りゅうおうのおしごと! 第3話 『研修会試験』 これあいとあい母大勝利じゃないか?

| コメント(10) | トラックバック(10)

ryu-3-184.jpg

ryu-3-550.jpg

ryu-3-638c.jpg

ryu-3-738.jpg

3連勝しなきゃ連れ戻す。
のみならず将棋自体を止めさせる。
プロとも戦う将棋始めて3ヶ月の9歳児に課せられた条件がこれ。
無茶苦茶厳しいですね。
当然練習に熱の入るあい。
でも徹夜はダメです。

死ぬほど頭使わなきゃならないのに、睡眠不足なんてもってのほか。
師匠を感じられるものを頂けませんでしょうか!
要はお守りが欲しいということ、妙なことを考えた八一が変態です。 
翌日あいの枕元には扇子が置かれていた。
将棋指しの必須アイテムですね。
にゃーーーん!!
あいの雄叫びが可愛すぎる。

研修会試験。
子供ばかりの中で大人の桂香さんめっちゃ浮いている。
あいの最初の相手は綾乃。
段位を聞いて平手で当てたという事は、実力同程度なんだろうか。
最速で倒しちゃいましたね。
次の相手は…久留野七段!?

この試験の幹事=試験場にいる最強の棋士、ラスボスです。
流石に駒落ち戦(飛車角落ち)でしたが、仮に倒せたら次の相手どうなるの。
定石外しで揺さぶりをかけたり、空気清浄機で本気モードに入ったりと容赦無い。
あい母が「たかが将棋で…」と言っていますが、この人達将棋に人生賭けてこれで飯食ってる訳で。
「たかが旅館」と言われたらどう思うのだろうか。
しかしこれも退けるあい。
もう次が誰でも楽勝、3連勝見えたと思いました。

奨励会と研修会とアマ何級とか何段とか。
このシステムが今ひとつわからなかったので、すごく参考になりました。
何しろ奨励会、女流棋士、アマそれぞれに「級と段」があってこんがらがるからです。

奨励会4段以上→プロ棋士

奨励会2段→銀子

奨励会6級=
研修会S、A1、A2クラス

研修会C1クラス→女流棋士3級

研修会C2クラス→桂香

研修会E1クラス→

研修会F1クラス →綾乃

研修会F2クラス→一番下 

ここまでは分かりました。 
あいが綾乃と平手で打ったことからアマチュア三段=F1相当でしょうか。

真のラスボス・空銀子。
そんな隠し玉があったのか。
女流棋士にはならず奨励会で二段だそうです。
一見久留野七段の方が強い気がします、いや実際段位も上です。
気になるのは飛車角落ちじゃなくて飛車落ちでハンデが小さい事。
(訂正:×飛車落ち→◯飛車香車落ち)
加えて言うなら気合、何というか殺気に満ちていますね。

何しろあいと銀子は同門ながら反りが合いません。
ぶっちゃけると八一絡みのせいで。
ここで倒せばあいは八一の元から去っていく。
そりゃ自分で引導を渡したくなるでしょうね。

ryu-3-854.jpg

ryu-3-933.jpg

ryu-3-1050.jpg

ryu-3-1126c.jpg

あい優勢、これは本物。
これまでの打筋を見るに、あいは基本攻め将棋みたいですね。
周囲も感心しています。
姉弟子は本気になると発熱し、眼の色が青くなる。
眼の色が変わる、を本当に出来る人なの。
現実にそんな人居るんだろうか。
ここから反撃が始まるのかと思ったら違う落とし穴。
あいの持ち時間が無くなりました。
銀子はまだ残っています。
あいだけ一手一分の早指しに突入しちゃうと。

対局時計使って将棋指したことはありません。
しかし時間に追われるのが辛いのは分かります。 
当然ミスが多くなる。
終いにはあいがハイパーベンチレーション(過換気症候群)に陥った。
要はプレッシャーで苦しみ出したと。
将棋を指しているだけなのに。
あい母はどうしても将棋をバカにしたいのか。
大事な試験なら心臓バクバクになったりするでしょうに。
終いにはあい涙目になっている。

泣いてから強い子って居るよね。
苦しみ抜いたあいですが、その末に読みが戻ってきたそうで。
涙を流して打ち続ける。
その姿にあい父が応援を始める。
あい母も口には出しませんが手をギュッと握って固唾を呑んで見守っている。
ぱっと見ほぼ積んでいる様に見えるのですが、あいは諦めない。
しかし手駒が尽きた。
負け…ました。
まさかのあい敗戦。
実力から言えば当然なんですが、負けたらこのアニメ終わっちゃう。
それだけに何か上手い手で3連勝すると思ってました。

