りゅうおうのおしごと! 第2話 『弟子のいる日常』 あいよりも強力なロリっ子シャルロット登場!

| コメント(4) | トラックバック(8)

ryu-2-443.jpg

ryu-2-777.jpg

ryu-2-261c.jpg

前回もチラッと出ては居ましたが。
あいの研究会仲間として登場した3人の小学生の一人シャルロット・イゾアール(フランス)。
金髪碧眼で、舌っ足らずで、人懐っこい。
「可愛い」要素をこれでもかと詰め込んだキャラクターです。
恋愛感情というより庇護欲が物凄くそそられる。
そしてあいの嫉妬心を煽ると。

将棋シーンが咲みたい。
歩夢との勝負シーンは槍を持った歩夢と文字通り「竜王」のような八一とのイメージバトルが展開されます。
まるで「咲-Saki-」の麻雀シーンの様です。
他のプロ棋士との対局でもこうなるのか、歩夢限定なのかはまだ分かりませんね。

将棋の対局といえば昼食の出前。
しかし八一はあいが気になると食事なし。
歩夢が残念そう、どんだけ好きなのよ。 
こう、こう、こう。
あいの集中シーンは傍から見ると不気味です。
しかしその強さは本物で、同い年では相手にならない様ですね。

くずりゅりゅりゅ~おうですよね!
迎えに来た八一に真っ先に挨拶したのは水越澪。
緊張しているのか元からなのか舌が回っていません。
確かに「九頭竜」は言いづらいかもしれない。
握手して感激する横でまたもあいが嫉妬モード。
この子思春期早すぎでしょ。
押しかけ弟子じゃなくて女房気分なんじゃないの。 

弟子に発奮。
見た目八一有利に見えるけれど、歩夢に押されているようです。
将棋では所謂「詰み」に成る前に負けを認める「投了」が多いです。
某松岡修造なら「諦めんなよ!」と叱咤しそうですが、将棋では自ら降参すのが美しいと。
特に八一の場合、竜王になってからその傾向が強くなったようで。
みっともない将棋で勝つよりも綺麗に負けたほうがまし。
これが連敗の理由なんですね。
ところが対局場にいつのまにかあいが居た。
こう、こう、こう、と例の集中モード。

人の対局中にこれやるのは不味くないか。
将棋の禁止行為「助言」ではありませんが、気が散りそうです。
しかし八一の心境に変化が訪れると。
弟子の前で負けたらそりゃ格好悪いですからね。
諦めから一転、あがく八一。
402手という長丁場の末に勝利、これで連敗脱出でしょうか。

桂香さん25歳。
ロリ疑惑がつきまとう八一なんですが、どうやら桂香が好きみたいです。
ただ9歳差もあってか本気には思われていないですね。
まあ高校生が教師に告白するようなものですから、普通相手にはされない。
八一は既に働いているという所が違いますが。
9歳に慕われ、25歳には軽くあしらわれる。
年齢的には14歳の銀子が一番お似合いに見えます。

それ以上に桂香の年齢が25歳というのが面白いですね。
プロ棋士になる年齢制限が26歳未満、つまりもう後がありません。
一つ気になるのが桂香がプロ棋士と女流棋士どっちを目指しているのかということ。
普通に考えれば女流棋士だと思いますが。

プロ棋士には性別規定がありません。
つまり女性でもなれるのですが、今までなった人がいません。
差別も区別もしていないのに男女で歴然とした実力の差が出ているからです。
女流棋士はプロ棋士になれる女性が居ないために設けられたもの。
もし桂香が「史上初の女性プロ棋士」を目指しているとしたら茨の道ですね。
26歳が目前に迫っているということは、彼女がプロになれるorなれないの話が出ると思います。
ここらへんがすごく興味がありますね。

ryu-2-874.jpg

ryu-2-979c.jpg

ryu-2-1255.jpg

JS研。
即座にネーミングした八一大丈夫か。
可愛い子ばかりなんですが、一際可愛らしいシャルロットにメロメロの八一。
この子が弟子になりたいって言ったら即座に引き受けそう。
そうなるとあいの立場が危ういかもしれません。

夜になったら帰るのかと思ったら当然のようにお泊り。
ちゃんと親に話しているんだろうか。
あいに特別厳しいのは、やはり弟子だからか。
最初は早く寝かせるつもりだったのですが、指導対局で熱が入ってしまう。
寝たい奴は寝ろ!強くなりたかったら一局でも多く指せ!!
結果として小学生4人と雑魚寝。
しっかりと八一に寄り添っているシャルロットのヒロイン力が半端ない。
そしてこれを銀子に見られるお約束の流れ。
年は一番近いのに、一番スキンシップありませんね、銀子。

あいの両親が来た。
家出同然に来ているので、そりゃ来ますよね。
声が素人っぽく感じたので「もしかしてプロ棋士が当てているのかな?」と思いました。
あい父:水木一郎。
あい母:堀江美都子。
水木一郎は歌メインなので分かりますが、堀江美都子久しぶりで口が回っていない気がしました。
弟子入りに反対して、連れ戻しに来た様です。
女流棋士の地位は非常に不安定というのも理由です。
前述のとおりプロ棋士と女流棋士じゃ待遇違いますからね。

だら=バカ、クソの意。
才能があるからあいは大丈夫と太鼓判を推す八一。
弟子を育てたことがないのに分かるのかとあい母。
才能は将棋指せば分かると思います、問題は育てられるかでしょう。
いやや、絶対に帰らんわ!だら!!
ここでようやく「だら」の意味が分かりましたね、罵倒語なのは予想つきましたが。

