りゅうおうのおしごと! 第8話 『はじめての大会』 また新キャラ、竜王ロリバレそして銀子のゴスロリ!

| コメント(4) | トラックバック(9)

ryu-8-70b.jpg

ryu-8-291.jpg

ryu-8-1270b.jpg
ようやく可愛い銀子が見られましたね。

マイナビ女子オープン。
こちらに清滝一門から桂香、あい、天衣が参戦。
本戦で一勝すれば即女流棋士、桂香にとって一発逆転もありうる大会ですね。
頑張れ桂香さん!→負けました。
八一が言った途端に負けたwww壁を破ったんじゃなかったんかい。
ショックで抜け殻のようになってしまい、前回天衣に「挨拶!」と言った威厳はどこにもない。

でも残り勝って突破できたようなので良かった。
いつの間にやらあきらが桂香を熱烈に応援するようになりましたね。
歳が近くて親近感湧いたんだろうか。
あと桂香を負かした「どかーん」の人は今後も出てくるんでしょうか。

祭神雷(さいのかみ・いか)。
歯がギザギザなので月夜見坂の妹かと思いました。
年齢17歳と聞いて「結構行ってるな」と思った自分は毒されつつあるのかも。
通称イカちゃんって、イカは銀子の中の人じゃなイカ。
その才能は銀子以上ってえええええ。
銀子は女性棋士史上最強なんじゃないの。

あの時の返事とか言い出した、八一また結婚の約束でもしたのか。
何度も断っているそうで、八一無罪です。
やっぱり歯がギザギザだから嫌なのか。
まあ結婚の話じゃないと思いますが。 

記録係さんってそういうキャラだったの。
この人は新キャラじゃなくて前からちょくちょく出ていましたね。
八一のコメントを恣意的にエロ方面に改変している。
事実を正確に!
そう言われるとこの春から小学生(あい)と同居と暴露。
終いには何も言ってなくても変なコメント書いちゃってる。
クズ竜王「小学生は最高だぜ!」
言ってねえ!あと名前!!
この場では言ってないけれど、別の場所では言ってるんだよなあ。
途中からちゃんと将棋の話しましたので、際限なく暴走する訳じゃ無い様です。

ryu-8-533b.jpg

JS研も上京。
でも八一はまた解説のお仕事です、今回は男の試合で名人が出てますね。
それ以上に聞き手の鹿路庭珠代(ろくろば・たまよ)の胸に釘付けの八一。
ニコニコ動画でネット中継されているからスグ突っ込まれるぞ。
ロリコンなだけじゃなくおっぱい星人だったのかコイツ!
今更ですね、桂香のこと好きですし。
しかし対局のおやつに合わせてプリンが振る舞われ、あろうことか鹿路庭さんがあーんと食べさせる。
リードするってこういうことだったのか。
そしてそれを看過出来ない者が居た…言わずと知れたあいです。 

何をするのかと思ったらまさかの中継に乱入。
あいどころかJS研に天衣まで来ちゃってまるで子供番組になってしまった。
さっきまで好意的だった鹿路庭さんドン引き。
そうこうしているうちに対局終わっちゃった、名人の勝ち。
八一仕事してねえ。
挙句シャルにキスされる様がネット配信されてしまう。 
ロリ王ぶりが全世界に公開されてしまった。

あい達は大阪に帰り、代わりに銀子が上京。
八一忙しいですね。
向かったのは原宿の…中世ヨーロッパ風のブティック。
オーナーにして神鍋歩夢の師匠である釈迦堂里奈(しゃかんど・りな)。
20年近く女流名跡(架空のタイトル)を保持するエターナル・クイーン。
なんか副業している棋士多いな。
あと女流棋士が棋士の師匠って珍しい気がする。
余の城とか言って理解しました。
この人は歩夢の中二病の師匠でもあると。

まずは余と銀子の将棋を観戦していくが良い。
そう言って出してきた駒の書体が独特ですね。

ryu-8-1000.jpg

調べた所、阪田好(さかたごのみ)という駒みたいです。
かつて阪田三吉が好んで使っていた駒だからです。
http://8ya.net/suiki/shotai/sakatagonomi/index.html
http://8ya.net/suiki/auction/lot/lot8.html

ryu-8-844b.jpg

銀子…弱くないか?
古典的な戦法を使う釈迦堂と最新の戦法を使う銀子。
普通なら銀子有利のはずながら、釈迦堂の相手の力を使う将棋に翻弄される。
女流棋士史上最強(笑)。
なんか2人も強いのが出てきちゃいました…そう思ったら今回の敗北には理由がある。
銀子が必死に遮って分かりました、八一が居るからですね。
「見ていけ」と言うのが既に盤外戦術であったと。 

