宇宙よりも遠い場所 第12話 『宇宙よりも遠い場所』 報瀬、貴子遭難の地に立つ。

| コメント(0) | トラックバック(8)

yrmi-12-12.jpg

yrmi-12-238b.jpg

yrmi-12-642.jpg

最大の関心事。
それは貴子の遺体が見つかるか。
見つかったら見つかったで何か違うアニメになっちゃいそう。
南極チャレンジ最大の目的である内陸調査。
それはイコール貴子遭難の地でもある。
そもそも選ばれるのかと思ったら女子高生たち全員選ばれた。

かなり危険度高いと思ったので意外でした。
これもスポンサーの意向かな。
ところが当の報瀬がここへ来て躊躇すると。
何のために100万円溜めたり南極行きを懇願したのか。
最後の最後でとんでもないちゃぶ台返し…とは言えない。

何もしないのも思いやり。
まず母の死地に立つのが怖いというのはあると思います。
加えて報瀬曰く、死地に来ても何も変わらなかったらどうするのだろう。
南極に来て、母の死を自覚して、その上で前に進む。 
その大前提でやって来たけれど、何も変わらななければ一生このまま。

敢えて何もしない事にしたキマリ達、まあ簡単に口出し出来る話でもありませんしね。
ほっとけるのはいい友達の証拠、と弓子さん。
いい友達ですって!友達に弱い結月ご満悦。

吟とバッタリ。
ある意味貴子に一番近い2人。
吟は当然行くつもり、縋るように助言を求める報瀬。
人に聞くくらいなら行かないほうが良い、とバッサリ。
言って後悔したら他人のせいにしたくなるからでしょうね。 

どんなに信じたくなくても貴子が死んだ事実は動かない。
ここへ来たのは私が来たかったから。
貴子がそうして欲しい…そう私が勝手に思い込んでいると。
思い込みだけれど、思い込みだからやっていける。
吟は報瀬のもう一人のママですね、言ったら怒りそうですが。 

yrmi-12-741b.jpg

yrmi-12-1100b.jpg

yrmi-12-1347.jpg

しゃくまんえんの内訳。
引っ越し、レジ、清掃、新聞配達…結構色々なバイトやっていたんですね、報瀬。
ここに至る道を一人で振り返り、その上で自分で決めると。
最初は無謀とも思えた女子高生の南極行き。
それがキマリ達と知り合って、とうとう実現させた。
確かに思い込みじゃなきゃ生まれない行動力かもしれない。
お母さんが待ってる。
報瀬の心はキマリ…もとい決まりましたね。

最後の旅が始まった。
このアニメももうすぐ終わりと思うと悲しいですね。
南極は内陸のほうが寒く、当然補給なんてありません。
見渡す限り雪原でありブリザードが吹き荒れればこの世の地獄。
数メートルでもロープを伝って移動しないと遭難死する。
実際貴子が亡くなっている訳で、怖さが身に染みます。
軽く死ねる。
この言葉がピッタリなのは将にこの場所。

いよいよやって来た天文台…には程遠い建物。
「宇宙兄弟」でもやっていましたが極地とか宇宙に建物作るって大変なんでしょうね。
重量制限があるから一気に物資を運べません。
加えて極寒の地という最悪の立地条件。
昭和基地を最初に作った人たちも大変だったでしょうね。 

小淵沢天文台。
全く形になっては居ませんが、その名前だけは決まっていたと。
むろんこの先何年もかかる。
そもそもこの観測隊が続けられるかという問題がある。
「宇宙兄弟」も月に天文台を作るのが目的でしたね。
こっちもALSに冒されたシャロンの為でしたし。
そして中に入って遺品を探すキマリ達。
何か忘れ物を取りに行って貴子は遭難したらしい。
だったら大事なものがあるはずだと。

幸いというか三年誰も来ていないので、あれば絶対見つかりますね。
そして日向と結月が取り出したのは…最初ノートかと思ったらノートPC。
報瀬と貴子のツーショット写真が貼り付けてあるから誰のか一目瞭然。
こいつ、動くぞ!!
コンピュータは寒さより暑さに弱いといいますが、極寒の地でよく3年も持ちましたね、あとバッテリーも。
報瀬が真っ先に開いたのはメーラー。
そこには報瀬自身からの大量のメール。
貴子遭難から現在までの報瀬の心情がつまびらかにされる。
こんなん堪らんわ!
報瀬はもちろんキマリ達も号泣です。

遺体が見つかれば。
踏ん切りは付いたんじゃないかと思います。
しかし違う方法で見事に報瀬を夢から醒ましましたね。
…まだもう1話あるので遺体発見への希望は捨てていませんが。

公式サイトウィキペディア / ニコニコチャンネル / ニコニコ大百科公式Twitter(#yorimoi #よりもい)

新しい記事: 斉木楠雄のΨ難 第2期 第10話 『防げ!詐欺犯Ψ/Ψ木家集結!!(前編)/Ψ木家集結!!(後編)/田舎のマッドΨエンテ ...

古い記事: からかい上手の高木さん 第11話 『ネコ/好み/似顔絵/占い/クリティカル』 西片の何気ない一言が。

関連記事

トラックバック(8)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5627

ぬるーくまったりと 3rd - 宇宙よりも遠い場所 BS11(3/20)#12 (2018年3月21日 16:33)

第12話 宇宙よりも遠い場所 雪上車で3週間掛けて内陸旅行、行き先は天文観測所。報瀬はなぜだか行くのを保留する。真っ先に飛びつくと思っていたのに...

アニメガネ - 宇宙よりも遠い場所 STAGE12 宇宙よりも遠い場所 到達感想 (2018年3月21日 18:25)

そして時は動き出す。

ゆる本 blog - 宇宙よりも遠い場所 #12 「宇宙よりも遠い場所」 (2018年3月22日 01:09)

いよいよ報瀬回、今週も泣けた! 「宇宙よりも遠い場所」の第12話。 学校にいた報瀬に突然の報せ。急いで家に帰るとうなだれる祖母達の姿。 それから...

日々の記録 - 宇宙よりも遠い場所 #12 (2018年3月22日 21:42)

報瀬がお母さんが亡くなった事実と、向かい合うお話でした。 お母さんが亡くなったことを知らされた日から、報瀬はずっとそれを現実だと認められないでいまし...

悠遊自適 - アニメまとめて感想 (2018年3月23日 01:34)

ワイのような捻くれ者は、よりもいのような尊い作品は見るべきじゃないんだろうなあと思いました。

腐った蜜柑は二次元に沈む - 動きだすモノ【アニメ 宇宙よりも遠い場所 #12】 (2018年3月24日 17:20)

アニメ 宇宙よりも遠い場所 第12話 宇宙よりも遠い場所

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 - (アニメ感想) 宇宙よりも遠い場所 第12話 「宇宙よりも遠い場所」 (2018年3月27日 10:58)

投稿者・ピッコロ ※ピッコロのらじお♪水曜日放送は火曜日に変更になりました ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎...

のらりんすけっち - アニメまとめてプチ感想(ダメプリ・宇宙よりも遠い場所・25歳の女子高生) (2018年3月28日 15:42)

ダメプリ 第11話 ドシリアス展開の中に無理やりギャグが^^; どうにもこうにも中途半端な感じ。 ミリドニア王の侵攻とクロム一派の反逆。 セレンフ...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net