グランクレスト戦記 第1話 『契約』 転生しない異世界モノ...原作水野良!?

| コメント(0) | トラックバック(3)

rgw-1-256.jpg

rgw-1-679.jpg

rgw-1-861.jpg

ロードス島戦記の作者じゃないか。
久々にファンタジーらしいファンタジーが見られるかもしれないと期待です。
世界観というか「聖印」というシステムがちょっと変わっています。
最初聖印を持つもの=君主だ!という話にチンプンカンプン。
聖印持ちのテオはどこの君主でもないのだから。
どうやらRPGの成長システムがこれに集約されている模様。
モンスターを倒せば混沌核=経験値を吸ってランクアップします。
他の聖印持ちの聖印を吸収してもランクアップします。
ランクに応じて爵位が貰え、領地が増えたり臣下を持つことができるようになる。
聖印で出世していく世界みたいです。

姫がつれない。
連合と同盟の争いを両者のトップの結婚で解消。
昔の王国でよくあった話ですね。
ところが混沌が発生し魔物が出現。
新郎新婦の親である連合と同盟の君主が惨殺されてしまう。
これによって結婚はご破産になるのですが、なぜだろう。

別に一方が他方を暗殺したとかじゃありません。
むしろ共通の敵で仇が出来たんじゃないかと。
考えられる理由としては何故結婚式場に混沌が吹き出す黒い玉置いていたかでしょうね。
危険だけれど必要な原発みたいな物だったんでしょうか。
或いは姫は全然結婚に乗り気じゃなくて、これ幸いと帰っちゃったのか。 

騎士道精神?
天才美少女魔法師シルーカ・メレテス。
やけに露出の多い格好ですがこれが仕える君主の趣味だそうで。
若くて美人の魔法師しか採用しないんだとか。
随分と欲望に忠実な君主なんですね。
ところが山賊みたいな別勢力の兵士に襲われてしまう。

多分彼女が一蹴するんだろうな。
そう思ってきたら一人の青年が乱入。
レベルは低いが聖印を持つ君主テオでした。
未熟な騎士と気の強そうな女性、パーンとディードリットを思い出しますね。

rgw-1-1197.jpg

rgw-1-1227.jpg

rgw-1-1327.jpg

どちらにも属していない!
2大勢力に属さないテオ。
世の為人の為に理想の君主になるのが目標だそうです。
現在の実力からすると物凄い大言壮語の様で、普通ならホラ吹き扱いされるんでしょうね。
不器用だけど真っ直ぐなところが増々持ってパーンにそっくり。
ここでシルーカがいきなり魔法で魔獣召喚。
これをテオにけしかけると。
恩を仇で返すつもりか、恩だと思ってないですが。
格好悪い勝ち方でしたがテオ倒しました。
経験値を聖印に吸収したら騎士に昇格。
これで魔法師が一人雇えます。
彼女の目的は気乗りしない君主に仕えるよりもテオに仕えることだったと。

次は戦争だ!
そう言って自分を襲ってきた兵士の君主を倒しに行こうとテオをけしかけるシルーカ。
どっちが主人か分かったものじゃありません。
さっき襲ってきた兵士のご主人宅=領地を強制訪問すると。
たった3人と笑っているけど入り込めたのだから笑えない。
しかも部下をけしかけたらこの魔法師あっさりと君主を見限った。
日和見主義という訳では無い様です。
元から嫌気が指していたところに、他の君主が雇った魔法師を襲った「ルール違反」が決定打になった模様。

仕方なく自分でかかっていくけれどこれが弱い。
聖印だけでここまで来れちゃった人なのね。
挙句「命か、聖印」かとシルーカに脅されてあっさりと聖印手放しちゃう。
もうちょっと未練とか悪あがきするかと思ったのに。
聖印を吸収することでテオが君主に成り代わりましたね。
武力と政治力の両方を司っている模様です。

更に戦争だ!!
敢えて周辺と逆の陣営に属することで周りは全て敵にしよう、と提案するシルーカ。
これで勝てば更にテオの領地は増大する、勝てばね…。
全てがシルーカの思惑通りに進められて行くこの状況。
テオが傀儡にしか見えません。
君主が悪い魔法師に騙されて…って物語によくありますね。

次回はグランクレスト戦記 第2話 『野心』です。

公式サイトウィキペディア / ニコニコチャンネル / ニコニコ大百科公式Twitter(#グラクレ)

新しい記事: からかい上手の高木さん 第1話 『消しゴム/日直/変顔/百円』 高木さんがからかえない!By西片。

古い記事: ラーメン大好き小泉さん 第1話 『ヤサイマシニンニクカラメ/まーゆ/こってり』 こっちの方がカロリークイーン。

関連記事

トラックバック(3)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5495

アニメガネ - 今日見たアニメ二言三言感想 2018/1/9 (2018年1月10日 18:14)

おしながき ・グランクレスト戦記 第1話 契約 ・弱虫ペダル GLORY LINE LINE.01 最終局面へ ・からかい上手の高木さん 第1話...

ぬるーくまったりと 3rd - グランクレスト戦記 BS11(1/05)#01新 (2018年1月10日 18:34)

第1話 契約 アトラタン大陸を二分する大勢力、大工房同盟と幻想詩連合の長の息子と娘の婚儀が 執り行われていた。シルーカは魔法学院生徒代表の祝辞を...

アニメとマンガの感想と考察 - グランクレスト戦記第1話「契約」テオとシルーカの出会い (2018年1月27日 22:00)

グランクレスト戦記第1話「契約」を視聴してみた。 正直、正統派ファンタジーには余り興味がない。 グランクレストはあのロードス島戦記の水野良が原作なので……...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net