そして歩夢との脳内将棋(目隠し将棋)対決を終えて戻ってくると銀子が居ない。
銀子が史上初の女性プロ棋士になってくれたらと釈迦堂。
祭の神雷はどうですか。
奴は魔物、強くなるなら何でもするそうで。
勝負モノで「守るものが無いから強い」奴と「守るものがあるから強い」奴って出てきますよね。
余の力で抑えるとか銀子や他の誰かに封じてもらわねばとか言ってます。 
魔物ってのが比喩的な表現なのか中二病の妄想なのか分からなくなってくる。

銀子のミニスカゴスロリ服キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
負けた罰ゲームなんでしょうね。
元々それっぽいキャラだけにむちゃくちゃ似合っています。
エターナルクイーングッジョブ!
今後はこの服で対局してくれないかな。
いや和服も捨てがたいのでかわりばんこでいいや。
八一が頼んだら、文句言いながらも着てくれそう。

銀子の服は郵送しておいた、その格好で大阪へ帰れ。
エターナルクイーン鬼畜だけど更にグッジョブ!です。
来月の1日は予定あるの?
その日はマイナビの一斉予選と八一。
むくれて「フン、寂しい男ね」と銀子。
桂香、あい、天衣に囲まれて寂しい訳無いと思いますが。
もしかして銀子の誕生日か何か?

公式サイトウィキペディア / ニコニコチャンネル / ニコニコ大百科公式Twitter(#ryuoh_anime)

新しい記事: からかい上手の高木さん 第8話 『台風/マラソン/わき腹/未練』 高木さんがめぐみん!

古い記事: Infini-T Force 全12話一挙放送を鑑賞&劇場版情報など。

関連記事

トラックバック(9)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5586

日刊アニログ - りゅうおうのおしごと! 第8話「はじめての大会」 (2018年2月27日 07:26)

りゅうおうのおしごと! #08「はじめての大会」 盤上でも盤外でも熱い火花が飛び散っている。

ぬるーくまったりと 3rd - りゅうおうのおしごと! BSフジ(2/26)#08 (2018年2月27日 10:50)

第8話 はじめての大会 マイナビ女子オープンが開催される。あいと天衣は誰もが出場できる予選の予選、チャレンジマッチに出場。桂香も出場、本選に出場...

いま、お茶いれますね - りゅうおうのおしごと 第8話「はじめての大会」 (2018年2月27日 12:11)

第8話「はじめての大会」 大会より八一のキャッキャウフフの方が目立ってたw

空 と 夏 の 間 ... - 【りゅうおうのおしごと!】第8話『はじめての大会』キャプ感想 (2018年2月27日 12:35)

りゅうおうのおしごと! 第8話『はじめての大会』 感想(画像付) ニコ生の中継面白すぎです♪ JS会のゲスト出演で、クズ竜王は完全にロリコ...

アニメ色の株主優待 - りゅうおうのおしごと! 第8話「はじめての大会」感想 (2018年2月27日 21:38)

初めての公式戦であるマイナビ女子オープンチャレンジマッチに参加するあいと天衣。 八一の予想どおり順当に勝ち上がる二人に比べて、女流棋士を...

ニコパクブログ8号館 - アニメ感想 18/02/26(月) #りゅうおうのおしごと! 第8話 (2018年2月28日 02:50)

りゅうおうのおしごと! 第8話『はじめての大会』今回は・・・初めての大会です。桂香は・・・いきなり負けました・・・かなり落ち込んでるけど大丈夫ですか?まぁ...

