宇宙よりも遠い場所 第7話 『宇宙を見る船』 報瀬が最後に決めてくれた!

| コメント(0) | トラックバック(7)

yrmi-7-9c.jpg

吟さんもメディアは苦手か。
親子でもないのに報瀬と被って見える不思議。
そう思ったら笑わせているのかなえと…小淵沢貴子!?
つまりこれは過去のシーン。
しかしよく伸びるほっぺだ。
今はかなえしか居ないのが物悲しい。

その報瀬、相変わらずカメラの前に立つとカチコチ。
結月は逆にカメラ前だとテンション上って流石です。
そして報瀬にカメラが振られる。
あ”い”
キャッチーでウィットでセンセーショナルなリポート…無理じゃないのかな。
違う意味では面白いけれど。

実は高所恐怖症?
結構高いですね…と結月。
何でもこなす結月の弱点が分かったからか、キマリと日向嬉しそう。
艦橋でリポートだ!→綾瀬パニック。
あまりに酷くて結月と交代した挙句「ポンコツ」烙印まで押されてしまう。

その結月は船内の雰囲気が妙なことに気づいた様で。
船内が広い=人員が少ない。
寄せ書きもスカスカですね。
ここへ来て再び「ホントに南極行けるのか?」と疑念を深めるキマリ達。
資金不足、隊員不足、計画そのものが無謀。
国の観測隊にが居るのに民間でやる意味があるのかと言う根本的な問題まであると。

yrmi-7-443c.jpg

隠してますよ絶対!
隊長の吟は昭和基地の復旧、副隊長のかなえは空を見るためという説明。
前者はともかく後者は要領を得ないですね。
自分たちには知らされない計画があるのではと疑問を抱くキマリ達。
忍者ルックで情報収集開始です。
隊長たちは絶対に行くと豪語していますが、隊員たちの反応は色々です。

やはり計画を危ぶんでいたり、遠距離恋愛に悩んでいたり。 
あと飲みに行った連中が牡蠣を食っているのが気になりました。
当たったらどうするのかと。
挙句南極人間がどうとか言い出すキマリ達。
何じゃそりゃと思ったら、実際に「南極のニンゲン」というUMAの存在が噂されているんですね。
これじゃ猿人バーゴン探しに行った川口浩探検隊と大差ない。

秘めた思い。
実際あるにはあったんですね。
そもそもは民間観測隊の成り立ちから。
世界でも珍しいこの事業に小淵沢貴子は飛びついた。
要するに創設メンバーという訳です。
初の試みなので手探りで人集めに資金集め。
後に続く連中のためにも成功させたい…その意識が強すぎた。
スポンサーを募る以上、国家事業以上に結果が求められます。
無理をした挙句…貴子は遭難してしまったと。
この時点でどんな状況で行方不明になったかは明らかになっていません。

隊員が意気消沈するのは無論のこと、犠牲が出た事業からスポンサーは撤退。
要するに1回目で大失敗してしまったために、2回目にこぎつけるのにここまで掛かったんですね。
そしてこぎつけはしたものの前回よりも大幅に資金は削られてしまった。
加えて「小淵沢貴子遭難」の影響が観測隊全体に重くのしかかっていたと。

yrmi-7-964c.jpg

南極に天文台。
空を見るって分かりにくかったけれどそういう事か。
オーロラ見たいなら北欧で十分だろうと思っていました。
貴子の使っていた部屋で、ベッドの底板に書かれた星空を発見するキマリ達。
どうやら本当の目的はこれで間違い無さそうですね。

回想には吟と貴子の高校時代もありましたね。
やはり2人は同い年、つまり今アラフォーくらい。
隊長たち凄い若作りですね。
南極の過酷な環境で老けそうなのに不思議です。
あとは貴子の性格が報瀬と全く似ていません。
どちらかと言うとキマリに近い。
最も報瀬は母を失ったという経緯があるので単純比較できませんが。
元は明るい子だったかもしれません。 

女装じゃない本物の女子高生、手を出したら犯罪です!
キマリ達の買い出しは出発前の宴会用だったんでしょうか。
全員の前で紹介されるのは報瀬にとって二重の意味でやばそう。
まず緊張しいで、その上隊員のトラウマ小淵沢貴子の娘だからです。
ドリアンの件で仲良くなった日向が背中を押す。
母が言っていた南極の宝箱をこの手で開たいと思っています。
皆さん一緒に南極へ行きましょう!!
これは3年前の隊員にとっても救われる言葉なんじゃないでしょうか。
娘にこう言われちゃやる気にならない人は居ないでしょう。
最近どころか今回の前半もポンコツ三昧だった報瀬ですが、最後に決めてくれましたね。

公式サイトウィキペディア / ニコニコチャンネル / ニコニコ大百科公式Twitter(#yorimoi #よりもい)

新しい記事: 斉木楠雄のΨ難 第2期 第5話 『Ψ戦!梨歩田VS照橋/賢Ψの贈り物/迷子のハムスターは関Ψ弁で喋る/放浪!ミニΨズアニ ...

古い記事: りゅうおうのおしごと! 第6話 『オールラウンダー』 入浴シーンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

関連記事

トラックバック(7)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5560

ぬるーくまったりと 3rd - 宇宙よりも遠い場所 BS11(2/13)#07 (2018年2月14日 10:59)

第7話 宇宙をみる船 フリーマントルに到着、早速ペンギン饅頭号をレポートする。結月は手慣れていて快調にレポートが撮影できる。報瀬は未だレポートが...

アニメガネ - 宇宙よりも遠い場所 STAGE7 宇宙を見る船 宣言感想 (2018年2月14日 17:54)

行けば分かるさ。

ゆる本 blog - 宇宙よりも遠い場所 #07 「宇宙を見る船」 (2018年2月14日 22:41)

確実に近付いているのに増す不安。 「宇宙よりも遠い場所」の第7話。 中継地フリーマントルでメディアに囲まれ緊張気味の藤堂隊長を 和ませるかなえ達。...

日々の記録 - 宇宙よりも遠い場所 #7 (2018年2月15日 17:15)

報瀬のお母さんが亡くなった事件の経緯がわかるお話でした。 フリーマントルに到着したマリたちは、さっそくレポーターとしての仕事を始めていました。しかし...

腐った蜜柑は二次元に沈む - このメンバーで、あの場所へ―【アニメ 宇宙よりも遠い場所 #7】 (2018年2月17日 14:56)

アニメ 宇宙よりも遠い場所 第7話 宇宙を見る船 このメンバーで あの基地に 南極へ向かいます―

なになに関連記 - 宇宙よりも遠い場所 7話 「宇宙を見る船」 (2018年2月23日 08:15)

いよいよ南極へ向かう船に乗り込むキマリたち。船のなかでの物の固定や名札の描写は今後の伏線となるのでしょうか。少なくとも物の固定は船の相当な揺れが予想されそ...

アニメとマンガの感想と考察 - 宇宙よりも遠い場所第7話「宇宙を見る船」小渕沢貴子の遺志 (2018年8月19日 14:45)

宇宙よりも遠い場所第7話「宇宙を見る船」は、乗船前夜に小渕沢の母と隊員が隠していた事情が明らかになるエピソード。 アバンは民間観測隊の第1弾の出航シーンの...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net