斉木楠雄のΨ難 第2期 第15話 『野球部をΨ建せよ!(前編)/野球部をΨ建せよ!(後編)/野Ψも食べよう!焼肉回/父さんのΨ就職!/Ψ促!誕生日プレゼント』

| コメント(0) | トラックバック(0)

sks2-15-135b.jpg

sks2-15-864b.jpg

燃堂が野球部の助っ人。
普段は「我関せず」の斉木が妙に乗り気なのは、野球部に憧れの普通人・佐藤広が居たからです。
この野球部が色んな野球部ネタの宝庫です。
暴力事件を起こした元エース。
上記の件と部員不足から廃部寸前。
好成績を残さなきゃなのに強豪校とぶち当たってしまう。
試合直前で主将が負傷。

燃堂って運動神経はともかく野球のルール知ってるのか。
二軍と接戦して勝とう(一軍を引っ張りだすのはナシで)。
スポーツになると意外に頭が回りますね。
二軍を圧倒し一軍を引っ張りだす、窮地に陥ったら元エースや主将が駆けつけて逆転勝利。 
ベタネタで勝利&佐藤のオアシスを守るべく奮闘する斉木。
そんな意図を知らない燃堂もまた奮闘…してそのまま勝っちゃった。
そりゃショートなのにホームランボール取っちゃったらねえ。
つくづく斉木の計算を狂わす男です、燃堂。 

こち亀終了>父さんの会社が倒産。
死ぬまで書き続けるのかと思ったら生きているうちに綺麗に終わりたい。
時間管理がしっかりしている秋本治らしいです。
それとは関係なく斉木パパが失職。
ポカやらかしたのかと思ったら勤め先の終焉社が潰れるそうで。
仕事がなければ作ってしまえばいい!
家の80年ローンを支払うために得意の「靴舐め」で起業する斉木パパ・國春。
親の苦労を見て子供が感動するシーンの筈なのに何故か喜べない。
あとどうやったら80年ローンなんて組めるんだろう。
単なる息子空助への借金じゃないのか。

空助の根回しで靴舐め屋が大繁盛。
更に関連商品も大ヒット。
すっかり左うちわの斉木パパ…まるで「こち亀」のような展開。
眉毛も両さんばりに繋がっています。
そうなるとオチも一緒なんですね。
やり過ぎて失敗し元の黙阿弥。
編集者に戻ってもやっているのは靴舐めなんですが。

sks2-15-955b.jpg

sks2-15-1242.jpg

誕生日プレゼント(強制)。
目良の意地汚さが裏目に出た話です。 
誕生日であることをこれでもかとアピール、誰かれ構わずプレゼントを半ば強要していく。
普通ならそんな仲良くもないのにプレゼントなんてと拒否されそう。
実は彼女、みんなの誕生日にプレゼントを渡していたんですね。
幸運のどんぐり(0円)。
貰ったからあげないわけにも行かないという良心を突いた作戦でした。
取られるというかあげるものはおにぎりとかそんな高いものじゃない。
しかし金額以上に不愉快な思いをさせられると。

逆に仲が良くてちゃんとしたプレゼントが貰えそうな友達からは、
マカロン…に似た入浴剤。
体が資本→ダンベル。
カニ好き?→カニ用スプーン。
微妙に外したプレゼント、食い物が得られないので態度が悪くなると。
これを見て総スカンされる目良。
特に照橋さんのプレゼントにケチをつけたような態度は致命的でしたね。
最後は斉木が何とかしましたが。
父親の時と言い、斉木って目良には甘い気がする。

新しい記事: ラストピリオド 終わりなき螺旋の物語 第3話 『その日暮らし』 サブタイトルの意味それか!

古い記事: ルパン三世 PART5 第4話 『銭形の誇りと砂漠の埃』 呉越同舟の砂漠超え。

関連記事

トラックバック(0)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5681

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net