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 - りゅうおうのおしごと! 第8話 「はじめての大会」 感想 (2018年2月28日 22:43)

銀子の太ももの作画もうちょっと頑張ってほしかった。

悠遊自適 - アニメまとめて感想 (2018年3月 2日 18:13)

『りゅうおうがおしごと!』と『変顔上手の高木さん』

walk in bath tubs - walk in bath tubs (2018年11月21日 09:02)

りゅうおうのおしごと! 第8話 『はじめての大会』 また新キャラ、竜王ロリバレそして銀子のゴスロリ! - こいさんの放送中アニメの感想

コメント(4)

・桂香さん轟沈、昌さんのこの台詞……元ネタは探るな(汗つ


昌さん、その台詞トラベリングですよ……元ネタは週刊少年ジャンプ連載していたバスケット作品で登場した名将監督の台詞ですね。こんな光景があるのもプロアマ混合公式戦ならでは……。とは言え彼女もちゃんと見せ場あるので。

・『三月のライオン』でお馴染みの東京将棋会館


因みに『三月のライオン』の時間軸は今からだと10年位昔になるので……。少なくとも島田八段は天ちゃんとあいちゃん相手したら病院送りなりそうなので神宮寺会長なら平手でもイケるでしょう、最もあちらのラスボスは二人でも無理か。


・パプニング上等な動画サイド


因みに本当にキスとかはあったのか?私は存じ上げませんがこれから出るかもしれませんね……。

・歩夢の師匠……弟子の衣装まで用意していたか?


彼も関東将棋会館所属、師匠は釈迦堂 理奈(しゃかんどう りな)、女流六段でタイトル獲得51期、女流四タイトルの永世位獲得で一時期は金冠独占も達成した猛者、女流棋士会の会長。渾名が“永遠の女王(エターナルクィーン)”……因みに生石同様もう一つ職業を持っている方でシュネーヴィットヒュン(ドイツ語で“白雪姫”)と言うファションブランドの社長と言う顔もあります。ブティック兼結婚式場兼撮影スタジオって言う感じですね。銀子のサイズも把握済みとは恐れ入りました。


年齢に関しては不明ですが約二十年間女流名跡(架空のタイトル)を保持しているので……まあ察してください。元ネタは探らない方がよろしいかと……

・イカちゃん


祭神 雷(さいかみ らい)は十七歳で既に女流帝位(架空のタイトル)持ち、勝つためなら手段を考えないエゴイストで釈迦堂も魔物と言う位嫌ってますし、ストーカーまがいの事も……渾名が“捌きのイカヅチ”で相手が強い程燃えちゃう困った性格。

・その胸に魔物が潜む?


鹿路庭 珠代(ろくろば たまよ)の渾名は研修会クラッシャー、そりゃああんな胸なら納得するし人気度も銀子に次ぐ程、実は山刀伐が出張将棋教室で一から将棋を教え、その後上京した際に彼が住むマンションの隣(研究会用に借りていた部屋)に転がり込んできたので……ある意味あいちゃんと同じパターンなのか?


>桂香さん轟沈
まだだ、まだ終わらんよ!
あの後勝って残れたので良かったです。


>三月のライオン
意識していたのか「一月のドラゴン」てありましたね。


>祭神 雷
アニメでは「さいのかみ・いか」と読んでいましたが、原作と違うんでしょうか。
八一に何を要求していたのかが気になりますね。

こいさん 返信どうもです。


因みに桂香さんを轟沈させた方は焙烙 和美(ほうらく かずみ)で勝つのも負けるのも凄い勢いですので棋士らの間では“群馬の爆弾”やら”自爆女”とも……A級八段の棋士にも勝った事があるので……

それにしても女性棋士の名前が難読珍名揃いで古館さんが司会するNHKの番組が喜んで取材しそうだよ。

流石にコレは原作での将棋に関する描写を担当されている方々も意識している。

そこは追々明かされるかそれとも女王様に潰されるか……鵠さんが怖い顔して茶漬け差し出したらヤバいと思いますよ、最もあいの怖さは……小学生でこの怖さですから!

釈迦堂女流名跡が言ってることは、中二病フィルターを除けば要するに

・銀子のような一般人にも人気のある女の子が「史上初の女性プロ棋士」になってくれれば、その影響で女性の将棋人口が増えたり、第二、第三の女性プロが生まれたりなどの明るい未来が広がる。
・雷のような性格や言動に難アリの子が、女流タイトル独占とか史上初の女性プロ棋士とかになってしまうと、将棋マニアには受けても世間一般の女性棋士に対する印象が悪くなってしまう。
・今は自分が雷を各棋戦で負かすことに注力しているので、雷が女流タイトルを独占するような事態は防げているが、年齢的に自分ではいずれ雷に安定して勝てなくなる。
・そうなる前に銀子や他の若手に力を付けてもらって、雷が「女性棋士の代表」にならないようにして欲しい。

……ってことなんですよね。
8話だけだとそこまで言われる程ヤバイ奴か?と思われるかもしれませんが、その辺りは9話をお楽しみに。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net