ガンダムビルドダイバーズ プロローグ 2018春スタートの序章を公開!

| コメント(6) | トラックバック(2)

gbd-0-3.jpg

gbd-0-6.jpg

gbd-0-5.jpg

YouTubeや公式サイトで配信されています。
序章と言っても15分くらいありますので、見応えは十分です。
公式サイト>映像配信 

ビルドファイターズの第3弾?
でも馴染みのキャラも居ないですし、世界観も違うようです。
はるか未来なのかパラレルワールドなのか、ともかくビルドファイターズと直接繋がっている訳では無さそう。
ガンプラバトルの方法もよりバーチャル寄りというか、本人じゃなくてアバターを使ってネットに入って対戦する方式になっています。
これもうガンプラ要らなく無いか?
そんな気もしますが、ネットに入るにはガンプラが必要な模様。

序章という事で主人公ではなく現在のトップチームのバトルが展開されます。
…知らないキャラばかりなので入れ込みにくい。
メイジンとかも居ませんしね。
キャラに入れ込めるかは春の本編をお楽しみという事でしょうか。

設定を一旦リセットした様な感じなんですが、悪く無いと思います。
ビルドファイターズの設定が正直にっちもさっちも行かなくなっている気がしたから。
プラモの特性や製作技術よりもプラフスキー粒子と次元覇王流ありきみたいになっちゃっていた。
特に主人公がパンチばかりというのはガンプラの多才な武器による多彩な戦術を放棄している。
結果主人公の試合がどんどんつまらなくなって行った様に思います。

加えてタイマンからチームバトルになったのも残念でした。
まずチームになっても殆ど個人戦×3みたいな展開が多かったので意味が無いだろうと。
次に必ず3人揃えなきゃならないけれど、30分で全員に見せ場を作っている余裕が無い。
結果として敵はメインキャラ意外見せ場なし、ただやられるだけの存在になってしまう。
だったら1VS1で良いじゃないかと。
まあこれは売り手側の理由があるんだと思います。
キャラが増えればそれだけガンプラも増やせる。
商業上の判断というやつですね。
実際ビルドダイバーズにもチームバトルは継承されるみたいですし。

AGEとGレコ。
前者はトライにも出てきていましたが、GレコのMSも参戦するようになりましたね。
出せるプラモの幅が広がるのは素直に歓迎です。 

公式サイトウィキペディア / ニコニコチャンネル / ニコニコ大百科 / 公式Twitter(#g_bf)

新しい記事: ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第5話 『人を結ぶ手紙を書くのか?』 ヴァイオレットが14歳!?

古い記事: 斉木楠雄のΨ難 第2期 第4話 『梨歩田依夢のΨ難/欺け!Ψプリルフール/春のΨ終兵器/リΨクル!ゴミ拾い大会/静寂切り ...

関連記事

トラックバック(2)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5549

Wisp-Blog - 偽物は新たなるステージへ――「ガンダムビルドダイバーズ」プロローグ感想 (2018年2月 8日 00:38)

 Gレコの機体も参戦とな。

刹那的虹色世界 - [新]ガンダムビルドダイバーズ 第0話 (2018年2月 9日 22:34)

[新]ガンダムビルドダイバーズ 第0話 『プロローグ』 ≪あらすじ≫ GBNで年に一度行われる大イベント、ガンプラフォースバトルトーナメント。そ...

コメント(6)

・サンダーボルトも解禁、最高のセッションだ←BGMがジャズなのだ


ザクⅠスナイパーが使用していたのが『機動戦士ガンダム サンダーボルト』に登場する”ビックガン”……元ネタではザクⅡやザクⅠを使用しているのですがサブアームが装備されています。実はサンダーボルト宙域はかつてのサイド4ムーアコロニー……一週間戦争(一年戦争の序盤)の際にジオン公国により核攻撃されたコロニーの一つなのでデブリの濃さも大きさも尋常ではない。何しろサラミス級の残骸からビルの一部、ガスタンクまで浮遊している。その上で雷鳴轟く宙域。

宇宙で雷って……はい、ちゃんと科学的根拠がある、太陽風(電気を帯びたプラズマ)に曝される帯電が起きて限界を超えると放電、これが雷の正体です。じゃあ一年戦争時にジオン兵が地球の雷にびっくりしているのはおかしいと思うがコロニー内の気象はコントロールされているから雷は起こす必要はないと……。


(デブリに関しては『プラネタス』を見るとよくわかる)

無論連邦軍も最終決戦に向けているのですが”ムーア同胞団”と言う方々が主体、実はサイド4ムーアコロニーも核攻撃を受けた一つで生存者は難民状態、で……戦争に行ける世代が連邦軍に加担している訳です。ジムでありながらもコアブロックシステム搭載しており航空機の変形機構を省略、ガンダムも試作七号機ですがサブアーム装備してます。


この作品は濃密な人間模様が凄いので大人向けのガンダムって感じですね。しかも続編が一年戦争終了後の地球でジオン残党vs地球連邦に仏教系カルト教団が絡んでくる、その教祖が連邦軍のNT研究と関係があるようで……


音楽がジャズなのは主役二人が海賊放送でジャズを聴いているから……


・ロンメルなのにイタチのアバター


ナチスドイツ陸軍の名将”エルヴィン.ロンメル(1891年~1944年)”をイメージするとキツネなんですがドイツ国内には反ナチス法があるので……『ジョジョの奇妙な冒険』でもナチスドイツ軍人が敬礼ポーズするシーンあるけど原作とは異なりアニメ版では周囲をぼやかしているのもその配慮と思われます。

>サンダーボルトも解禁
旧ザク風のヅダ?がそれっぽかったですね。


>ロンメルなのにイタチ
狐じゃないのはそういう訳だったんですね。

こいさん

返信どうもです。


ヅダももしかしたらザクのジュネレーターを流用して使用されたかもしれませんから……。『サンダーボルト』は一年戦争編ではサイコザク(MSVで登場したタイプとは異なる)が出てくるのですが義肢を動かすシステムでMSを動かすと言うとんでもないシステムだけど、『クロスボーンガンダム』ではシーブックが義腕になるのである意味では繋がりがあるし……因みに続編で登場する連邦軍側の主役が載るのがアトラスガンダム、これがまた連邦軍の水中MSじゃ抜群の性能を誇るので……

ここら辺はある程度の配慮ですね……ネットで動画がポンと流出する事は承知の上ですから(汗つ。

>義肢を動かすシステムでMSを動かすと言うとんでもないシステム
「鉄血のオルフェンズ」では更にとんでもないことになってましたね。


>アトラスガンダム
足に履いているの水上スキーかと思ったら違ってビックリしました。

こいさん

返信どうもです。

阿頼耶識はどれだけ戦乱続けたのかと、中々根絶しなかったギャラルホルンの無責任さを表したと思いますよ。髭のオジサマも落とし所を見つけてクーデリアと共に世界を変えた。これはある意味では救いようがあるオチと思ってます。サンダーボルトの場合は窮地になってしまったジオンに残されたのが研究対象になっていたサイコザクの投入、その為にダリルの手足は義肢になってしまったのですから……


アトラスガンダムはある意味ではアレックスやGPシリーズよりも使える機体かもしれません……最もその母船も結構凄いのですが……

>ダリル
ダリルと聞くと私は「ガンダム00」の方を思い出しちゃいます。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net