りゅうおうのおしごと! 第10話 『スピニングドラゴン』 前半は天国、後半は地獄。

| コメント(4) | トラックバック(6)

ryu-10-148.jpg

ryu-10-175b.jpg

ryu-10-353.jpg

何故ハワイ?
そう思ったら竜王戦の会場ここなんですね。
竜一とあいの二人だけかと思ったら銀子、桂香おまけに清滝師匠まで居た。
なお天衣は何で私が!?と拒否。
お前弟子だろ。
雷ほどじゃないけれど彼女もエゴイストなんで自分の対局しか興味無いのかな。
他のヒロインほど八一に入れ込んでいないのか、或いはツンデレか。

桂香が燃えている。
どうしても一緒にハワイに来たくて。
八一と婚前旅行ですね、そうに違いない、そうに決まった!
でも「彼氏…」と聞いて一瞬肝が冷えました。
彼氏と一緒に海外に行った友達が自慢する。
桂香は将棋が恋人、将棋は日本だけ、海外行けなくて可哀想。
いや現にハワイに来ることがあるじゃないか。
女流棋士は違うのかもしれませんが。
私だってハワイくらい来たっちゅうねんボケがーーー!!
桂香、まごう事無き大阪人。

ハワイアンあいは可愛いなあ!
しかもレイ(花輪)は手作りと来たもんだ。
本日はもう一つめでたいことがあります。
月光会長が結婚でもするのかと思ったらあいの10歳の誕生日。
現れたのは会長が趣向を凝らした詰将棋のケーキ。
27手目でハートになるんですね!
趣向…一瞬で解かれた。

問題は八一があいの誕生日を覚えていたかどうか。
前回自分が祝ってもらったのに忘れていたら大チョンボです。
プレゼントは竜王戦の勝利!
これはこれで難題です。

夜の海に白雪姫。
初日の対局は決着つかず。
散歩しながら翌日のシミュレートする八一。
あいは流石に置いて来たんでしょうか、夜ですし。
すると海に人影が。
一人で泳いでいる銀子でした。 

黒くてフリフリの水着が昆布かワカメに見えなくもない。
そう思ったら八一見惚れている。
兄弟みたくに育ったから女と意識していないんじゃないか。
そう思ったら違うんですね。

さっきのアイス美味しかったね。
銀子珍しくフレンドリー。
あいにも食べさせたかった。
ここで他の女出すか!?幼女とはいえ。
あっという間に機嫌悪くなった。
一転してロリ王だのボロクソ言ってきます。
そして信じてほしかったら証拠を見せてとキス要求。

これ銀子にキスすればロリじゃないって事?
世間的には14歳も十分ロリなんですが、ともあれ八一どうする。
誤魔化し方によってはロリ王の上にクズ竜王が付くぞ。
からかわないで下さい、さあ帰りましょう。
無難に逃げましたね。
でも銀子に大恥かかせたのもまた事実、明日からまた風当たりキツくなりますね。

ryu-10-538.jpg

ryu-10-576b.jpg

ryu-10-1300.jpg

あれれ、おかしいですよ~。
再開した竜王戦で名人の手は八一の予想通りのもの。
八一の勝ちパターンだからやるまいと考えていた手です。 
ところが盤上を見て唖然とする八一。
有利なはずなのに良くなる手順が見つからない!
これが名人マジックという奴なのか。
結局そのまま負けてしまう。

短期決戦で初戦を落とすのは痛い。
しかも相手は八一の得意戦法を使ってきた。
そりゃショックも半端ない。
そんな八一を必死で励ますあい。
10歳の子供に罪はありませんが、今は逆効果だろう。
俺の将棋観が根底から否定されたんだ!!
単なる負け以上のダメージ、そしてあいにもとばっちです。

第二局も八一負け。
但しこれは立て直す為捨てると割り切っていた八一。
いよいよ勝負を賭ける訳ですが…時間が足りない。
思いついたのが千日手による時間稼ぎ。
以前は竜王の「風格」に拘っていた八一ですがなりふり構っていられないと。
ところがその千日手が連続王手=反則に繋がるのを見落とす初歩的なミス。
挙句秒読みに追われて打ったのは名人もため息を付く悪手だった。
初日のダメージが抜けきっていないどころかドツボにハマっている。
結局三連敗でいよいよ後がなくなった。

そしてそれは八一とあいの関係にも悪影響をもたらすと。
完全に話しかけるなオーラを纏っている八一とあいの関係はギクシャク。
帰るや否や部屋に篭って研究に没頭。
まあ今はそっとしておいてあげましょう。
そう思ったらここにもあいが入ってくる。

空気読めよ!
三連敗で竜王陥落の危機。
いくら10歳児でも察しはつくだろう、そう思ったらあいにも理由がありました。
マイナビの本戦が近いからどうしても指導を受けたい。
大変な状況なのは分かっているが今教えてもらわないと弟子入りした意味が無い。
メシ作るために内弟子やっている訳じゃありません。
でも明らかに苛ついている八一は将棋であいに八つ当たり。
挙句駒を握った!
あいビックリして逃げたけれど、これ八一の反則負けじゃないの。

