クジラの子らは砂上に歌う 第11話 『夢の話だ』 シルシの寿命が短い理由。

| コメント(0) | トラックバック(8)

kjsn-11-208.jpg

kjsn-11-234.jpg

kjsn-11-262.jpg

kjsn-11-605.jpg

その謎が明らかとなりました。
リコスが知っていたというのがビックリ。
そして長老会は知りながら隠していた。
つまり「寿命を伸ばす」というスオウの努力は全く意味のないものだったと。 

アラフニも生きていた。
オルカと共に審問会に召喚されている。
ファレナ殲滅は今すぐ行う作戦じゃなかった、強行したのはオルカという非難。
醜く闘う姿は感情を持つ愚かさを国民に知らしめる。
そう言ったが作戦は失敗したと。
判決はオルカとアラフニ以下100余名を死刑。
2人はともかく部下は可哀想だろ。

お粗末と笑い出したオルカ。
神が体をちぎって地上に投げたカサルティリオの雨。
どうやら世界が一度滅んだとか言う設定がある様です。
これを教訓に神の体の一部であるヌースに感情を預けることにしたと。
ヌースの御使いになれるものとなれぬもの、それがシルシと無印。
ここに第三の人類が現れた、それがデモナス。
オウニそんな重要人物だったの。
ナチュラルとコーディネイターの次に現れたスーパーコーディネイター。 
或いは人類とイノベイドの次に現れたイノベイター。

侮り、罵倒し、挑発した。
アラフニのデモナスへの対応が雑だったと攻め立てるオルカ。
でもこいつを選んだのは上官のオルカ…かと思ったら違ったんですね。
選んだのは審問委員達だと。
お目付け役なのか横槍か、ねじ込ませた人物が失敗。
ここ突かれると審問委員たちも強くは言えない。
責任がイーブンとなると、アラフニを庇うものも居なくなる。
そう思っていたらアラフニがオルカを撃った。
なんで審問会に銃持ち込めるの。
この時点でアラフニはアウト。
しかも殺し損ねたのでうさも晴らせなかった。
そして彼は消えていった。 

何で歌っているんだろう。
マクロスみたいに歌が戦いの鍵になるんだろうか。
そう思ったらこうやってドロクジラ操作するんですね。
自警団長のシュアン呆れている。
お遊戯で動く船って思ったら笑うよね。 
あれから元気の無いリコスを一生懸命元気づけようとするチャクロ。
なお歌っているのはシルシだけ、無印はサイミアを使えないからか。 
若者が多いことがロハリトには不思議な模様。
サイミアが使えない=寿命が長い人ばかりですからね。
後述しますがちょっと事情が違った模様。 

kjsn-11-782.jpg

kjsn-11-910.jpg

kjsn-11-949.jpg

kjsn-11-1254.jpg

これが世界、これが海図。
ドロクジラの外を初めて知るスオウ達。
舵のないドロクジラは海流に乗って同じ所をさまよっていた。
海流というか砂流ですが。
ロハリト達は難所を超えてドロクジラにたどり着いたそうで。
しかしそれも今は昔、舵を切ったドロクジラはロハリト領のアモンロギアへ向かいつつある。
その先は…見たことのない世界が待っている。
オウニ万々歳じゃん、チャクロも筆が進むようで。

リコスが悩む訳。
ロハリトを呼び出したりコス。
この島のことを調べるのは止めて欲しいと言い出した。
答えはNO。
原因不明の短命な種族をそう簡単に受け入れられない。
伝染病かもしれないから、確かに言われると怖いですよね。
自国領の民衆までそうなったら困るでしょうし。

短命の原因はドロクジラ。
通常ヌースは人の感情を食べて、代わりにサイミアを与える。
そんな仕組みだったのか。
でも泥クジラには当てはまらない、感情を失っていませんから。
ドロクジラのヌースはシルシの寿命を食べてサイミアを与えている。
ナ ナンダッテー!!ΩΩΩ
つまり帝国のサイミア使いは寿命短くないのか。
この事実を知ったらドロクジラがシルシVS無印の図式になっちゃう可能性すらある。
そう思ったら早速動きが出てきたようで。

