宇宙よりも遠い場所 第13話(終) 『きっとまた旅に出る』 伏線回収、エンディング、余談まで全てが完璧だった。

| コメント(0) | トラックバック(6)

yrmi-13-215b.jpg

yrmi-13-680.jpg

yrmi-13-844b.jpg

内陸探検から戻ってきた!
淡々と仕事をこなしていくキマリ達。
最初は若くて可愛いマスコットだったと思います。
宣伝のためやむを得ず連れてきた感じの。
今や慣れたもの、立派な隊員に見えます。
ただここの生活に慣れると社会復帰できなくなる、なんて釘も指されちゃう。 

カルピスの濃い薄いで揉めるのが何とも家族的。
麻雀では相変わらず報瀬が無双しています。
大きな声じゃ言えませんが、賭け麻雀で100万稼げたんじゃなかろうか。

アイスオペレーション。
持ち出し禁止の南極で唯一持って行って良いおみやげは氷。 
空気だけじゃなくて水もウン万年前でしたっけ。
これでオン・ザ・ロックを作るバーとかたまにありますね。
キマリ達は未成年なんでかき氷ですが。
そしてこのイベント=夏の終わりを示すものだそうです。
それはキマリ達の旅の終わりも意味すると。 

南半球なんで6月からは冬。
今までは一日中ほぼ昼の白夜でした。
これからは一日中ほぼ夜の極夜が始まる。
ずっと真っ暗。
宇宙よりも遠い場所ってタイトルだけどほぼ宇宙みたい。

ペンギンって臭いのか。
海に入って泳いでいる=毎日風呂に入ってるのと同じで臭くないのかと思っていました。
報瀬が嬉しいやら困るやらで悶絶していますが、
帰る日がどんどん近づいてくる中キマリが、
このまま残れないかな?
なんて言い出した。
部屋は空いてるとかいう問題じゃない。
余剰人員居たら食料どうするのか。

現実的に無理なのは分かっていても言い出しちゃう。
ある意味主人公だなと。 
ならばまた来ようと誓いを立てるキマリ。
絶対だからね、断るの無しだからね!
結月の友人契約書みたいなことを言ってる。

本気で聞いてる!→本気で言ってる。
南極にホイホイ来れるわけじゃない。
みんな日々の生活があるかもしれない。
でもそういう気分なんでしょうね。
そして帰る直前になって髪を切ると言い出す報瀬。
真っ先に手を上げたキマリは速攻却下。
手に持ってるのバリカンじゃないか。
虎刈りにされそう。
ボブカットになった報瀬に驚く吟とかなえ。
単に髪を切ったからってだけじゃない。
その姿は貴子にソックリだったから。

報瀬の名演説。
夏隊帰還式だそうですが、キマリ達だけみたいです。
そりゃ男性陣は帰ってほしくなかろう。
あとはオバ…大人の女性ばかりだから。
今日は吟もよく喋るなと思いました。
そして返礼がなんと報瀬。
こっちも堂々と喋っている!
あれだけ南極南極言ってたのに良いイメージが無かったとは意外。
母親を取られたようなものだからと聞いて納得。
ともあれ報瀬は大きく成長し、南極が大好きになったと。
血は争えませんね。

最後に氷見さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
手編みのセーターを差し出した信恵。
これを日本にいるユウくんに渡して!
キマリ達にあげるんじゃないうえ重いものを託さないで。
紫色ってのが何ともおどろおどろしい。
眉なし娘もとい保奈美さんは純粋に別れを悲しんでいる。
何か女子高生とメンタル近そうでしたからね。
そして恋多き男・敏夫に押されて氷見が登場。
ドラマ頑張ってください、見るの戻ってからだけれど。
これまで殆どセリフのなかった男が喋っている!
声優が福島潤なのは分かっていたけれど「このすば」のカズマそのまんま。

