ルパン三世 PART5 第17話 『探偵ジム・バーネット三世の挨拶』 ルパン以外みんなお休み。

| コメント(0) | トラックバック(4)

lpn5-17-479.jpg

lpn5-17-45b.jpg

伯爵夫人のお呼びとあらば。
依頼人は嘗てルパンが何度も盗みに失敗した富豪の未亡人。
車いすの老婆がどうやってルパン三世を退けたのか。
旦那がセキュリティ会社の経営者だったんですね。
夫を殺した犯人を探して欲しい、本来なら泥棒にあるまじき依頼ですね。
報酬はその盗めなかった宝石ですが、冗談みたいにでかいエメラルド。
昔あったお菓子「ジュエルリング」っぽいですね。
盗みたいんであって譲られたいんじゃない。
なんて言うかと思ったら普通にOKしました。

借金を断られた甥っ子アラン、宝石を狙っているコレクターフレデリック、会社を乗っ取られた元社長ピエール。
当たり前ですがどいつも怪しい。
そして屋敷唯一のメイドマリーが可愛い。
不二子にアミにドルマ王女。
控えめなヒロインはとんとご無沙汰でしたから。 

いきなり撃たれた!
伯爵夫人の狙いはハッタリで容疑者を動揺させてボロを出させるというもの。
しかしこれからという時に撃たれてしまった。
最後の力を振り絞って屋敷を閉鎖。
…これ芝居じゃないの、実は撃たれたフリでしょ。

依頼人が殺されちゃったけれどルパンは依頼を遂行します。
意外と義理堅いですね。
それはそうとアイキャッチがまた変わりました。
1stの「七番目の橋が落ちる時」で手錠掛けられて歯でワルサーのスライドを引くシーンですか。

lpn5-17-552b.jpg

雷に驚くマリー可愛い。
その雷鳴でルパン閃いた。
謎は全て解けた!とばかりに全員を集めます。
探偵お約束の「犯人は貴方です」タイムの始まり。 
そう思ったら容疑者の潔白だとの主張にいちいち頷いているだけに見える。
見せ場の追い込みシーンが来ませんね。
そのうち連中はマリーこそ犯人と主張しだした。

まあ「可愛い女の子だから」と見逃すのはフェアじゃないですしね。
そう思ったらマリーには無理、手袋を取ってくれと言い出すルパン。
もしかして義手、そんでもってタイプとか得意な人?
中の人が「バイオレット・エヴァーガーデン」だし。
そう思ったら火傷でした。
マリーってドジっ子メイドだったのか。

第4の人物。
実は他にも人が居た、というのは推理モノじゃ萎える展開。
そう思ったら双子トリックだったんですね。
凄いセキュリティも一卵性双生児には型なしと。
まあルパンも銃持ち込めましたしね。
最後まで夫人がムックリ起き上がるのを期待していたんですが、結局亡くなったまま。
ルパンは探偵も気に入った様で、マリーを助手に誘っています。
不二子やアミが怒るぞ。
…緑ジャケット(=現代じゃない)から大丈夫なのかな。

次回はルパン三世 PART5 第18話 『不二子の置きみやげ』です。

新しい記事: ハイスコアガール 第4話 『ROUND 4』 新ヒロイン・日高小春登場、母親も美人だ!

古い記事: ヤマノススメ サードシーズン 第5話 『思い出を写そう!』 群馬に西洋の城!?

関連記事

トラックバック(4)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5820

ぬるーくまったりと 3rd - ルパン三世 PART5 日テレ(7/31)#17 (2018年8月 2日 03:15)

第17話 探偵ジム・バーネット三世の挨拶モンパッサン伯爵夫人のイザベラに招待されたルパン三世。彼女の夫フリップを3年前に殺害した犯人を見つけて欲しい。報酬...

刹那的虹色世界 - ルパン三世 PART5 第17話 (2018年8月 2日 20:51)

ルパン三世 PART5 第17話 『探偵ジム・バーネット三世の挨拶』 ≪あらすじ≫ 「誰が夫を殺したのか、あなたに突き止めて欲しいの」――三年前...

アニメとマンガの感想と考察 - ルパン三世パート5第17話「探偵ジム・バーネット三世の挨拶」6人しかいない屋敷で起きた殺人事件 (2018年8月 3日 11:22)

ルパン三世パート5第17話「探偵ジム・バーネット三世の挨拶」は、 短いながらも一応は推理ものとして成立していた。 アバンは伯爵夫人イザベルがルパンを呼びつ...

日々の記録 - ルパン三世 PART5 #17 (2018年8月 5日 21:52)

モンバッサン伯爵夫人に招かれたルパンが、彼女の夫を殺した犯人を探し出すお話でした。 ルパンが盗み出せなかったエメラルドの指輪の持ち主・モンバッサン伯...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net