グランクレスト戦記 第11.5話 『追想』 意外と?いやかなり役に立った総集編。

| コメント(0) | トラックバック(1)

rgw-115-1080.jpg

rgw-115-1352.jpg

rgw-115-1009.jpg

物語は~動きすぎ~。
OPの歌詞「物語は~動き出す~」を揶揄したコメントです。
転移とか転生とかじゃない正統派ファンタジー。
それもそのはず原作は「ロードス島戦記」の水野良。
期待も高まるってもんです。
ところが蓋を開けてみると…展開早すぎ!
原作を読んでいなくても思いっきり端折っているのが分かります。
いつの間にか仲間になって、あっという間に戦死したネーマンとかね。
原因と結果だけで、過程がない。
だからテオが領民に慕われるとか、男女の仲が深まっていくシーンが視聴者には共感しにくい。

あと地図を出せ!って声もありましたね。
戦記物なのに地理が分かりにくいと。
フォーヴィス、セーヴィス、クローヴィスなど似たような国名が多いことも混乱に拍車。
言わば本編がダイジェスト戦記みたいなものでした。

総集編の総集編!
言わば今回の総集編はこれ。
本末転倒な気がしますし、
尺余ってるならもっと本編やれ。
こうも思いましたが、これが意外と役に立つ。
専門用語をナレーションのシルーカが説明してくれるので物語にスッと入っていける。

あと見て思ったのが、
主人公ヴィラールとマリーネみたいって事です。
実際ここまではそんな感じでしたね。
なおマルグレットに関して「ヴィラールへの密かな恋心は」というナレーション。
思いっきり告白していただろと突っ込みたくなりました。
兄貴分であるヴィラールが死亡したことで、いよいよ「知る人ぞ知る」主人公テオが表舞台に出てくるって感じです。
それ考えるとこの総集編見て第2クールから鑑賞しても結構楽しめるかもしれません。

なおこの11.5話は公式サイトとYouTubeで公開されています。
金はいらない、とにかく見ろ。
と言わんばかりの太っ腹ですね。
公式サイト>STORY>#11.5

加えて公式サイトに勢力図と人物相関図が載っている。
非常に丁寧なもので1話ごと、移り変わりが激しい時などAパートBパートごとに作っています。

SPECIAL>地図で振り返る<アトラタン大陸>勢力図
SPECIAL>一目でわかる「グランクレスト戦記」人物相関図

11.5話、勢力図、人物相関図。
この三種の神器があれば第2クールへの準備はオッケーです。
今まで見ていなかった人も寄っといで。
気になったのは第11話時点での勢力図でイオン達人狼族がマリーネやミルザー側になっていること。
単に占領されたからだよね?エマユマと袂を分かった訳じゃないよね? 

rgw-115-correlation.jpg

rgw-115-1067.jpg

但しキャラクター、お前はダメだ。
公式サイト>キャラクター
こちら未だにヴィラールで止まってる。
マリーネとミルザーすら載っていない。
多分第2クールには間に合わせてくると思いますが。

あと割と早めに「争いは嫌い」とトンズラしてしまった吸血鬼ディミトリエ。
なんかラスボスみたいに紹介されていたのが気になります。 

次回はグランクレスト戦記 第12話 『条約結成』です。

公式サイトウィキペディア / ニコニコチャンネル / ニコニコ大百科公式Twitter(#グラクレ)

新しい記事: 七つの美徳 第9話 『いっしょに訓練!?』 これネット配信?それともメシアさん候補限定?

古い記事: 恋は雨上がりのように 第11話 『叢雨(そうう)』 来ちゃった♥...九条ちひろが。

関連記事

トラックバック(1)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5632

ぬるーくまったりと 3rd - グランクレスト戦記 BS11(3/23)#11.5 (2018年3月24日 17:56)

第11.5話 追想11話までの総集編。シルーカのナレーションで上手くまとめられて分かりやすかった。特に本編では見られなかった字幕で各キャラを説明して 大陸...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net