八一の出番だ!
結果は結果とあいを連れて帰ろうとするあい母。
それはそっちの都合です。
八一が割って入りました。
今回はあいが押しかけ弟子になれるかという話。
改めて俺があいをスカウトします!
詭弁にも聞こえますが、あとはひたすら土下座。
あいも「一生のお願いです!」と並んで土下座。
頭を上げてくださいと寄り添ったのはあい父。
妻に頭が上がらない筈の人がここで男を見せましたね。

ご兄弟の構成と年収を教えてもらえますでしょうか。
あい母何故そんな事聞くの。
もしあいが中学生のうちにタイトルを取れなかった場合は強制引退。
その場合八一には雛鶴の婿になってもらうというトンデモ宣言。
年収はともかく兄弟を聞いたのは「長男じゃない=婿養子可能」を知りたかったと。
あいが女流棋士のタイトル持ちになれればそれで良し。
あいが女流棋士やタイトル持ちになれなくてもそれで良し。
どっちに転んでもあい母には損のない条件じゃないか。
…実はあい自身も万々歳。

あいの将来を預けるのだから、八一も人生を賭けろ。
母そして女将として万全の手を打ってきましたね。
困る八一ですが周囲は良かっただの北陸からも通えるだのと言い四面楚歌。
覚悟を決めた八一が言います。
あいさんを…俺に下さい!
こりゃ結婚待ったなしですわ。 

そしてダ・カーポ。
一旦帰ったあいが戻ってくるようです。
桂香さんの結果がどうだったのかが気になりますね。
家に帰るとやはり玄関にあいが座ってお出迎え。
約束通り、弟子にして貰いに来ました!
第1話と同じ構図です、まるで最終回みたいな締め方ですがまだ3話です。
ここから2人の将棋ロードが再スタート。

いくら才能があると言っても9歳児が3連勝は無理あると思っていました。
落とし所としては上手かったと思います。
銀子勝ったのに全然思惑通り行きませんでしたね。
八一があいを育てられないと、結婚して婿養子になってしまう。
強くなればなったであいと八一の絆が深まりそう。
現状「負けヒロインの道」しか見えませんが、大丈夫でしょうか。
いい話だっただけに、あいの両親の演技が残念でしたね。 

ryu-3-809.jpg


対局時計はこれかな?
劇中で使われていた対局時計とソックリの商品がありました。 

公式サイトウィキペディア / ニコニコチャンネル / ニコニコ大百科公式Twitter(#ryuoh_anime)

新しい記事: 宇宙よりも遠い場所 第4話 『四匹のイモムシ』 観測隊は見返し隊!

古い記事: からかい上手の高木さん 第3話 『コーヒー/空き缶/炭酸/筋トレ/アフレコ/相合傘』 答えがキスとか愛しているとか反則で ...

関連記事

トラックバック(10)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5519

ぬるーくまったりと 3rd - りゅうおうのおしごと! BSフジ(1/22)#03 (2018年1月23日 09:53)

第3局 研修会試験あいの研修会試験が始まる。先ずは貞任綾乃と平手で勝負、勝利する。 あいの実力を知り研修会幹事の久留野7段が飛車角落ちで相手する...

空 と 夏 の 間 ... - 【りゅうおうのおしごと!】第3話『研修会試験』キャプ感想 (2018年1月23日 13:26)

りゅうおうのおしごと! 第3話『研修会試験』 感想(画像付) あいちゃんの才能は本物! 姉弟子の銀子ちゃんをも本気にさせる… 3本勝たない...

日刊アニログ - りゅうおうのおしごと! 第3話「研修会試験」 (2018年1月23日 19:06)

りゅうおうのおしごと! #03「研修会試験」 極限状態に追い込まれても折れない不屈の心。

アニメ色の株主優待 - りゅうおうのおしごと! 第3話「研修会試験」感想 (2018年1月23日 23:06)

家出したあいを連れ戻しに大阪までやって来たあいの両親。 八一はなんとかあいの弟子入り許可を懇願するが、その条件として出されたのは研修会への入...

ニコパクブログ8号館 - アニメ感想 18/01/22(月) #りゅうおうのおしごと! 第3話 (2018年1月24日 03:22)

りゅうおうのおしごと! 第3話『研修会試験』今回は・・・いい最終回でした。いや、本当に。最後のあいの笑顔なんて最高ですよ。試験で3戦全勝って条件でしたが・...

