りゅうおうのおしごと! 第9話 『八月一日』 ストーカーを元カノって言うのやめて!

| コメント(4) | トラックバック(9)

ryu-9-339.jpg

ryu-9-386.jpg

ryu-9-405.jpg

ryu-9-481.jpg

最初銀子の誕生日かと思っていました、8月1日。
数字から考えればスグ分かる話でしたね。

マイナビ女子オープン、一斉予選。
司会が八一と銀子www嫌な予感しかしない。
案の定ギクシャクしていますね。
ここに祭神雷が現れた。
あの時の返事とやらを聞きに来たそうで。
銀子が口を挟むと、
オメーには聞いてねえよ白髪ブス!
この極端な反応。
とりあえず言っておきたい。
お前のほうがブスだろ。
性格は…どっちもアレだけど。

絶対勝ちたいと思ってました!×2。
まずあいが勝ちました、相変わらず試合が早い。
勝ちたい理由があったそうですが、言ってくれない。
横で舌打ちする銀子。
次は天衣にインタビュー。
やはり今日は絶対負けられないとのたまった。
銀子また舌打ち。

挙句控室で八一を吊し上げ。
雷への返事云々の詳細を言えと。
将棋のネット対戦で知り合い、上京した時に会ってビックリ棋士と女流棋士でした。
当時の雷、メガネのせいかよりブサイク。
以後東京行きの度に会っては将棋を指しておりましたとさ。

また結婚の話じゃなかろうな。
なお場所は喫茶店やカラオケボックス。
それをデートっていうのよ!ブチ殺すぞワレェ!!
銀子ブチ切れましたね。
実際はその後付き合って欲しいと言われたのですがお断り。 
あいつとはもう終わっています!
「もう」ってなんだよ、いつもながら誤解を招く言い方しちゃう八一。
案の定銀子の中では「元カノ」扱いです。

後から来たあいも銀子の「元カノ」という言葉にヤンデレモード。
八一は自分で自分を追い詰めていますね。
その後断ったにも関わらず家に侵入して全裸待機とかしていたそうで。
あいの同類か。
本人は服を着ていたと言っていますが、銀子が見た時は全裸でしたし。

ちょっと脱線しますが銀子について。
八一に女性の影がちらつくたび怒る銀子。
でも恋人じゃありません、ただの姉弟子です。
いや銀子が八一に惚れているのは分かりますよ。
でも付き合っても居なければ告白もしていないのに独占欲出し過ぎです。
大体いつも罵声を浴びせるか殴る蹴るしかしていない。
それで好きになれとか「えむえむっ!」の主人公でもなきゃ無理。

結果如何で結婚しなきゃならないあいや、事あるごとに告白している桂香が怒るなら分かります。
でも銀子に女性関係でとやかく言われる筋合いはないでしょと。
何か「とらドラ」の逢坂大河とか「ゼロの使い魔」のルイズを思い出す。
10年前なら釘宮理恵が声当ててたんだろうなあ。
この先良い所が見えてくるのかもしれませんが、現時点じゃどう見ても恋愛対象外ですね。 

ryu-9-710b.jpg

ryu-9-1086b.jpg

あいと激突!?
てっきり決勝で当たると思ったらもう対局するんですね。
桂香→天衣→あいと戦うんじゃないかと思ってました。
つまり元カノって事ですね…。
相変わらず勘違いしたままですが、やる気にはなってくれそうです。 
しかしそれは雷も同じ。
自分が断られたのに八一と将棋を指しているあいの存在が面白く無いと。
将棋に盤外戦術はつきものですが殆どトラッシュ・トーク(ヤジや挑発)です。
挙句女流棋士なんてみんなカス宣言。
もう暴言レベルだと思うんですが、誰も注意しないんですね。

でも雷自身も女流棋士。
それでこの物言いはビッグマウス過ぎやしませんか。
だったら棋士になってみろと。
その上で女流棋士カス云々なら一応納得は出来ます。
加えて棋士になれば公式戦で八一と対戦できるじゃないかと。
同い年の八一は中学生で棋士になって、現在竜王ですよ?
既に大きく差を開けられているのですがそれについてどう思うのか。
八一から見れば雷だってはるか下の存在だと思うんですがね。

お前はネプチューンマンか。
以前雷は銀子に負けているそうです。
大したことないと思ったらこれが反則負け。
相手が弱いからやる気なくなったと。
だからと言って「上がれないんじゃなくて上がらない」なんて物言い誰も認めません。
そしてあいの集中モードが始まりましたね。 

あれれれーおかしいですよ。
この言い方、加藤一二三名人ソックリwww
ようやくあいがどういう相手か理解した様で。
やがて動きまでおかしくなった。
気がつけば先に持ち時間を使い果たした雷。 

貴方に私の竜王がとれますか。
竜は八一の象徴でもあると。
実はこれハッタリなんですね、本当に竜取られたら負けるという。
要は一分将棋の中でプレッシャーを掛けてミスを誘う作戦。
駆け引きする小学生…末恐ろしや。
そして雷は…持ち駒を捨てた。
投了の意思表示らしいですが清滝門下として「挨拶!」って言って欲しかった。 

尚天衣と桂香さんも無事勝ったようで…桂香さん勝ったの!?
苦しそうだから負けているのかと思った。
本線に向けての抱負とやらであいと天衣が呼ばれました。
師匠、17歳の誕生日おめでとうございます!
やっぱりね。
八一自分の誕生日は覚えていたが、あい達が知っているとは思わなかったそうで。
いやプロ棋士の生年月日ならネットでスグ調べられるだろ、あと八一だから類推しやすいし。

