からかい上手の高木さん 第12話(終) 『手紙/入学式/席替え』 二人の馴れ初め、これが見たかった!

| コメント(0) | トラックバック(7)

tkg-12-40b.jpg

高木さんて人め!
そして高木さんは西片じゃなくて「西方くん」呼びというのが初々しい。 

女子の間で手紙を渡すのが流行っている。
昔ならいざ知らず携帯スマホがあるのに今でもやっているんだろうか。
なおバカにする奴はサナエのローキックを食らう模様。
一発だけにしておきなさい。
一発なら良いのか。

そしてお約束通り西方のもとにも手紙が。
い~~~や、何でもない!
何でもありすぎる西方のリアクション、そして冷静な高木さん。
この時点で差出人分かっちゃう。
もし女子からのラブレターだったら高木さんも多少は動揺するだろうと。
高木さんの確率が高いと思いつつ、確信出来ない西方。
知られたらからかわれる!
何故そう思うのか、そんな西片を「顔赤いよ?」容赦なくからかう高木さん。 
ほとぼりが覚めた所で「手紙、私だから」とネタバレ。
分かってたよという西片だけれど手が震えてるぞ。

中読まないの?
話はここで終わらないんですね。
なんか書いてあるの?
高木さん沈黙。
もしかしてラブレターだったりして。
高木さん再び沈黙。
もしラブレターだったら…。
99%違うという確信があっても1%の疑念が拭えない西片、まさに高木さんの思う壺。
西方の想像で二人の距離がどんどん近づいていく演出が良い。
今日一緒にかえろー。
普通に言えばいいじゃん!
ツッコミ入れながらも一緒に帰っちゃう西片やっぱり思う壺。

tkg-12-548b.jpg

tkg-12-781b.jpg

何故高木さんは西片をからかうようになったのか。
入学式に遅刻した西片。
先生からは寝坊扱いですが何か理由がありそう、しかし言い出せない。
式の準備が遅れている、代わりに席順決めるぞ!
いきなり席替えとか何じゃそりゃ。
普通なら嬉しい後ろのスミッコの席ですが、西片憂鬱そう。
ただでさえ誰も知らないのに。
普通小学校からの友達とか居るんじゃないの、転校してきたの?
隣は女子だし…この女子こそ高木さんだったと。
本当に遅刻したの?
向こうから話しかけてきた、高木さんフレンドリー。 

今日遅刻した理由、当ててみようか。
一回で当たったら私の勝ち。
勝ったらどうするという条件が無いんですが。
落し物を届けていたから→なんで(知ってるの)!?
そして見せたのはハンカチ。
高木さんが落とし、これを西片が拾って届けていたから遅くなったと。
おらーそこうるさいぞー。
西片だけじゃなくて珍しく高木さんも怒られた。
拾ってくれてありがとう、これからよろしく。
入学初日から縁があったんですね。 

tkg-12-982.jpg

tkg-12-980b.jpg

席替え。
時系列違うの分かるけれどまたかよと思いました。
今日は一緒に登校じゃなかった西方と高木さん。
席替えなんだってさ。
つまり隣の席でからかわれるのもこれでおしまい。
いつも悩まされているのに未練ありそうな西方。
でも口では楽しみだねと強がっています。
もうちょっと、西方の隣の席が良かったな。
高木さんは素直、その素直さが西片を悩ませる。

まあアニメだしまたいっしょになるんだろう。
そう思ったらけっこう離れてしまった。
机と椅子持って移動しています、自分の道具だけ持って行くんじゃないのか。
新しく隣になったのは真野さんですが凄い落ち込んでいる。
中井くんが好きなのは分かるけれど、これじゃ西片が悪いみたいじゃないか。 

誰か俺と席変わってくれ!
木村が前は嫌だと言い出した。
正当な理由が無いと認めない→正当な理由があればOK!
ならばと名乗り出る西方ですがもう変わってもらってた。
思い切って言ったのに一歩遅かった。
ショックで真野さんと一緒に落ち込み中の西片。
ある意味気が合いそう。 

そう思ったら高木さんが西片を呼ぶ声がする。
中井くんと木村がチェンジ。
真野ちゃんと高木さんがチェンジ。
見事に西片の隣をゲットした高木さん、やはり行動力は上ですね。
私の隣に来てくれようとしたでしょ。
そしてからかい再開。

tkg-12-1300b.jpg

tkg-12-1326.jpg

ハンカチ、返すの遅くなってゴメン。
夏休みに高木さんが巻いてくれたハンカチ。
それは入学式に西片が拾ってくれたハンカチ。
席替え繋がりじゃなくてハンカチ繋がりの話だったんですね。 
そして2人ともその事を覚えていると。
これからもよろしくね、ということでお終い…じゃなかった。

家に帰った高木さん、ハンカチを広げると手紙が入っていた。
西方粋なことするじゃないか。
高木さんへ、どうもありがとう。
これがまたも高木さんにクリティカルヒット!
布団に突っ伏して足パタパタさせているのが凄く可愛い。
西片の前では見せないけれど、高木さんも大概ですね。 

てっきり原作第5巻のアレが来ると思った。
だがこれはこれで良かった。
最初高木さんの声に違和感ありました。
高木さん役の高橋李依は「このすば」のめぐみんの印象が強かったので。
元気でテンション高い子とは真逆の役でした。
でも回を追うごとに慣れましたね。
中学生男女のなにげない日常。
アニメとしては向かない素材だと思ったのに見てて凄く和みました。
高校生なら「はよ告白しろ」となるし、下手すると高木さんが単なる意地悪に見えかねない。
ここらへんのバランスが絶妙だったと思います。 

公式サイトウィキペディア / ニコニコチャンネル / ニコニコ大百科公式Twitter(#高木さんめ)

新しい記事: 宇宙よりも遠い場所 第13話(終) 『きっとまた旅に出る』 伏線回収、エンディング、余談まで全てが完璧だった。

古い記事: りゅうおうのおしごと! 第12話(終) 『最後の審判』 これ何てZガンダム?

関連記事

トラックバック(7)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5638

ぬるーくまったりと 3rd - からかい上手の高木さん BS11(3/26)#12終 (2018年3月31日 18:10)

最終回 第12話 手紙 入学式 席替え 女子の間で手紙をかくのが流行っていた。直接伝えるほうが早いのにね。西片にも手紙が届く。高木さんだと思うが...

ぶっきら感想文庫 - 【総評】 からかい上手の高木さん (2018年3月31日 18:52)

 からかい上手の高木さん     放送開始:2018年1月~

アニメガネ - 今日見たアニメ二言三言感想 2018/3/27 (2018年3月31日 19:25)

おしながき ・たくのみ。 11話 大七 ・弱虫ペダル GLORY LINE LINE.12 こぼれ落ちた想い ・からかい上手の高木さん 第12...

刹那的虹色世界 - からかい上手の高木さん 総評 (2018年3月31日 19:41)

からかい上手の高木さん 総評 「今日こそは必ず高木さんをからかって恥ずかしがらせてやる!」 とある中学校、隣の席になった女の子・高木さんに何かと...

ぐ~たらにっき - からかい上手の高木さん #12 最終回 (2018年3月31日 22:46)

『手紙/入学式/席替え』

パンがなければイナゴを食べればいいじゃない - からかい上手の高木さん 第12話「手紙」[終] (2018年4月 2日 22:21)

評価 ★★★ 一発はいいんだ……         

こいさんの放送中アニメの感想: 検索結果

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net