るのはキロランケでした。
あと登場人物の言う「夕張」のアクセントがちょっと気になります。
自分はずっとうばり」って聞いていたんですが、
でもこのアニメじゃ「ゆばり」って言ってるんですよね。
もしかして明治大正はこっちの発音が正しかったのか。 

鶴見さんに謝ってください!!
鶴見恋しさの余り1/1フィギュアまで作ってしまった江渡貝。
でも大好きな割に造形が微妙。
おまけに目が飛び出すとかギャグでしょ。
無論ギャグだけでは済まないのがこのアニメ。
江渡貝に付いている兵士のうち、前山が撃たれて死亡。
狙撃…やっぱり尾形でした。

ようやく完成したニセ刺青人皮を何としても鶴見に届けねば。
でも一般人の江渡貝と凄腕の狙撃兵尾形じゃ分が悪すぎる。
このピンチを救ったのが今一人の兵士・月島。
銃剣で尾形の拳銃を奪い取ると発砲!
クリリンみたいに華のない、もとい鼻のない顔でこいつもモブ(殺され役)かと思ってました。
実は凄腕の兵士だったみたいです。

尾形鋭すぎ。
試料見ただけで「ニセの刺青人皮作ってた!」なんて察するとかもう超能力ですね。
逃げた江渡貝を追いかける月島、当然尾形もそれを追う。
ところが入れ代わりに杉元と白石が来てしまった!
白石とだけ接触し、月島の邪魔をさせようと利用する。
ここで刺青人皮のニセモノを作っていたんだ―(棒)
これで杉元誤魔化せるのかと思ったら上手く行きましたね。

逃亡中の江渡貝ですが、何故か白くまの剥製着込んでいる。
目立って仕方無いだろう。
もしかして防弾チョッキの代わりなんだろうか。
先に追いついた尾形ですが、直後にトロッコで江渡貝を助ける月島。
そして杉元と白石もトロッコで追いかける!
そのまんま炭鉱に入ってしまう様がまるで「インディージョーンズ」ですね。

鶴見さんに届けてよしよしペロペロして貰うんだ!
杉元や白石とのカーチェイスならぬトロッコチェイス。
なんとか凌ぐと今度は尾形もトロッコで追ってきた。
分岐レバーを狙撃で動かすのがイカス。
マイトに火をつけたぞ!
しかしトロッコは急に止まれない、爆心地に猛ダッシュ。
これでニセ刺青人皮がパァになったら苦労が水の泡。

そう思ったら爆破を上手くすり抜け。
しかし発破でガス突出、こっちの方がダイナマイトよりたちが悪かった!
死んでもおかしくない爆発、そして火災発生。
炭鉱で火災が起きると入り口という入り口が全て塞がれます。
それでもダメなら注水。
取り残された人は見捨てられます、災害の拡大のほうがヤバイから。

gdk-14-932.jpg

gdk-14-921b.jpg

不死身の杉元最大のピンチ?
江渡貝は土砂に埋まって動けない。
間もなく炭鉱は閉じられる、月島にニセ刺青人皮を託して置いていけと言いだした。
他方で気絶した白石を担いで脱出しようとする杉元。
既に坑道が閉じられている!
木の板で閉じられた扉を銃の台尻で叩いているけれど、撃ったほうが良くないか。
銃弾も敵兵も恐れなかった杉元ですが、ガスが相手じゃ分が悪い。
さすがの杉元も年貢の納め時か?

まさかの牛山キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
爆発した炭鉱に飛び込んで閉鎖された扉をぶち破り二人を救出。
完全に正義のヒーローです。
実際アシリバが牛山を見る目がそれですね。
チンポ先生…。
感動が台無しだ!あと手にはんぺん持ってるのも何だかな。 

凄い呉越同舟だ!
自力で生還した尾形を加え、江渡貝の家に戻る一行。
ここに土方や永倉もやってきて敵味方オールスターが勢揃い。
白石は気が気じゃありませんね。
自分がスパイだとバラされたら困るから。
一応「初めて」対面する杉元と土方。
この状況で修羅場にならないのはひとえにニセ刺青人皮の存在のおかげ。
奪い合うよりもニセモノの判別方法を知るのが重要だと。

それでも睨み合う杉元と土方ですが、腹の虫で脱力。
ここに富永が現れて食事の用意をすると言いだした。
一緒に居るだけでも不思議なメンバーが食事する、何ともシュールな絵面です。
でも富永が作った食事に一抹の不安。
人肉じゃないだろうな。
「馬の腸」という意味のナンコ鍋…自分は食べたことがありません。
基本鍋といえば昔は石狩鍋でしたし。 

月島生きてた。
まああそこで死んだら犬死アンドニセ刺青人皮が無駄になっちゃいますからね。
気になるのは江渡貝の遺言です。
鶴見さんに愛していると伝えて下さい!
なんて言ったのかと思ったら違った。
ただ「鉄」とだけ言い残した、言えば鶴見は分かると。
鉄、鉄…。
タンニンでなめした革が鉄に触れると黒ずんだ。
命をかけたメッセージはニセ刺青人皮の見分け方だったと。

江渡貝あっさり退場しちゃいましたね。
チャオズじゃないけれどあの連中の戦いにはついて行けないという作者の判断でしょうか。
二瓶、辺見そして江渡貝。
濃いキャラの多いこのアニメですが、濃すぎるキャラはスグ退場させられる気がしますね。 

次回はゴールデンカムイ 第15話 『昔の話をしよう』です。

新しい記事: となりの吸血鬼さん 第3話 『吸血鬼学校へ行く』 割りと昼間歩くことの多いソフィー。

古い記事: Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2 第3話 『蝕心毒姫』 知らない所でどんどん貶められていく殤不患。

関連記事

トラックバック(6)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5890

アニメガネ - ゴールデンカムイ 第十四話 まがいもの 遺作感想 (2018年10月22日 22:45)

人は死して名を残す。

マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 芸術家の本懐 (2018年10月22日 22:56)

あの演出?は原作にあったのかな・・? 『ゴールデンカムイ』 第十四話 まがいもの 江渡貝はフェイクの人皮作りが上手くいかなくて鶴見の剥製...

いま、お茶いれますね - ゴールデンカムイ 第14話「まがいもの」 (2018年10月22日 23:17)

第14話「まがいもの」 何アニメ?と思うような美味しそうで爽やかなOPですね~(ムシャムシャしてるw)

アニメとマンガの感想と考察 - ゴールデンカムイ2期第2話(14話)「まがいもの」偽の刺青人皮争奪戦 (2018年10月22日 23:45)

ゴールデンカムイ2期第2話(14話)「まがいもの」は、江渡貝が落盤事故で死んでしまうエピソード。 アバンは江渡貝が鶴見の部下の扉の開閉がうるさいとクレーム...

ぬるーくまったりと 3rd - ゴールデンカムイ BS11(10/15)#14 (2018年10月22日 23:45)

第十四話 まがいもの偽の刺青人皮を製作する江渡貝。 見張りと護衛の月島が風呂にでかけた隙きを狙って尾形が狙撃。残りは江渡貝だけだと侵入する。&n...

だいたいこんな感じで -アニメ感想日記- - ゴールデンカムイ【第14話 まがいもの 】感想 (2018年10月23日 01:25)

☆第14話 まがいもの  鶴見中尉に頼まれ、偽の入墨人皮を作ろうとする江渡貝くん。なかなか難しいようです。そこへ尾形が現れて…? 早くも混戦の模様。 ...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net