今時内弟子なんて無理があった。
実際16歳で弟子2人も取るとか無茶だと思います。
終わったらそのまま清滝師匠の家に向かいなさい。
タイトル戦が終わったら…?
荷物は師匠の家に送っておく。
遂に内弟子解消宣言。

でもあいを弟子にした過程を考えたら流石に無責任。
連れ帰ろうとするあい母に、土下座してまで弟子に取ったの忘れたのか。 
これ見たらあいの両親怒っちゃうでしょ。
そしてあいの心中もボロボロ、これはマイナビ戦にも悪影響が出そう。

またギザギザか。
あいの相手は月夜見坂、雷の次にまた同じようなのと当たってしまいましたね。 
八一のイライラに当てられたあいは口の悪い月夜見坂と実にやりにくそう。
案の定将棋はボロボロで負けてしまう。
期待はずれと駒を握った動作でトラウマ復活。
そしてあいは倒れこんだ。
第3話で発症したハイパーベンチレーションですね。
あいの両親が連れ戻しに来そう、師弟関係も大ピンチです。

公式サイトウィキペディア / ニコニコチャンネル / ニコニコ大百科公式Twitter(#ryuoh_anime)

新しい記事: からかい上手の高木さん 第10話 『背比べ/寒がり/お誘い/二択』 高木さんの西片育成計画は順調。

古い記事: 学園ベビーシッターズ 第10話 『その10』 子供の為なら女装だってする!

関連記事

トラックバック(6)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5614

いま、お茶いれますね - りゅうおうのおしごと! 第10話「スピニングドラゴン」 (2018年3月14日 21:48)

第10話「スピニングドラゴン」 竜王戦開幕。

夢幻の灰色帝国 - りゅうおうのおしごと! 第10話 「スピニングドラゴン」 (2018年3月14日 22:37)

アーロハー!、ってことで常夏のとこきました グラサン姿の八一 バッチグーですと褒め称えるあい ...

日刊アニログ - りゅうおうのおしごと! 第10話「スピニングドラゴン」 (2018年3月14日 23:08)

りゅうおうのおしごと! #10「スピニングドラゴン」 崖っぷちまで追い詰められた師弟の行く末や如何に。

悠遊自適 - アニメまとめて感想 (2018年3月14日 23:17)

レズ、ロリ王、調教上手

ニコパクブログ8号館 - アニメ感想 18/03/12(月) #りゅうおうのおしごと! 第10話 (2018年3月15日 02:25)

りゅうおうのおしごと! 第10話『スピニングドラゴン』今回は・・・ハワイで水着回かと思ったら違うんですね。一応水着のシーンはありましたけど。あそこはキスす...

ぬるーくまったりと 3rd - りゅうおうのおしごと! BSフジ(3/12)#10 (2018年3月15日 07:36)

第10局 スピニングドラゴン 竜王戦の第1局はホノルルで対戦。 銀子や桂香まで着いて来た。桂香は友人に将棋は日本のゲームだから海外に行...

コメント(4)

・ハワイで将棋の対局?


これは大相撲の巡業とも少しばかり似ている訳です……ハワイは戦前日本から移住した人の子孫が多く住んでいる。アロハシャツも実は着物を仕立て直してリゾート化してきたハワイの土産になったと言う説もある位ですから。日本政府の立場から言えば文化交流の一面もある訳です……。


カットされたけど、あいの母親の辣腕ぶりや男鹿さんの暴走ぶりも凄かったですね……ええ。


・八一荒れる

まあ、仕方ないです。将棋で飯を喰っている棋士にとって勝利して賞金手に入れてタイトル維持になるか、敗北して地獄を見るか……最も他の掲示板で八一を批判している人は特定の競技で生計立てている人の心情や精神状態を想像できない残念な方ですから……多分学生時代に格協議の全国大会すら経験した事ないと。


『三月のライオン』にて作中最年長の柳原 朔太郎もA級ですがそれなりの重圧もあるので……これで平常心保持出来るとなれば……バケモノですよ。


・名人って?


対戦相手を唖然させた猛者ですから……

>八一荒れる
棋士は安泰というのが無いですからね。
かつての名人でも負けが込めば引退に追い込まれるという。
ここらへんも相撲と似てますね。

こいさん


返信どうもです


本当にこれを理解してない方が多いから無知無能と笑われる。プロリーグは実力本位ですし、引退後の生活も考えないといけない……大相撲力士の新人が集まらない一因として引退後の生活が保障されてないと言う事もあるそうです。プロ野球選手も全員が監督やコーチに“再就職”出来る保証は無いのですから……ここら辺は現役時代の人間関係が諸に出る個所かもしれません。


引退した加藤一二三氏の様にキャラが強いのはある意味恵まれていると……

>引退した加藤一二三氏の様にキャラが強いのはある意味恵まれている
結構アクの強い人物が多いという気がします。
その中でも加藤名人は別格ですね。
加えて長寿というのもあると思います。
あれだけ将棋指してセカンドライフまであるとは。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net