ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第10話 『愛する人は ずっと見守っている』 母は偉大。

| コメント(2) | トラックバック(13)

veg-10-197.jpg

veg-10-49b.jpg

立ち直ったのか?
少佐の件が出てこないけれど完全復帰でしょうか、ヴァイオレット。
今回の依頼はとある母子家庭の母から。
それなりに裕福な様で生活には困っていない模様。
但し母は病気がち、先は長く無さそう。
親戚なのか知人なのか分かりませんが、家がどうのという話をしてますね。
助けるフリして乗っ取るんじゃなかろうか。
ここにヴァイオレットがやってくると。 

人形が歩いてきた。
言い得て妙ですが、ヴァイオレット最近人形っぽくありません。
オスカーから貰った娘の日傘指していますし。
しかし依頼人の娘アンはヴァイオレットを「よくないもの」とバッサリ。
まあこの娘が可愛くない。
やたらうるさいし、口は悪いし、母に構って欲しいのか文句ばかり。
子供だから仕方ないんでしょうが、子供がこんな面倒くさい子ばかりとは思えない。

veg-10-1061b.jpg

私より手紙が大事なの!?
どうやら母は死期を悟ったらしく、手紙もそれに関係するものみたいです。
理由は不明ですが離れている夫宛なのか。 
或いはさっきの訪問者みたいのを突っぱねるため弁護士に依頼するためのものか。
作業場へ入るのを禁じられたアンは面白く無いと。

病人なので頻繁に中断する作業。
何とか手紙の相手を聞き出そうとするアンですが「守秘義務」とヴァイオレット話しません。
代わりにヴァイオレットに相手をしてもらおうとする。
昔なら任務外とお断りするところですが、ヴァイオレット受けた。
しかし人形遊びとは。
でもヴァイオレットの情操教育にはなるかも、この時はそう思っていました。

7日間は長い。
多分アンが我慢できなくなると思ったらやっぱりそうなった。
切っ掛けは例によって母が発作を起こしたこと。
何故そうまでして手紙を書くのか。
アンの父つまり旦那は戦争でとっくに故人だそうです。
そして母も長くない、この先アンはひとりぼっち。
だったら自分との時間を大事にして欲しいと言うのが彼女の主張。
気持は分かりますが母だって遊んでいるわけじゃない。
それをガリガリ削るような真似は子供でも見てて気持ち良いものじゃない。

尤もアンにも母を困らせている自覚はあった。
私が嫌な子だから母が病気になった。
ワガママから一転して自分を責めるアン。
可哀想とは思いますが、部外者なのにフォローするヴァイオレットも大変です。

veg-10-1265b.jpg

veg-10-1416.jpg

どうしようもないことがあるのです。
こう思うことでヴァイオレットは立ち直ったのか。 
やがてヴァイオレットが仕事を終えて去っていく日。
アンが感謝のキス…頬が温かい。
今の今まで本気で人形だと思っていたのか。
やっぱこの子アホかも。
でも母親はアホじゃなかった。

その手紙の宛先は…将来のアン。
毎年誕生日に届くように、何と50年分も用意してあった。
亡き母からのメッセージとか絶対泣くだろ。
アンより大切なものなんて無い。
その言葉は本当だった。
50年経つ前に郵便社が潰れないことを祈ります。

でも届く頃に母はもう。
ヴァイオレットが泣いている。
人形遊びでまた人間に近づいたとか思っていました。
屋敷ではずっと泣くのを我慢していました。
彼女は十二分に人間だったんですね、お人形遊びは必要ありませんでした。

公式サイトウィキペディア / ニコニコチャンネル / ニコニコ大百科公式Twitter(#VioletEvergarden)

新しい記事: ラーメン大好き小泉さん 第11話 『おいしいラーメン/大阪』 大澤一族は小泉さんに惹かれる運命なのか。

古い記事: 斉木楠雄のΨ難 第2期 第9話 『超能力者にはΨ心の注意を(前編)/超能力者にはΨ心の注意を(後編)/夢のΨキックサーカ ...

