▼記事▼:祝!ちはやふる 第三期決定!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

chy-1-52.jpg

6年ぶり…6年も経ってたの!?
てっきり3年位前だと思ってました。
アニメ感想「ちはやふる」
これ見ると2016年にニコニコで一挙放送やっていて、それを見ていたから錯覚していたみたいです。
ちょうど実写映画が公開されてその販促の為ですね。
アニメ2期は2013年の放送でした。
でも6年て…計算合わない。
2019年放送、だから6年ぶり。
ぐえ、まだ3月なのに来年かい。

いやいややってくれるだけ有り難い。
個人的には名作だと思うんんですが、BD/DVDの売上は芳しくなかった。
5000枚売れないと続編は厳しいというやつです。
しかし例外がある。
集英社、講談社、小学館の漫画のアニメ化はBD/DVDの売上がよくなくても続編作る場合がある。
特にソースはないんですが、個人的にそう感じています。

実写映画様々…なのか?
上記の話に戻りますが「ちはやふる」は広瀬すず主演の実写映画が作られています。
これが結構好評だった様で。
なお自分は見ていません。
あまりにもアニメの完成度が素晴らしかった事に加え、漫画やアニメの実写って基本見る気起きません。
ほとんど「タレントのコスプレ学芸会」で作り手しか得しないと思っていましたから。
ただ第3期が制作発表されたことを考えると、実写も無駄じゃなかったんじゃないかと。

どんな話?
競技かるた、所謂百人一首を題材にした漫画です。
物語は小学生時代から始まります。
主人公ちはやは福井から転校してきた綿谷新とひょんなことからかるた勝負。
ボコボコに任されてしまいます。
実は新はかるたの永世名人を祖父に持ち、自身も小学校の部で優勝する程の腕前でした。

普通なら心が折れてしまうのですが、逆にちはやはかるたにのめり込んで行く。
ちはやの幼なじみで転校生である新をいじめていた太一はこれが面白くない。
かるた大会で眼鏡を隠されるという卑劣な手段にもめげない新。
認識を改め謝罪した太一と三人でかるたチームを結成します。
やがて再び転向していく新ですが「かるたをやっていればまた会える」と再会を誓います。

時は流れて高校一年生。
中学が別々だったちはやと太一は高校で再会。
既にかるたを卒業していた太一ですがすっかりかるたバカになっていたちはやに巻き込まれる形で競技かるた部を設立。
小学校の誓いである「新とかるたで再会」を目指します。
しかしちはやに多大な影響を与えた当の新はかるたを捨てていた、それは何故か。

特徴。
少女漫画として珍しいのは、主人公のちはやがかなりの美少女という設定ですね。
但し言動が残念な「無駄美人」と言われています。 
加えて少女漫画とは思えない熱さがあります。
かるたってこんなに凄いのか、と思えるほど競技シーンが熱いです。
ルールは劇中で自然な形で順序良く説明されていきますので、見終わるときにはかるたが出来そうな気になること請け合い。
最も「百人一首を108覚える」という最大の難関がありますが。
日本人でもかなりハードルが高いので、外国ではまず普及しないだろうなあと思っちゃいます。 

また一挙やるかな。
アニメ3期の予習としておそらくは一挙放送がまたあると思います。
これを楽しみにしたいと思います。 

参考。
https://mantan-web.jp/article/20180225dog00m200000000c.html

 

 

公式サイトウィキペディア / ニコニコチャンネル(1期) / ニコニコチャンネル(2期) / ニコニコ大百科 / 公式Twitter(#chihaya_anime)

新しい記事: ラーメン大好き小泉さん 第9話 『山/豚野郎/背脂』 小泉さんは何処にでも現れる!...ラーメンがあれば。

古い記事: ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第8話 『』 ヴァイオレットマジ野獣...狼にでも育てられたのか?

関連記事

トラックバック(0)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5590

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net