いま、お茶いれますね - りゅうおうのおしごと! 第3話 「研修会試験」 (2018年1月24日 08:16)

第3話 「研修会試験」 八一の元に残れるかどうか。勝負の三連戦。

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 - りゅうおうのおしごと! 第3話 「研修会試験」 感想 (2018年1月24日 11:00)

小学4年生の女子と親公認でお付き合いすることになりました(爆)

夢幻の灰色帝国 - りゅうおうのおしごと! 第3話 「研修会試験」 (2018年1月24日 21:45)

研修会試験前夜八一はあいと対局 あいは何度も対局を迫りますが八一は早く寝るようにと言う お守りにするから師匠を感じられるものが...

悠遊自適 - アニメまとめて感想 (2018年1月25日 23:34)

高木さんも見てるけど、まああれはいいや。

バカとヲタクと妄想獣 - りゅうおうのおしごと! 第3局 「研修会試験」 (2018年5月17日 14:29)

大門ダヨ 研修会が始まる前に 「師匠を感じるものをいただけないでしょうか!」

コメント(10)

「精神力の強さ」を見せつけていた人間が、果たしてプレッシャーだけで過呼吸にまで陥るものか?
という母の疑問は、そこまで穿った見方しなくていい単純な疑問だと思うが
なんかここの管理人氏は必要以上にそういう見方する癖があるように見受けられるよね…よく思うもの

で、あれは姉弟子の技術による意図的な攻撃なんだよ、という話もしてた
あいが息を吐くタイミングで威圧的にバシンと指して「ビクッとさせる」のを延々と繰り返すと、
呼吸のリズムが狂い、息を吐ききれずにああなっていく

>「精神力の強さ」を見せつけていた人間が、果たしてプレッシャーだけで過呼吸にまで陥るものか?
普通にあると思うので、何故母が疑問に思ったのかそれこそ疑問でした。
人間ストレスで体なんていくらでもおかしくなりますし。
他の可能性としてはこの母がとんでもなく精神力が強い場合ですね。


>「精神力の強さ」
確かにあいは強いですが、相手にしているのは同じかそれ以上に精神力の強い相手です。
攻撃もあるでしょうが圧倒されるんじゃないでしょうか。

いつも感想楽しみにしています。

>気になるのは飛車角落ちじゃなくて飛車落ちでハンデが小さい事。

香車も1枚落としてますよ~

>加えて言うなら気合、何というか殺気に満ちていますね。
久留野七段は、勝敗が関係ない為、あいの実力を見るようにさしてましたが、
銀子は、この勝敗も自分の成績に関わってくる為、本気で潰しに来ていたって事です。
ここの説明を省いちゃったので、わかり難くなっちゃってますね・・

原作は、ここから尻上がりに面白くなるので、アニメもそうなるよう、期待しています。

>香車も1枚落としてますよ~
ご指摘ありがとうございました、修正します。


>銀子は、この勝敗も自分の成績に関わってくる為
女流棋士ではなく奨励会二段という所はそういう意味だったんですね。

・研修会と奨励会


八一が言う”研修会に在籍出来るが年齢制限がある”と言うのは覚えといてください、これで今回以上の修羅場になっちゃうから。こうして見るとほぼ半世紀以上も現役だった加藤一二三氏や藤井聡太四段の凄さが良く分かると……。

・駒落ち(=ハンデ)有でも凄かった


研修会の幹事もしている久留野義経七段も途中で”ヤバい、この子本気でやらないと負ける”からタイトル戦と同じ風に空気清浄機を出したんですね。実はガチになる瞬間は棋士によって様々なので職員や将棋担当の記者も把握してないとやっていけません。八一の場合は眼鏡ですね……。

・姉弟子の強さは八一にあり?


八一の盤上盤外戦術で銀子はここまで凄くなったし彼も竜王になった。

・攻め合いを避けた銀子


ある意味彼女もあいの才能を分かったんですね。

・鋭い眼光は母娘共通


年上男性もひれ伏す……ある意味おとーさんも婿入りしたのはこんな眼光されたからか?

・どのみち婿入り?


あいの母親も凄いビジネスウーマンですから……因みに原作では居合わせた他の棋士らから呆れるほどのツッコミをされました。

>研修会に在籍出来るが年齢制限がある
26歳未満というやつですね。
「大器晩成」じゃプロ棋士や女流棋士にはなれません。
桂香が25歳という事で気になっています。

こいさん


返信どうもです。

この26歳未満が今後のポイントになります……本当に修羅場になるので……そのまえにある棋士からもう一人弟子を預かる事になるんですねぇ……

社会じゃまだ若い部類に入る26歳で夢を絶たれる。
そりゃ修羅場になります。

こいさん

返信どうもです。


桂香さんの正体がより深刻な状況なんですね、その前も結構大変な事になってますので……八一の女難ぶりに御期待してください。


ヒロインの年齢が9歳→14歳ときて25歳。
20歳ぐらいで良かったと思うのにこの歳にしたのはやはり将棋モノだからでしょうね。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net