ラストピリオド 終わりなき螺旋の物語 第4話 『おゼル持ち』 金の入れ目が縁の切れ目。

| コメント(2) | トラックバック(2)

lpd-4-239b.jpg

lpd-4-492b.jpg

金じゃなくてゼルですが。
前回報酬代わりにもらった宝くじ。
てっきり最終回に当選して第8支部復活!ってなるんだと思っていました。
もう当選発表、そして当たった…1兆ゼルが。
多分1ゼル=1円換算だと思うんですが1兆円てwww
意気揚々と交換に行って山分け。
でもそのまま持って帰ってくるってどうなの。
山盛りのお金を荷車で運ぶなんて「強盗寄ってらっしゃい」状態じゃないか。

突如大金持ちになったハル達にエーリカとカンパネルラもビックリ。
当然再建資金提供への期待が高まりますが…。
これは俺達の報酬だから!とリーザとガジェルお断り。
ごもっともです。
ヤミ営業で格安報酬で働かせる上司にそこまでする言われは無いですね。
しかしお人好しハルがこんなにあるんだから、と提供を申し出る。
つまりオーナー就任か?と思ったらハルは一介の冒険者のまま。
善意にも程がある、あとエーリカ達は限度を知れ。
何馬鹿でかい建物作ってるんだ。
しかも報酬二倍でピリオド募集ってダメだろ、貰った金で続かないんだから。

金…もといゼルは人を変える。
とりあえずお屋敷建てて住むくらいは良いと思う。
しかしここからリーザとガジェルの成金根性が大暴走。
一応ピリオド稼業は続けるみたいです。
ただリーザ達は高い冒険者衣装を購入。
そこは装備を充実させるべきじゃないのかな。
リーザの生足は良いけれど。

依頼で来たのがちょうど今のハル達の境遇と真逆のボンビ(貧乏)村。
例によって例のごとく同じ顔の村長で、語尾が~なのねん!って「桃太郎電鉄」のキングボンビーじゃないか。
スパイラルに芋畑を荒らされて困っている。
芋が無いならメロンを食べればいいのよ。
リーザが某マリー・アントワネットみたいな発言、まあ言ってないって説もありますが。
加えてガジェルが「服が汚れる」と戦闘を渋りだす。
…何しに来たんだお前ら。

lpd-4-440b.jpg

lpd-4-678.jpg

ワイズマン登場!←待ってました!!
またもハル達を邪魔しに来たワイズマンですが、リーザ達はこれを歓迎。
報酬上乗せするから代わりにやってくんない?
どうぞどうぞと仕事を譲ってしまう。
気持ち悪さを感じながらも戦うワイズマン…ってこいつらがまともに戦っている所初めて見た。
キカザルが音波攻撃、ミザルが格闘、そしてイワザルが…ガトリング銃!?
いつも背負っていたのこれだったのか、一人だけ世界観違いませんか。

ワイズマンを下請けにして村人から感謝されるのはリーザ達。
やり取り自体に問題は無いけれど何かが違う。
金持ちになってもああはなりたくない、とワイズマン。
どっちが正義の味方なんだか。
ハルも自分たちで戦おう!と訴えるのですが、
じゃあチーム解散。
音楽性ならぬピリオド性?の違いでチームはバラバラになってしまった。

ハルがワイズマン入り!?
仕事をせずに贅沢三昧のリーザとガジェル。
山分けしても3000億もあるんで2人の行動は分からないでもない。
でも金の使い方が異常です。
2人とも欲望の赴くままに欲しいものを買いあさり、しまいには互いに贅沢勝負をする始末。

一方でおゼル持ちになっても変わらないハルは一人でスパイラル退治。
しかし多勢に無勢…と加勢したのがワイズマン。
お礼に下っ端をやれ、と焼きそばパン買いに行かされたりします。
ちゃっかりチョコも便乗して命令する側に回っている。
そういえばハルとチョコの関係もよく分かっていませんね。
何処で出会って何故一緒に行動するようになったんだろう。

lpd-4-736b.jpg

もうワイズマンで良くね?
扱いは良くないのですが面倒見は良いワイズマン。
美少女三人のパシリなんてむしろご褒美。
何かこのままワイズマンの一員として冒険者やっても良い気がしてきますね。
その頃ようやく正気に帰ったリーザとガジェルですが…残った金を手下に持ち逃げされてしまう。
使い果たしたかと思ったらまだ残っていたのに驚きです。
加えて関係ありませんが、第8支部がまた金を盗まれたそうで。
いい加減にしろ。
2回も盗難事件に遭うとかセキュリティどうなってんの。
被害者だから悪く無いって言えませんよねこれ。
多分カンパネルラの仕業だと思いますが。

ワイズマンで良かったのに。
再び「具なしカレー」の貧乏生活に戻ったリーザやエーリカ達。
しれってチーム再結成を提案して来た。
おいおい、人間関係はそう簡単に切った貼ったは出来ないんだぞ。
そう思ったらハルあっさり了承…したいけど出来ない理由があった。
今僕ワイズマンの手下だから。
ところがチョコを通して「使えない」からとクビ宣告。

実はこれワイズマンの粋なはからい。
ハルを自由にするためにわざと首にしたんですね。
泣けるぜワイズマン。
というかワイズマンの方が良かった気がします。
なお当然ながらハルはお金を殆ど使っていないのでおゼル持ちのまま。
貸して貸してとせがむリーザ達にはピシャっとお断り。
意外にも財布の紐は硬かったですね、ハル。 

次回はラストピリオド 終わりなき螺旋の物語 第5話 『沼の名は。』です。

新しい記事: グラゼニ 第5話 『安全な株・危険な株』 ブルペンでの80球は無駄じゃなかった!

古い記事: ルパン三世 PART5 第5話 『悪党の覚悟』 のっけから不二子のサービスシーン!

関連記事

トラックバック(2)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5697

ぬるーくまったりと 3rd - ラストピリオド ~終わりなき螺旋の物語~ TokyoMX(5/02)#04 (2018年5月 4日 22:15)

第4話 おゼル持ち 前回の依頼で幽霊からもらったミラクルジャンボホープくじ。それの1等が当たった、賞金は1兆ゼル。 第8支部をハルが立...

のらりんすけっち - アニメまとめてプチ感想(ラストピリオド・ありすorありす・キャラット6月号ブレンドS (2018年5月 5日 06:23)

ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語- 第4話 前回見えないお友だちにもらった宝くじが大当たり。 一攫千金、大金持ちのハルたち。 リーザとガジェルは...

コメント(2)

こんばんは。いつもお世話になってます。
ワイズマン、良いですよね。
テーマソング(ED)もあるし、もうワイズマンが主人公で良いと思います。

EDは今期のアニメで一番だと思います。
ワイズマンが魅力的過ぎてハルの仲間が霞んでいるのはちょっと問題ですね。
リーザやガジェルにも良い所はある…ハズ。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net