ルパン三世 PART5 第21話 『時代遅れの大泥棒』 ジョブズがグーグルみたいな事してる!

| コメント(0) | トラックバック(1)

lpn5-21-161b.jpg

lpn5-21-909.jpg

エンゾ・ブロンとシェイクハンズ社を一言で表すとこんな感じでしょうか。
PART5のラスボスが満を持しての登場、はしていたけれどいよいよルパンと対決です。
彼の開発した「ヒトログ」は写真を撮るだけでどこの誰だか分かっちゃう。
個人情報やプライバシーの保護はどうなってんの!?
こちら「SNS等に公開している情報をかき集めてきただけだよ~ん」と言い逃れが出来ちゃうと。
そして情報の正確性はAIが自動で判断、ガセネタを掴まされることも無いというもの。

ヒトログに邪魔されて…。
仕事が捗らないルパン。
盗みに入ればヒトログ離婚の現場に遭遇。
記念写真にうっかり入って正体バレ。
下水通って逃げた先には人だかり、何と逃走経路まで予測しちゃう。
コンピュータに疎い次元と五ェ門は早々にギブアップ。
でも「次元もそろそろ引退か」って中の人を刺激しないで欲しい。
五ェ門の山ごもりは一見格好良いけれど要は得体のしれないヒトログから逃げたかっただけだよね。

そんな中で「峰不二子はルパンの恋人か?」をヒトログの裏付け機能で調べるアミ。
一番正しい使い方をしているのは彼女でしょうね。
警察はおろかネズミ一族の残党にまで追われるルパン。
どうもエンゾはルパンをヒトログの実験台にしているみたいですね。
世界一のアウトローを把握できればシステムとして完璧と。

もう変な宗教というか、狂信者というか。
ヒトログは瞬く間に一般社会に浸透。
個人認証とか信用調査にバリバリ使われている。
営業マンが使うのはまだしも、友だちになる前にまずヒトログって何だかなあ。
機械に頼りすぎて自分で判断すること忘れちゃいそう。
無条件で信じるとかもう宗教でしょ。

そして遂に隠し通していたアジトまで突き止められた。
可哀想なのはカフェの女主人です。
営業妨害ですしルパンの愛人みたいなこと言われているし。
お爺さんに変装したルパンが助け舟出しますが、ヒトログは変装まで見破った!
これじゃ「バカも~ん、そいつがルパンだ!」ってもう出来ないじゃないか。

lpn5-21-1007b.jpg

lpn5-21-1247b.jpg

アルベール、パダールから帰還。
この人ヒトログされると拙いですよね、過去とか。
パダールは最もヒトログが浸透した国家。
というかエンゾがパダールでまず実験していたんでしょうね。
上手く行ったから世界に配信し始めたと。
ヒトログがあればパスポートも要らない。
果ては政府事業の半分がヒトログで賄えるようになるとアルベール。
良くも悪くも国家の線引きを無くしていく革命的な存在であると。
現状メリットばかりが強調されていますが、デメリットが気になります。

問題の一つとしては、これがシェイクハンズ社といういち企業によって運営されていること。
転じて世界がシェイクハンズに半ば支配されるって事にならないか。
あとはエンゾが最終的に何を目論んでいるのか。
情報で世界征服とかだったら単細胞過ぎる。
さしあたり不二子を捕らえた様ですが、監禁という犯罪じゃないのか。
自分で来たから問題なしって事でしょうか。
でもすっぽんぽんにする必要はあるのか。
いや大変結構なんだけれども。 
不二子の顔が負けたって感じじゃないので、このままじゃ終わらないでしょうね。

M19コンバットマグナムええのう。
撃った後、ちゃんと弾頭が無くなっていますね。 

次回はルパン三世 PART5 第22話 『答えよ斬鉄剣』です。

新しい記事: ハイスコアガール 第8話 『ROUND 8』 ハルオVS大野、大阪決戦!!

古い記事: ヤマノススメ サードシーズン 第9話 『それぞれの景色』 温泉は飲むより入るほうが良い(至言)。

関連記事

トラックバック(1)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5850

ぬるーくまったりと 3rd - ルパン三世 PART5 日テレ(8/28)#21 (2018年9月 4日 22:44)

第21話 時代遅れの大泥棒世界最大のIT企業、シェイクハンズ社CEOのエンゾがTV出演。そこで銭形警部が利用される。彼が構築したシステムのヒトログ、ネット...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net