宇宙よりも遠い場所 第9話 『南極恋物語(ブリザード編)』 あまり話したこと無い←滅茶苦茶話しているじゃねーか!

| コメント(0) | トラックバック(5)

yrmi-9-67b.jpg

yrmi-9-340b.jpg

むしろ吟の子供じゃないかってくらいそっくりさん。
貴子の意図もあったみたいですが。 

好きなんです!
報瀬に告白してきたのはかなえに「手ぇ出すなよー」って言われた男。
そして狭い世界で色恋沙汰はご法度と自分でも言っていた男・財前。
自分のポリシーも法も破って女子高生に告白。
南極行く前に逮捕者が出てしまうのか。
そう思ったら好きな相手は隊長の藤堂吟。

理由は守ってくれそうだからって男が言っても様にならん。
狭い世界で云々いってなかったか→だから今まで我慢したそうで。
報瀬が隊長の古くからの知り合いと聞いて来たと。
初めて会ったのは10年以上前、でも母の知り合いというだけであまり話していない。
話はこれで終わりかと思ったら終わらない。 

これだ!
みんな呆れると思いきや日向が乗りました。
隊員の恋の行方を動画のネタにする、最近動画の再生数が減っているってそうだったのか。
俺の恋が全世界に発信!と興奮する財前。
そう思ったら帰れとのお達し、どうも興味は隊長の恋愛で、財前は二の次。

隊長の性格とか、男性関係とか。
それは是非知りたい、そもそも結婚しているのかどうか。
あまり話していない、話す人でもなかったと繰り返す報瀬。
ある日家に来た吟と報瀬を置いて買い物に行っちゃう貴子。
当時からリンゴはうさぎ型だったんですね。
はい、おつりです。何か素直そうな報瀬。
知らない人にお金渡したらダメ。
子供相手にも真面目な吟。

恋愛は?
当時幼稚園児だったので分かるわけがない。
じゃあ直接聞くって出来るのか。
インタビュー装ってそれとなく聞く。
誰が聞く→報瀬→いやだー。
この展開、調査隊の決起大会の時にもありましたね。
結月は知らないのも当然ですが、一応あの場には居ました。

出航前の夜甲板で話していたじゃん!
バッタリ会ったから話しただけ、面と向かって話したことは無いそうで。
同じ頃、当の吟とかなえも似たような話をしている。
お互い口下手なので、貴子が居ないと気まずくなる。
友達の友達と二人になって困っちゃうパターン。

かなえもグルだった?
意図的に歩調を合わせていたんでしょうか。
女子高生ズを招き入れ、インタビュー(という名の下衆の勘繰り)が始まります。
そう思ったら肝心の報瀬が居ない。
隊長の私生活についてインタビュー。
ズバリ好きな男性のタイプは!
それとなくはどうした、それとなくは。
南極観測に関係ない質問には答えない、口は固そうです。
しかし報瀬に似ているということは崩しようはあるはず。
女子高生パワーに圧倒される吟。
でも写真は改ざんは要らない、元から良いんだから。

好きなタイプは雲みたいな人。

yrmi-9-ex.jpg
雲のジュウザ(北斗の拳)ですね!

冗談はこれくらいにして貴子が好きだったんでしょうね。
思いつきで行動して、周囲をさんざん振り回すけれど嫌いになれない的な。
友情かそれ以上かは別にして。
吟もまた自分をグイグイ引っ張ってくれる人が良いのかも。
雲は良い、上見るといつもそこにある。
聞かされた財前はサッパリ意味が分からない様ですが。
あと弓子さん、財前を女子高生や吟からガードしているけれど、結果として自分が財前に抱きついている。
財前の恋は意外と近くにあるのかもしれない。

yrmi-9-756b.jpg

yrmi-9-1068b.jpg

多分許していないんだと思います。
船長にまでインタビューのことを聞かれてぎょっとする吟。
あの子は現れませんでした。
吟曰く貴子を見捨てた自分を報瀬は許していない。
まあ捜索打ち切りを宣告した本人ですし。
でも吟の罪悪感が「報瀬は恨んでいる」と決めつけちゃっている気がする。
それは問題、隊長としてきちんと隊員と話して確かめないと。
船長流石ですね。

艦上体育の最中に流氷にペンギン発見!
これは隊長も出てきそう、そう思ったらもう横に居た!
「「ペンギン…」」
言葉は交わさなくても何か通じ合ってないかこの2人。
貴子私とあの子を二人きりにしようとしている。
してるよー、あの子には吟ちゃんの魂が必要だから。
吟の魂、つまり吟魂(ぎんたま)。
あまり話してないどころか結構話していないか?
現在の報瀬を見るに、生みの親が貴子で育ての親が吟という感じがします。

憎んでいるって言って欲しいんですか?
遂に重い口を開いた吟。
キマリ達とかなえが見守っている(というか出歯亀)。
憎んでません。
貴子はこうと決めたら人の言うこと聞かなそうですし。
気になったのはなぜ吟がリーダーだったのかということ。
どうみても貴子のほうがリーダーっぽいし、吟にも抑えられ無さそう。
…多分実務面がダメだったんでしょうね、貴子。
もし貴子がリーダーだったら罪悪感は全員に分散されたかもしれない。
しかし吟がリーダーだった為に一人の肩に重くのしかっている気がする。 

