りゅうおうのおしごと! 第5話 『天衣無縫』 遂に「小学生は最高だぜ!」って言っちゃった!!

| コメント(4) | トラックバック(8)

ryu-5-123.jpg

ryu-5-166.jpg

ryu-5-244.jpg

ryu-5-634.jpg

将棋版ろーきゅーぶ!とか天使の3Pとか思っていたら、モロに言っちゃいましたね。

おじさんて言ってましたよね。
何でこんな事言っちゃったんだろう、後でこじれるのは分かっていました。
しかしあいのキレ方が予想以上です。
完全に浮気した亭主を問い詰める妻、繰り返しますがホントに9歳?
可愛い女の子と手を繋ぐのが「りゅうおうのおしごと」なんですか?
タイトルが物凄く皮肉られています。

ホントに将棋しかしていない!って嘘ついた言い訳になってませんよね。
あいは拷問も辞さずの構え。
ここに割って入ったのが天衣。
助けてくれるのか、しかし八一情けないな。
八一先生には手取り足取り色々教えていただいています。
火に油を注いできた。

澪とシャル、お前らもか。
本来は将棋の弟子としてどっちが上かとなる話。
しかし女としてどっちが愛されているか勝負になっている。
冷静なせいか天衣の方が弁が立ちますね。
裸で師匠に押し倒されたもん!
対してあいは感情のままに爆弾発言。
更に澪やシャルまで口を挟んできてもうカオス。

澪の握手はまあ良い。
でもシャルの「お嫁さんにしてもらった」発言は本当にヤバイ。
何がヤバイってそれが事実だから。
裸の件は事故であってあいに興味津々て訳じゃない。
八一の拙い言い訳があいにトドメを刺して彼女は家出。
これで実家に帰っていたらあい母の地獄の追求が待っていた事でしょう。
清滝師匠の家だったのは幸いです。

ryu-5-480c.jpg

準備は整った。
天衣が順調に成長、いよいよ研修試験に挑みます。
あいと桂香も居ますが、今回の主役は天衣ですね。
桂香の対局も初めて見ますね、前回の研修試験じゃ飛ばされていましたし。
そう思ったら駒落ちとは言えいい所無く負け。
2番手だから負けそうと思ったらそうなった。
足早に去る桂香の目には涙。

駒落ちでも黒星扱いって厳しいですね。
同情している八一だけれど、一門に本当に桂香の気持ちが分かる人は居ないでしょう。
八一、銀子、あい、天衣…みんな若さと才能に溢れていますから。
一門の実の娘なのに唯一ぱっとしない、というのが苦悩に拍車を掛けていると思います。
試験にも桂香と歳近い人見当たらないですしね。

あいVS天衣。
いよいよ3戦目、やはりというかあいが相手です。
普通に考えれば2号より1号、あいが勝ちそうです。
天衣が使ったのは一手損角換わり戦法。
アマは元よりプロでもあまり使わない戦法の模様、因みに八一は使う。
使い手が少ないという事は、対策が立てづらいですね。
天衣の様子を見に名人も来た。
八一がどう仕上げたかが気になるんでしょうね。

こう、こう、こう…あい集中モード。
こりゃ行けるか?と思ったら読みが全く噛み合っていないと名人。
天衣の陣は一見スカスカなのに隙がない。
自然なのに完璧な様を「天衣無縫」と例える八一。
しかし風もないのに天衣の髪がフワフワ舞うのは何故なんだ。
名人が帰った…もしかして先が見えたのか。
まけ…ました。
遂にあいが投了。
意外な展開だけれど八一の「天衣の方が上」発言は正しかったんですね。 

ryu-5-744c.jpg

ryu-5-1107c.jpg

ここで詰みがあった。
感想戦で久留野名人が指摘、あい勝ちを見逃していた。
普段のあいなら苦もなく詰められるのに出来なかった。
時間とプレッシャーに追われてこう言うミスをしてしまうと。
こりゃ悔しい、あい号泣。
師匠がヒイキしているんだから勝てる訳がないと思った。
これは八一には耳の痛い話ですね。
相変わらず尊大な天衣ですが、あい始めクラブの子供達に歓迎されています。
実力で人気を勝ち取ったって感じですね。
この様子に満更でもない天衣、将棋仲間が出来て嬉しかった様で。

