ゴールデンカムイ 第10話 『道連れ』 二瓶の魂を継ぐ。

| コメント(0) | トラックバック(2)

gdk-10-717.jpg

gdk-10-365b.jpg

ざまあみろ二階堂。
上官の命令を無視して囚われの杉元を殺そうとした挙句返り討ち、そして逆恨みする二階堂。
余り好感を誘うキャラではありません。
静岡出身とか人間臭いエピソード披露してもまだ好きにはなれませんでした。
弾一発で2人は倒せない。
谷垣が取ったのは熊の餌場におびき寄せ戦法。
近づいた二階堂を襲ったのは音もなく忍び寄った熊のワンパン。
この時ばかりは熊グッジョブ!と思わざるを得なかった。

そして尾形に選択を迫ると。
・二階堂を助けるために撃てば居場所が知られる。
・ほっとけば二階堂が食われる。
尾形は見捨てるんじゃないかと思ってましたが、ちゃんと助けましたね。
谷垣が銃を持っていないからという慢心もあったんですが、どっこい二瓶の村田銃で撃たれると。
アイヌから弓を借りている可能性もあったのに油断しすぎましたね。
勃起!!
二瓶の魂を受け継いだ谷垣渾身の勃起発言。

生きていた尾形。
ここにやって来たのが鶴見の命を受けた三島。
実は尾形達の造反を怪しんだ鶴見中尉が監視させていたんですね。
だったら谷垣助けろよと言いたいですが、誰が味方か分からない状況だからか。
ところが三島はあっけなく射殺。
双眼鏡が無ければ即死だった…尾形死んでなかったんですね。

ここに鶴見中尉が到着し戦いは鶴見派VS造反した尾形という予想外の方向へ。
見られていないし、知られていない。
蚊帳の外になった谷垣は森のなかへ消えていくと。
尾形は逃げおおせましたが二階堂が捕まった。
二階堂の耳を切り落とした挙句「お前の顔で福笑いをしてやろうか!?」という鶴見のクレイジー発言。
ここで二階堂の「みんなで楽しんで下さい」という強気発言はちょっと見直した。
杉元を殺させてやる。
魔法の発言にあっさり造反組をゲロしましたが、小宮ってホントに裏切り者だったのか。

乙女な杉元と白石。
福寿草の花を愛でる野郎2人。
これをアシリパがチライ・アパッポ=イトウの花だと言ったり、
イワン・オンネチェプ・カムイ=イトウの主だとか話していたら…。
来たよ巨大イトウ、伏線回収早や!
そして白石が食われた。
明らかに川に比してデカすぎないかこの魚。
杉元は既に「さらば白石」と空に顔思い浮かべている。
ヒグマも一呑にするイトウの主だから無理もありません。

gdk-10-987.jpg

gdk-10-827b.jpg

キロランケ登場。
彼が巨大イトウを狩ったお陰で九死に一生を得た白石。
ヒグマよりも強いイトウよりも強いとはこの男只者じゃない。
そう思ったら元第七師団、但し鶴見中尉とは無関係。
とりあえず一触即発の危機は去りましたね。
アイヌの男も日露戦争に従軍していたんですね。

巨大イトウは実に食いでがありそうですが、一番うまいのは皮。
そして服や靴など色々使えるのも皮。
皮は食いたし、服は惜ししという二択を迫られるアシリパ達。
取り敢えず服にして、腹が減ったら喰うということではどうでしょう。
そしてアシリパに勧められたイトウの目玉を頬張る杉元。
…デカすぎて口に入らない。

小蝶辺明日子とのっぺらぼう。
元々旧知らしいですが、キロランケはアシリパを探していたらしいです。
和人の老人、こちら土方歳三なんですが「小蝶辺明日子」を訪ねてアイヌの村に来た。
その名を聞いて驚くアシリパ。
私の和名だ、知っているのは死んだ両親だけ。

土方はのっぺらぼうからこの名前を聞いた。
つまりのっぺらぼうこそアシリパの父親。
金塊を強奪されて殺されたと思いきや、裏切って金塊を強奪したのが当の父親だった。
アシリパの動機が揺らぎますね。

キロランケ参加は吉か凶か。
金塊の行く末を見届けたいと杉元に同行を申し出るキロランケ。
腕っ節は十分あるし元軍人なので頼りにはなります。
でも信頼できるのか、敵になったらえらい面倒です。
何しろこのアニメ、金塊絡みでまともな人物がほぼ皆無。
アイヌのような少数民族は大抵「純粋な人々」として描かれる事が多いですが、アシリパの父が裏切り者濃厚な訳で。

心配じゃないかと尋ねる白石に対し、
お前も信用していないと杉元バッサリ。
泣きそうな顔しているけれど、実際土方と通じているだろ。
アシリパの判断で網走監獄に行くことにした杉元達。
無論今みたく気軽に見学とか面会できる訳じゃないみたいです。
役立たず返上の為か俺に任せろ!と買って出る脱獄王白石。
まずは武器だと向かった札幌でも波乱の予感ですね。

次回はゴールデンカムイ 第11話 『殺人ホテルだよ全員集合!!』です。

新しい記事: ルパン三世 PART5 第11話 『パブロ・コレクションを走れ』 不二子にデレデレに見えて...。

古い記事: ダーリン・イン・ザ・フランキス 第20話 『新しい世界』 叫竜人にVIRM...人類は?

関連記事

トラックバック(2)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5760

アニメとマンガの感想と考察 - ゴールデンカムイ第10話「道連れ」谷垣の罠と緒方の油断 (2018年6月23日 11:56)

ゴールデンカムイ第10話「道連れ」は、谷垣VS緒方の顛末。 後半はアシリパの父がやはりのっぺら坊だったとわかる話。 アバンは逃げる谷垣と追う緒方組から。 ...

マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 旅立つアシㇼパたち (2018年6月23日 16:44)

アニメなのに見られないぃぃぃ・・ 『ゴールデンカムイ』 第十話 道連れ 杖をつきながら尾形たちから逃げる谷垣。 谷垣が本当に手負いだっ...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net