今のは本心?→分かりません!
母は帰ってこない、私の毎日は変わらないのに!!
報瀬にとって母の帰りを待ったまま3年が経過したということですね。
一見「南極に言った貴子を待っている報瀬」の日常がずっと続いている状態。
たとえ捜索を打ち切って生存が絶望的になっても。
ある日ひょっこり帰ってくるんじゃないか?
そんな期待をどこかでしてしまう、もやもやした日々。
この日常を変えるには行くしか無い、お母さんがいる宇宙よりも遠い場所に!
過去じゃなくて未来の為に南極行きは必要だったんじゃないでしょうか。 

定着氷にぶつかった、ラミング。
遂に氷結した海に辿り着いたんですね。
一度大きくバックして、氷の上に乗り上げる。
先端で氷をバリバリ砕くのかと思ったら、体重かけて踏み割るんですね。
砕氷船の仕組み勘違いしていました。
割れなかったら何度も繰り返す、まさに自然の脅威と戦っているって感じですね。
こんな難関ルートを何故通るのか。

南極観測のルールが本格化したのは第二次世界大戦後。
報瀬、吟の薫陶めちゃめちゃ受けていますね。
戦争に負けた日本が行くことに反対する国も多かった。
発言権が無いに等しい日本に割り当てられたのがこの接岸不可能と言われたこの場所。
半分嫌がらせみたいなもんだったと。
ここらへん、海外の反応見てみたい。
でも逆に燃えた。
日本中から募金集めて、造船業者が一生懸命船を作った。
まるで「プロジェクトX」を見ているような気分になってきた。

行け!行け!行ったれーーー!!
最初の氷が割れてもまた氷。
着くまでこれを続けます、よく船がぶっ壊れないものです。
小出しにしている遭難シーンがまたやってきた。
必死で貴子を捜索する吟たち、その時無線が繋がった。
何処に居るって聞いても無駄なのが悲しい。
一面の銀世界で何もわからないから。
綺麗だよ、とても。
死ぬのわかっている人と話をするって堪らない。 

思い出して肩をふるわせている吟に近づけない財前。
ここで敢えて近づける男だけが彼女の支えになれるんじゃないのかな。
守ってほしいじゃダメでしょうね。
(隊長はずっと気に病んでいたのに)気付きもしないで!!
流石に察した財前も身を引く決意をした模様。
ところが慰めた弓子に財前が熱視線。
この節操なし!感動が台無しじゃないか。 

降りるだけよ~、半径5メートルまで。
海なのか陸なのか分かりませんがタラップ降りている、そして最前列にキマリ。
お前が最初かい!と思ったら報瀬に譲った。
しかし報瀬、みんなで一斉にGO!
着いた!着きました!ゴール!!やはりここは陸なのか。
良かったね、お母さんが来たところですよ。
涙する報瀬と思いきや、
ざまあみろ、ざまあみろ、ざまあみろ!!
そしてドヤ顔、感動より恨みが先かい。
隊長はじめ観測隊員も唖然…でもいいじゃんという雰囲気。
挙句みんなでざまあみろ!!
ここに至るまで散々叩かれてきた鬱憤が爆発しましたね。

Cパートあります。
結月ママンからメール。
ここへ来て引き返せとは言わないよね?

公式サイトウィキペディア / ニコニコチャンネル / ニコニコ大百科公式Twitter(#yorimoi #よりもい)

新しい記事: 斉木楠雄のΨ難 第2期 第7話 『斉木楠雄の遭難5/斉木楠雄の遭難6/斉木楠雄の遭難7/断Ψせよ!PK学園新聞部/さらば ...

古い記事: からかい上手の高木さん 第8話 『台風/マラソン/わき腹/未練』 高木さんがめぐみん!

関連記事

トラックバック(5)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5592

ぬるーくまったりと 3rd - 宇宙よりも遠い場所 BS11(2/27)#09 (2018年2月28日 17:04)

STAGE09 南極恋物語(ブリザード編) 縄跳び大会で最下位、魚肉ソーセージだった4人。優勝者には肉、次を目指して練習する4人。 実...

アニメガネ - 宇宙よりも遠い場所 STAGE9 南極恋物語(ブリザード編) 突破感想 (2018年2月28日 18:24)

成し遂げたぜ。

日々の記録 - 宇宙よりも遠い場所 #9 (2018年2月28日 22:18)

南極到着前に、ようやく報瀬と吟がお互いの思いを確認するお話でした。 南極に向かいながらも、マリたちは今日も体力作りに励んでいます。いつも以上に気合い...

ゆる本 blog - 宇宙よりも遠い場所 #09 「南極恋物語 (ブリザード編)」 (2018年3月 1日 02:59)

ロリ報瀬、「宇宙よりも遠い場所」の第9話。 縄跳びの練習に気合いを入れるマリと日向。 どうやら優勝賞品のステーキを得るための特訓らしい。 その中...

腐った蜜柑は二次元に沈む - その魂でぶち砕け!【アニメ 宇宙よりも遠い場所 #9】 (2018年3月 3日 03:52)

アニメ 宇宙よりも遠い場所 第9話 南極恋物語(ブリザード編)

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net