うっかり八一。
一手損角換わり戦法は7年前に月光名人相手に夜叉神パパが使った戦法。
マイナー戦術を知っていた理由は分かりました。
そしてその場に幼少の八一も居たってちょっと待て。
何故忘れる、名人居たら凄く記憶に残りそうなのに。

角落ちでも名人が勝ったのですが、実は八一が物言いを付けた。
さっきのあいじゃないですが、夜叉神パパに勝ち目があったことを指摘。
これに感心した夜叉神パパは娘を将来八一の弟子にすると言って八一了承。
全て忘れていた…つくづく記憶力に優れる棋士とは思えない忘れっぷり。
そういやあいとの約束も忘れていましたね。
要するにA級だのタイトルだのは方便で天衣は最初から八一しか眼中になかった。
ホントは感動の出会いになるはずだったのに、八一が覚えていないから喧嘩腰だったと。
…ここまで来ると流石に天衣に同情する。

俺と…家族になってくれないか。
師匠と弟子は家族みたいなものだからこの言い方は分かります。
次に天衣の手を取り、
俺の籍に入ってくれ!きっと幸せにするから!!
弟子取りでこんな言い方するのか!?
どうみてもプロポーズしているようにしか見えないぞ。
あいの時も「僕にあいさんを下さい!」でしたからね。
普通預けて下さいじゃないのかと。
もしかして八一って語彙が貧困なんだろうか。
多分いや間違いなく天衣は愛の告白と受け取ったでしょう。

次に八一はあいの元へ向かって土下座。
普通なら師匠が新たに弟子を取るにあたり、他の弟子に許可を得る必要はないはず。
傍目には愛人を認めてくれと懇願している不倫男にしか見えません。
誰が一番ですか?(一番好きな子の意味)
そりゃあいが一番だろ。(一番弟子だからの意味)
また後で尾を引くような事言っちゃってますね。
天衣以上に自分と対局することを要求してくるあい。
これイチャイチャの回数を競っている様にしか聞こえない。
ところが八一はこれを練習熱心と勘違い。
挙句飛び出したのが「小学生は~」発言でしたね。

女の子は可愛いし、将棋シーンは熱いのですが。
このアニメで残念なのは八一だと思います。
主人公なのに相当な軽薄男に見えます。
・どう見てもプロポーズとしか思えないアプローチを色んな小学生にする。
・変な気なんて無いと言いながら、嘘ついたり誤魔化そうとする。
・抱きしめる様な体制を取ったり、弟子の手を取るなどスキンシップが過剰。
桂香が靡かないのは、歳の差もさりながら八一の「女にはクズ流」っぷりを理解しているからじゃないのか。
段々そう思えてきました。

公式サイトウィキペディア / ニコニコチャンネル / ニコニコ大百科公式Twitter(#ryuoh_anime)

新しい記事: 宇宙よりも遠い場所 第6話 『ようこそドリアンショーへ』 しゃくまんえんの使い道。

古い記事: からかい上手の高木さん 第5話 『テスト勉強/テスト/テスト返却/本屋/雨宿り』 100%片想い?お前らは100%両想い ...

関連記事

トラックバック(8)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5545

ぬるーくまったりと 3rd - りゅうおうのおしごと! BSフジ(2/05)#05 (2018年2月 6日 12:45)

第5話 天衣無縫 天衣に駒の打ち方を教える八一、そこにあいたちが到着。男に将棋を教えているはずなのに、師匠の嘘つき。拷問します。 天衣...