私はもう、無くても平気ですから。
貴子のノートPCを吟に渡し、遂に南極から去っていくキマリ達。
砕氷船に乗るということはまた船酔い地獄か。
キャッチーでウィットでセンセーショナルな。
別れる時には見事なスピーチをしていた報瀬が元に戻ってしまった。
ポンコツはスグには直らないということか。
そしてキマリが叫ぶ。
みんなの頭上にオーロラ。
カメラでは綺麗に映らない、その目でしか見ることが出来ないと。 
このタイミングで報瀬宛にメールが来ました。
差出人は貴子。
実際は送信フォルダに残っていたメールを吟が送ってくれたもの。
「本物はこの一万倍綺麗だよ」このテキストだけだと意味がわからない。
添付された画像はオーロラ。
3年越しのメールはオーロラ自慢だった。
知ってる。
時間を超えて同じ経験を共有するという流れが素晴らしい。 

yrmi-13-1326b.jpg

yrmi-13-1418.jpg

しゃくまんえんの行方。
空港でお別れを言い出すキマリ。
北海道に帰る結月を気遣ったのかもしれない。
でも3人は同じ方向だからバラバラに帰りようが無い気もする。
また旅に出ようと誓いを立てる4人。
報瀬は100万あるし、日向も貯金があるし…。
加えて言うなら結月も金には困っていなさそう。
そう思ったら報瀬、
100万円は置いて来た、宇宙よりも遠い場所に。
まさかの南極に置きっぱ。
これは是が非でもまた行くという意思表示か。 

戻ってきたキマリは早速めぐみに報告。
残念だったな、私は今、北極だ。
めぐみも歩き出していた!
しかし北極とは対抗心丸出し、でも今までで一番いい顔していますね。 

個人的に今期NO.1。
笑いあり涙ありの展開で、最後まで盛り上がり続けた奇跡のような作品でした。
面白いとオチが大変そう→どっこいラストまで右肩上がりでした。
これだけ綺麗に終わると特に2期は必要無い様に思います。
個人的には成長した4人が再び南極に行く話をOVAか劇場版でやって欲しいです。
小淵沢天文台が完成するところも見たいですし。

公式サイトウィキペディア / ニコニコチャンネル / ニコニコ大百科公式Twitter(#yorimoi #よりもい)

新しい記事: 斉木楠雄のΨ難 第2期 第11話 『ブΨク、晴天の霹靂/隠れたΨ能を見出されるな!/Ψ悪同志の戦い/奇跡の凡Ψ現る!/図 ...

古い記事: からかい上手の高木さん 第12話(終) 『手紙/入学式/席替え』 二人の馴れ初め、これが見たかった!

関連記事

トラックバック(6)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5639

ぬるーくまったりと 3rd - 宇宙よりも遠い場所 BS11(3/27)#13終 (2018年4月 3日 21:26)

最終回 第13話 きっとまた旅に出る南極では厨房手伝い、ミーティング、トイレ掃除と当番制の生活。キマリと結月は島内めぐりにも出かけた。帰国まで後3日。アイ...

アニメガネ - 宇宙よりも遠い場所 STAGE13 きっとまた旅に出る 門出感想 (2018年4月 3日 21:30)

ここから始めよう。

悠遊自適 - アニメまとめて感想 (2018年4月 3日 22:27)

春アニメ、なんもチェックしてねーw

日々の記録 - 宇宙よりも遠い場所 #13 (2018年4月 4日 18:01)

「宇宙よりも遠い場所」も、ついに最終回です。 今回はマリたちが、帰国するまでが描かれました。前回の、報瀬がお母さんの死を受け入れるお話が盛り上がった...

のらりんすけっち - アニメまとめてプチ感想(ダメプリ・宇宙よりも遠い場所・25歳の女子高生) (2018年4月 5日 19:23)

ダメプリ 第12話(最終回) ミリドニア軍のイナコ侵攻を止めるよ! あらやだ王子たちがかっこいい♪ グリまるが役に立ってるじゃなイカ(ぉ 力使いす...

アニメとマンガの感想と考察 - 宇宙よりも遠い場所第13話「きっとまた旅に出る」小渕沢のノートPCと小渕沢の百万円 (2018年8月19日 15:23)

宇宙よりも遠い場所第13話「きっとまた旅に出る」は、無事に帰国する実質エピローグ回。 何となくDVDの特典映像っぽいなと。 前話のラストがいかにもな終わり...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net