関連記事

トラックバック(13)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5618

アニメガネ - ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第10話 「愛する人は ずっと見守っている」 遺言感想 (2018年3月17日 14:17)

未来のあなたへ。

ぬるーくまったりと 3rd - ヴァイオレット・エヴァーガーデン TokyoMX(3/14)#10 (2018年3月17日 14:23)

第10話 愛する人は、ずっと見守っている ヴァイオレットが訪れたお屋敷の娘は、彼女をお人形さんだと思ってしまう。母親は病に臥せって親戚と今後の相...

ぷち丸くんの日常日記 - ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第10話 (2018年3月17日 16:18)

屋敷の庭でお人形とおままごとをしていたアン(CV:諸星すみれ)は、バスを降りてこちらへやって来るお人形を見つけます。 それは、アンの母・クラーラ・マ...

いま、お茶いれますね - ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第10話「愛する人は ずっと見守っている」 (2018年3月17日 16:36)

第10話「愛する人は ずっと見守っている」 ベタな話だけど泣けた~

Old Dancer's BLOG - 第10話「愛する人は ずっと見守っている」 (2018年3月17日 20:49)

 ヴァああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ...

日々の記録 - ヴァイオレット・エヴァーガーデン #10 (2018年3月17日 23:24)

ヴァイオレットが、50年にわたる手紙の代筆をするお話でした。 ある婦人に請われて、ヴァイオレットは7日間の契約で手紙の代筆にやって来ました。その婦人...

マイ・シークレット・ガーデン FC2 - Dear My Daughter (2018年3月18日 00:08)

七日間で50通!@@; 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』 第10話 「愛する人はずっと見守っている」 この依頼主はもう長くないんだな...

ゆる本 blog - ヴァイオレット・エヴァーガーデン #10 「愛する人は ずっと見守っている」 (2018年3月18日 01:30)

アカン、こんなん泣くわ・・・ 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の第10話。 ヴァイオレットが出張で訪れたのは病弱な母親と元気な少女の家。 父親...

Moon of Samurai - ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第10話 「愛する人はずっと見守っている」 (2018年3月18日 15:19)

 まずはあいさつ。開始五分でオチまで読める話を最後まで見とおすのは苦痛でしたね!  うえのキャプ画像が風景オンリーなのはギャグでもないかぎり...

アニメとマンガの感想と考察 - ヴァイオレットエヴァーガーデン第10話 娘に宛てた50年分の手紙 (2018年3月18日 17:21)

ヴァイオレットエヴァーガーデン第10話は、 幼い娘の為に50年分の手紙を残した母親の話だった。 今回もヴァイオレットは脇役。 アバンはヴァイオレットがとあ...

悠遊自適 - アニメまとめて感想 (2018年3月18日 18:08)

きっとワイのような捻くれた奴は、ヴァイオのような高貴な作品を見るべきじゃないんだろうな。

だいたいこんな感じで -アニメ感想日記- - ヴァイオレット・エヴァーガーデン【第10話 愛する人は、ずっと見守っている】感想 (2018年3月18日 18:58)

☆第10話 愛する人は、ずっと見守っている  ヴァイオレットの次の出張先は、小さな娘がいる病気の母親の代筆です。 小さなアンは、自分と母親の時間を邪魔さ...

雨男は今日も雨に - ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第10話「愛する人はずっと見守っている」 簡略感想 (2018年3月18日 22:07)

未来

コメント(2)

・五十年分の母からの手紙


将来、郵便事業が国営になった時にもこの手紙の発送だけは継がれそうですね……願わくはこの世界で世界大戦が起きない様と願いたいものです。ただ戦争の影響がここにもあると言う事です。

>郵便事業が国営になった時にもこの手紙の発送だけは継がれそうですね…
真っ先に「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を思い出しました。
ドクが1885年から1955年のマーティに手紙を出したくだりです。
「70年後にこの場所にいるマーティという人物に届けて欲しい」
局員はホントにマーティが居るか賭けていました。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net