いま、お茶いれますね - りゅうおうのしごと 第5話「天衣無縫」 (2018年2月 6日 14:17)

第5話「天衣無縫」 はいはい、修羅場修羅場。 あいからデレ消失。目がヤバイ・・・

日刊アニログ - りゅうおうのおしごと! 第5話「天衣無縫」 (2018年2月 6日 18:55)

りゅうおうのおしごと! #05「天衣無縫」 敗北の悔しさを味わい更に強くなっていく。

腐った蜜柑は二次元に沈む - 前門のロリ、後門のロリ!【アニメ りゅうおうのおしごと! #5】 (2018年2月 6日 21:29)

アニメ りゅうおうのおしごと! 第5局 天衣無縫 ふたりのロリ 両側から刺しつ、刺されつ

アニメ色の株主優待 - りゅうおうのおしごと! 第5話「天衣無縫」感想 (2018年2月 6日 23:09)

将棋連盟会長の月光たっての願いで夜叉神天衣の指導を引き受けた八一。 弟子のあいの手前もあり、秘密裏に指導を続けていたが、その事がついに露呈。 ...

ニコパクブログ8号館 - アニメ感想 18/02/05(月) #りゅうおうのおしごと! 第5話 (2018年2月 7日 02:45)

りゅうおうのおしごと! 第5話『天衣無縫』今回は・・・まったく小学生は最高だぜ。今までロウきゅーぶ!感があるなと思ってたけど、ついにこの台詞言っちゃいまし...

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 - りゅうおうのおしごと! 第5話 「天衣無縫」 感想 (2018年2月 7日 11:43)

天衣 VS あい

悠遊自適 - アニメまとめて感想 (2018年2月19日 22:50)

ストーキング上手の高木さん…

コメント(4)

・怒ると洒落にならない


うん、流石に女将さんの娘ですね……何かが出そうな感じもしましたが 天衣の挑発にすっかり普通の小学生に戻りました。双方とも大人の他人が多数出入りする環境でそだっていたからねぇ。

・師匠の悩み


八一にとっては初めて弟子を取ったのでこうなると清滝師匠が仲裁します……その師匠も八一の才能は凄く自分よりも当時名人であった月光の元に預けようとするが、彼はどうして銀子や八一が清滝を選んだのか諭しました。八一も少年時代にアマチュア最強であった天衣の父親と月光の対局後、感想戦で指摘した指し方次第では勝敗が変わっていた事を指摘、これには二人とも気が付かなかった……彼からも絶賛されていたから月光はその事を知って八一に話を振ったんですね。


清滝師匠も良いんだけどやはり放尿したりソシャゲで廃課金者になったりする一面もあるからなぁ……

・会長は分かっていた


盲目になっても男鹿さんの言葉でどのコマがどの升目に置いたか……だからこそ勝負がついたと分かっていたんでしょう。久留野名人もあいにも勝機があったと言うのですが……。

・その台詞が飛び出すとは


オイマテ、コレあの方の作品の……

>盲目になっても
目が見えないということは、全てを記憶するしか無いということ。
一応点字もありますが…。
それで棋士のトップに居続けられるのは脅威としか言いようがありません。

こいさん

返信どうもです。

よく棋士は二手三手先まで読むと言いますが月光の場合は盲目の分、記憶力が他の棋士と比べても驚異的に上がっているかもしれませんね、盲目になると聴力や嗅覚に加えて指先も鋭くなると聞いた事があります。まあ男鹿さんの恋心までは読めてない模様なのはお約束でしてねぇ……(苦笑っ


後八一以上に残念な方々もいるけどね、”両刀使い”の棋士も居るし……酔うとベッキー以上に危ない方もいますから……

(映像化出来るか心配になる)

>盲目になると聴力や嗅覚に加えて指先も鋭くなる
五感を失うと別のものが発達するという話はよく聞きますね。


>男鹿さんの恋心
名人独身だったんですか!?
てっきり結婚しているものだとばかり。
若くして視覚障害者だった事を考えれば納得も行きますが。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net