明日が研修会の試験と聞いて、あい母が出した条件が三戦全勝。
いやプロも出てくるのに全勝とか無理でしょ。
したらしたで日本の将棋界ダメダメだろう。
実際勝ち負けよりも内容で合否が決まる試験です。
まあ勝ったら普通合格すると思いますが。
母としては不安定な仕事に旅館の後継者取られてなるものかという思いがあるんでしょう。
あまりにも無理がある条件だと思うのですが…全勝したらしたで「あり得ない」と白けそう。
果たしてどういう結果になっちゃうやら。 

公式サイトウィキペディア / ニコニコチャンネル / ニコニコ大百科公式Twitter(#ryuoh_anime)

新しい記事: 宇宙よりも遠い場所 第3話 『フォローバックが止まらない』 4人目は芸能人!

古い記事: からかい上手の高木さん 第2話 『習字/衣替え/英訳/プール』 プールでも西片の隣に居る高木さん。

関連記事

トラックバック(8)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5508

日刊アニログ - りゅうおうのおしごと! 第2話「弟子のいる日常」 (2018年1月16日 19:10)

りゅうおうのおしごと! #02「弟子のいる日常」 あらゆる面で守りに入るのではなく攻める姿勢を忘れずに。

ぬるーくまったりと 3rd - りゅうおうのおしごと! BSフジ(1/15)#02 (2018年1月16日 20:59)

第2局 弟子のいる日常神鍋歩夢は中二病だが独自スタイルで指す棋士。彼の新戦法に苦しむ八一、雑誌の取材と動画配信が行われていた。竜王なので恥ずかしくない将棋...

アニメ色の株主優待 - りゅうおうのおしごと! 第2話「弟子のいる日常」感想 (2018年1月16日 23:26)

突然押しかけてきた少女あいを弟子にする事を決めた八一。 公式戦のついでに将棋会館の見学へあいを伴う。 対局相手である「神鍋 歩...

ニコパクブログ8号館 - アニメ感想 18/01/15(月) #りゅうおうのおしごと! 第2話 (2018年1月17日 02:34)

りゅうおうのおしごと! 第2話『弟子のいる日常』今回は・・・家に小学生がいっぱい来ました。なんかロウキューブみたいなことになってます。若干キャストも被って...

いま、お茶いれますね - りゅうおうのおしごと 第2話「弟子のいる日常」 (2018年1月17日 12:10)

第2話「弟子のいる日常」 ロリ王www

腐った蜜柑は二次元に沈む - JS弟子は最高だぜッ!【アニメ りゅうおうのおしごと! #2】 (2018年1月18日 16:43)

アニメ りゅうおうのおしごと! 第2局 弟子のいる日常 少年よ、神話になれ―

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 - りゅうおうのおしごと! 第2話 「弟子のいる日常」 感想 (2018年1月18日 20:25)

八一「小学生ってミステリーだな」 ラノベ主人公のほうがよっぽどもミステリーだわ^^;

夢幻の灰色帝国 - りゅうおうのおしごと! 第2話 「弟子のいる日常」 (2018年1月18日 23:05)

なんか中二っぽいバトルにw 八一が悪役だw

コメント(4)

・シャルロット


京都にあるフランス人学校の一年生と言う事で日本語はある程度は大丈夫と……因みにこの子がJS研の中では一番の核弾頭(=危険物)だったりする。親は登場してないのですがこの流れだとチェスとかやってそうですね。

・貞任 綾乃


シャルロットの保護者役で供御飯 万智(くぐら まち)の妹弟子です、序にその姉弟子から腐女子属性を仕込まれている模様……姉弟子は”嬲り殺しの万智”とも言う程スゴくえげつない方で竜王でも弄り倒しちゃう正真正銘のお嬢様(公家の血を持つ)です。

・水越 澪


リーダー格でオールラウンダー型です。彼女が女流棋士を目指す事を決めるのは少し先ですね。

・気が変わった


そりゃああいちゃんの目の前に居たらねぇ……歩夢の実家が豆腐屋なので夜が異常に弱い訳です、一歩間違ったらハチロクでホテルまで配達されていたかもね(マテつ。まさに粘り腰、これで八一にまともな逸話が出来ました。

・あいの両親


母親の亜希奈(あきな)は三十三歳……板前の父親は数少ない常識人です。完全に尻に敷かれてますので。

・一月のドラゴン


……これを見た瞬間に元ネタが分かりましたわぁ、大丈夫なのか?

>一月のドラゴン
ネットじゃこの作品「一月のロリコン」なんて言われちゃってますね。

こいさん

返信どうもです


まっ小学生で内弟子になった方も実際に居るんですよ……最も公表されているのは昭和の頃の話ですが今は公表してないケースもあるかもねぇ、未成年の弟子と雑魚寝しちゃったプロ棋士さんとか……。それに『三月のライオン』じゃ島田八段の弟弟子の二海堂も10歳で弟子入りしてますから……ロリコンと気軽く言っている連中なんて将棋をした事ないアホォと思うわ。

>ロリコンと気軽く言っている連中
教師が生徒に手を出す例が絶えないので…。
むしろ昔からあって、ネット社会になって明るみになったかと。
師匠と弟子、教祖と信徒にも似たようなことが言えます。


小学生で内弟子というと米長邦雄と林葉直子の例を思い出します。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net