天衣のデレがポイント高い。
銀子ほどじゃありませんが、天衣も八一が好きなのあまり表に出しませんからね。
私達が強くないと、竜王戦に師匠が集中できないから。
小学生とは思えない気遣いを見せるあい、こんなん八一泣くだろ。
そして天衣から自己中を公言しつつ「でも今日は貴方のためだけに将棋を指したわ!」なんて言われた日にゃ…やっぱ八一泣いた。

Cパートあります。
神鍋歩夢…名人に敗れる!
竜王戦の八一の相手が名人になりました。
これ、負けパターンですよね。
こんな序盤で名人に勝ったら話が終わっちゃうし。
そうなったらタイトルは「元りゅうおうのおしごと!」になるんでしょうか。

公式サイトウィキペディア / ニコニコチャンネル / ニコニコ大百科公式Twitter(#ryuoh_anime)

新しい記事: からかい上手の高木さん 第9話 『ケータイ/ホラー/写真』 携帯ゲットで2人の関係はどうなる?

古い記事: 学園ベビーシッターズ 第9話 『その9』 水着回だ!ってこの状況は...。

関連記事

トラックバック(9)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5602

ぬるーくまったりと 3rd - りゅうおうのおしごと! BSフジ(3/05)#09 (2018年3月 6日 09:46)

第九局 八月一日第11期マイナビ女子オープン一斉予選が始まる。女流王将の銀子と八一が大盤解説。 祭神雷が観客に紛れて回答を求める。最初の勝者はあ...

いま、お茶いれますね - りゅうおうのおしごと 第9話「八月一日」 (2018年3月 6日 12:07)

第9話「八月一日」 イカちゃん怖い、マジやばい・・・

空 と 夏 の 間 ... - 【りゅうおうのおしごと!】第9話『八月一日』キャプ感想 (2018年3月 6日 12:58)

りゅうおうのおしごと! 第9話『八月一日』 感想(画像付) まさかのイカちゃん八一の元カノ疑惑ww 個室で将棋さしていたことが、デートだと...

日刊アニログ - りゅうおうのおしごと! 第9話「八月一日」 (2018年3月 6日 23:27)

りゅうおうのおしごと! #09「八月一日」 剥き出しの才能と才能のぶつかり合い。

アニメ色の株主優待 - りゅうおうのおしごと! 第9話「八月一日」感想 (2018年3月 6日 23:59)

マイナビ女子オープンチャレンジマッチに出場する事になったあいと天衣。 八一は解説役を務めつつも、心の中で二人の成長を喜ぶ。 そんな矢先、八...

ニコパクブログ8号館 - アニメ感想 18/03/05(月) #りゅうおうのおしごと! 第9話 (2018年3月 7日 03:01)

りゅうおうのおしごと! 第9話『八月一日』今回は・・・8月1日?どうやら八一の誕生日らしいです。なんて安易な名前なんだ。覚えやすくていいですけど。2人のあ...

悠遊自適 - アニメまとめて感想 (2018年3月 7日 18:56)

白髪ブスとエスパー高木

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 - りゅうおうのおしごと! 第9話 「八月一日」 感想 (2018年3月 7日 21:58)

心理戦も将棋スキルに入るのか…

夢幻の灰色帝国 - りゅうおうのおしごと! 第9話 「八月一日」 (2018年3月 7日 22:49)

せっかく八一との解説なのに姉弟子そっけな 立派になったあいに感激の涙 八一にもらった扇子を広げ...

コメント(4)

・全裸で待っていた

イカちゃんが如何に危ないかお分かりでしょう……この分だと月夜見でも供御飯でも釈迦堂でもお構いなしに挑発しちゃうけど、あいちゃんの見事な捌きで刺身にされましたな……烏賊(イカ)だけに。最も今後姉弟子や天衣との一戦になったら無事に済むか心配になる。

・久留野七段は凄かった

研修会入りの際に駒落ちでやった彼が直ぐに本気モードに切り替ったけど、イカちゃんは気が付くのが遅かった……ここが敗因でしょう。因みに彼女が泣かしたのは前話で桂香さんを撃沈した方です。


・あいちゃん怖っ、姉弟子も怖ぅ

あいはもう母親譲りですね、姉弟子も足ドンするほどご立腹で……うんスティーレでもやっていけそう(マテつ

・カットされたけど、涙なしじゃ語れない


桂香さんも本戦に、ただ対局相手が本戦で勝利しないと女流棋士転落になるかつての修行仲間との対局があったので後ろめたい気持ちだったでしょうね……で次は八一を誘惑したあの方でしてね……。

『三月のライオン』でも作中最年長である榊原 朔太郎って言う方が永世が掛った対局前の話を見るとよくわかります。

>女流棋士転落になるかつての修行仲間
勝ったのに苦しそうな顔していた理由はこれだったんですね。
友達の将来を潰すという辛い役回りでした。

こいさん

返信どうもです

桂香さんの対局は結構辛いですが、毎回起こっている可能性がある事実でもあるんです。彼女はメンタル面では不安定な所もあるのですが……その友人は指導棋士の資格を取って故郷の奈良で子供達に将棋を教えているとはいえ……

>毎回起こっている可能性
仕事でもままありますが、勝負事を仕事にしているとこの連続でしょうね。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net