ちょっと違った。
立ち上がったのは不平不満ばかり言っていたシコンとシコクの双子の兄弟。
旗を振り振り演説を始めた。
曰く、この前の戦闘でシルシは何人死んだ?
シルシは沢山、無印で死んだのはハクジただ1人。
何故ならシルシが戦って、無印は安全なところに隠れていたから。
「無印は寿命だけ長い役立たずだ!」2人がアジります。
なのに市長や長老会を作って自分たちに指図しているのはおかしい。
正直これは思った。
何故シルシが不満に思わないかというと、そういうものだと教えこまれてきたから。
民主主義や自主的思考なんてこれまで無かったんですね。 

シルシを無印から開放する!
双子には人望がないですし、言っていることもアジ演説の領域を出ていない。
しかし「何故シルシは無印に従うのか」という疑問を投げかけた影響は大きい。
何故ならサイミアが使える代わりに寿命を取られているという事実があるから。
更に言うと長老会=無印がこれを隠蔽していたという爆弾があるから。
この事実を知った時、賛同者が増えて双子の運動が盛り上がる可能性がある。
やがてドロクジラ内部でシルシVS無印という対立の構図が出来かねない。 
新しい世界に乗り出すかと思ったら内ゲバの気配です。

次回はクジラの子らは砂上に歌う 第12話(終) 『ここに生まれてよかった』です。

公式サイトウィキペディア / ニコニコ大百科 / 公式Twitter(#kujisuna)

新しい記事: ▼記事▼:『ボールルームへようこそ』は惜しかった。

古い記事: ブレンド・S 第11話 『ツンデレ上手壁ドンは下手』 ヘタレと鈍感って永遠にくっつかない気がしてきた。

関連記事

トラックバック(8)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5474

アニメとマンガの感想と考察 - クジラの子らは砂上に歌う第11話「夢の話だ」オルカの裁判と印が短命な真相 (2017年12月18日 10:12)

クジラの子らは砂上に歌う第11話「夢の話だ」は、前半が帝国側、後半が泥クジラ側 アバンは長尺でリコスの兄オルカの裁判をやってた。 泥クジラ襲撃で敗北した責...

ぷち丸くんの日常日記 - クジラの子らは砂上に歌う 第11話 (2017年12月18日 12:45)

スキロス崩壊の責任を問うため、司令官・アラフニと、作戦の総指揮者・オルカ(CV:石田彰)が帝国軍の上層部に招聘されます。 二人には極刑が下る予定でし...

ぬるーくまったりと 3rd - クジラの子らは砂上に歌う TokyoMX(12/17)#11 (2017年12月18日 18:37)

第十一節 夢の話だ93年前のファレナを流刑に処す提案はオルカの策。それは見せしめにするため。帝国上層部はオルカに戦艦スキロスの消失とファレナ討伐の失敗の責...

ぐ~たらにっき - クジラの子らは砂上に歌う #11 (2017年12月18日 22:20)

『夢の話だ』

だいたいこんな感じで -アニメ感想日記- - クジラの子らは砂上に歌う【第11話 夢の話だ】感想 (2017年12月18日 23:50)

☆第11話 夢の話だ  帝国では泥クジラ殲滅作戦が失敗し、ヌースも失ってしまったことで、責任者であるオルカが追求されていました。オルカは泥クジラのデモナ...

うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 - クジラの子らは砂上に歌う第11話 (2017年12月19日 19:36)

泥クジラすなわちファレナ・ヌースは、生命を喰らってサイミアを与えるのか!等価交換

Wisp-Blog - 自由という迷い――「クジラの子らは砂上に歌う」11話感想 (2017年12月19日 21:33)

 それはまるで、リコスが感情に戸惑うかのように。

日々の記録 - クジラの子らは砂上に歌う #11 (2017年12月23日 00:16)

帝国で審問を受けるオルカと、泥クジラが分裂しそうになるお話でした。 帝国では泥クジラの襲撃に失敗し、戦艦スキロスを失ったオルカの審問が行われていまし...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net