ゴールデンカムイ 第9話 『煌めく』 辺見だけでもお腹一杯なのに展開濃すぎ!

| コメント(0) | トラックバック(7)

gdk-9-1b.jpg

gdk-9-313.jpg

三つ巴かと思ったら第四勢力まで出てきちゃってもう大変。
オソマ漏らしそうなアシリパの顔が可笑しかった。
顎に梅干し出来てカラータイマーまで点滅していましたね。 

トイレでアシリパが死体発見。
遂に辺見の正体がバレるのか?そう思ったら2人とも居なかった。
辺見が杉元を連れ出した後だった、更に第七師団が出現。
辺見に勧められるままに親方の屋敷に逃げ込むと。
所謂ニシン御殿って奴ですね。

ところがここには既に鶴見が居た、完全な裏目です。
更に親方がまたオカシイ。
軍から横流ししてもらった機関銃の試し撃ち、と杉元達を狙ってくる。
逃げているのにどんどんヤバイ連中と出くわしてしまう。
手に手を取って逃げる杉元と辺見がまるで「愛の逃避行」にしか見えません。

死に抗う姿に魅せられる。
消える前のロウソクはボッと煌めくという奴です。
やがて白石と再会したことで遂に辺見の正体がバレました。
即座に殺しに入るのはさすが殺人鬼、でも杉元も元兵士だけにスイッチ切り替えるのはえー。
さっきまで助けようとしてた男を容赦なく銃剣で刺します。
(銃剣が)入ってくる~~~。
殺されそうなのに気持ちよさそうな辺見が本当に気持ち悪い。

ともあれこれで刺青ゲット。
そう思ったらトンビならぬシャチに辺見を掻っ攫われた。
何という超展開。
そもそもこんな浜辺までシャチって来るんでしょうか。
「何これ…」「想像を超えてる…!」
まるで視聴者の声を代弁するかのような断末魔。
傍目には悲惨なんだけれど、辺見は凄く幸せそう。
更にアシリパがシャチに銛を打ち込んでボートを引かせ逃走。
ピンチを逆用して第七師団をぶっちぎりました。

正直前半の辺見だけでお腹いっぱい。
というかこれでAパートだなんて信じられない密度でした。
流石にBパートはほのぼの話で流すのかな。
そんな事はありませんでしたね。
第七師団の尾形と二階堂が姿を消した。
前者は杉元と戦って川に落ちた奴。
第7師団との因縁を作った男ですね。
後者は杉元を殺そうとした双子の片割れ。
返り討ちにあって兄弟殺されちゃいました。
そしてこの2人は…アシリパのコタンに居た。
それどころかアシリパの祖母宅にドンピシャで張っていた。
帰ってきた谷垣がバッタリ遭遇してビックリです。

gdk-9-936b.jpg

gdk-9-1332.jpg

脱走を咎めに来たのかと思った。
こいつらも脱走兵なんですが、忠誠心過多故の暴走かと思っていた。
玉江、野間、岡田。
誰かと思ったら最初に谷垣と山狩りやっていた連中。
谷垣はアシリパを、他は杉元を追って穴熊と相討ちになった奴ら。
尾形は谷垣がこいつらを殺したと思っていたんですね。
実は尾形や玉江達は反鶴見派だったと。
謀反起こして金塊を横からかっさらおうとする一派です。
玉江達は谷垣も同志に誘ったけど断られた、口封じしようとして返り討ちと言うのが尾形予想。
脱走や杉元たちとの癒着を疑われると思ったら全然違う話だった。 

冗談と見せかけて…。
出て行ったかと思ったら突然の狙撃。
オソマが抱きついたお陰で九死に一生を得る谷垣。
実は尾形は凄腕スナイパー。
300メートルをスコープ無しってシモ・ヘイヘ級じゃないか。
いの一番に杉元にやられた男=ザコかと思ったらとんでもない。

しかも得意のボルト抜きで遊底持って行かれちゃって、こっちには武器がありません。
狙撃兵相手に銃無いとかどうしようもない。
そう思ったらオソマがおもむろに出してきたのは…二瓶鉄造の単発村田銃!
銃があった、しかし弾はたった一発。
でも後が無いからこそ当てられる、と言うのが二瓶の信念でしたね。
その意志を継ぐかのように村田銃を持った谷垣が最高にカッコイイ。

好々爺…いや違う!
辛くも逃げおおせた杉元達に近づいてきたほっかむりのお爺ちゃん。
気の抜けた顔していても、アニメじゃ声で丸わかり。
土方だろ。
半寝のアシリパを抱っこした顔はやっぱり鬼の副長!
白石気付いてビビってる、でもバラせない。
アシリパの眼の色が青いなんて言われるまで分からなかった。
知り合いに似ているってのっぺら坊か!
つまりアシリパの父は死んだんじゃなくて殺した張本人なのか。
そして最後に白石に指令を出して帰っちゃった。
ニブチン杉元は最後まで気づきませんでしたね。

次回はゴールデンカムイ 第10話 『道連れ』です。

新しい記事: ガンダムビルドダイバーズ 第10話 『有志連合』 鉄仮面ズのインパクトが凄い。

古い記事: グラゼニ 第9話 『教師 or 反面教師』 聞くべきか、聞かざるべきか?

関連記事

トラックバック(7)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5749

ぬるーくまったりと 3rd - ゴールデンカムイ BS11(6/04)#09 (2018年6月 7日 06:03)

第9話 煌めく アシリパがトイレで辺見の殺害した死体に気づく。ニシン場に殺人犯が居ると告げに戻るが、杉元は居ない。辺見が機転を利かせて連れ出して...

アニメガネ - ゴールデンカムイ 第九話 煌めく 獲物感想 (2018年6月 7日 06:57)

やべぇよやべぇよ…

いま、お茶いれますね - ゴールデンカムイ 第9話「煌く」 (2018年6月 8日 19:43)

第9話「煌く」 浜辺でおっさんずラブw

Wisp-Blog - 距離の近さは心の近さ――「ゴールデンカムイ」9話感想 (2018年6月 8日 22:41)

 描写が省かれようが谷垣ならそりゃみんな懐くわという納得感。

マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 神様、谷垣をお守り下さい! (2018年6月 9日 02:37)

早く続きが見たい~ 『ゴールデンカムイ』 第九話 煌めく アシㇼパがオソマをしに便所へ行くと死体が@@; 辺見のしわざです。重ね重ね非...

だいたいこんな感じで -アニメ感想日記- - ゴールデンカムイ【第9話 煌めく】感想 (2018年6月 9日 18:14)

☆第9話 煌めく  連続殺人犯の辺見と、そうとは知らず行動をともにする杉元とアシリパ。特に杉元は辺見に気に入られてしまったようで…。そこへ第七師団が現れ...

アニメとマンガの感想と考察 - ゴールデンカムイ第9話「煌めく」辺見は理想通りに死んだ (2018年6月22日 20:44)

ゴールデンカムイ第9話「煌めく」は辺見のエピソードの結末回。 軍隊生活で人為的に殺人鬼になった杉元と、 根っからの殺人鬼の辺見との奇妙な友情って感じになっ...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net