キノの旅 第12話(終) 『羊たちの草原』 キノ最大の敵...それは羊!?

| コメント(0) | トラックバック(9)

kino-12-281.jpg

kino-12-318.jpg

kino-12-576.jpg

kino-12-670.jpg

久々の「国」が無いサブタイトル。
旅の途中で羊の群れを発見、何とも牧歌的な風景です。
そう思ったら大挙してこちらへ向かってくる!
バイクの音で逃げるかと思っていたら攻撃してくるとは。
羊といえば「大人しい」生き物の代名詞なのにこれは一体どういう事。
そもそも羊飼いは居ないのか。 

何とかやり過ごしたらまた新しい羊の群れ、そしてこちらも向かってきた。
追ってくる羊と挟み撃ちになったキノとエルメス。
道を外れて逃げまくるのですが…その先は絶壁。
前門の崖に後門の羊で大ピンチという想像もしなかった状況です。

僕を置いて逃げて!
ここはエルメスが食い止める…訳もなく、ただ置いていけと言い出した。
どうもこの羊、人間だけを追ってくるようです。
つまりキノが居なくなればエルメスは安全。
しかし逃げると言っても崖下に降りるしか無い。
下手すりゃ死ぬと思ったのですが、思ったより高くないようです。
ただし羊は降りてこない、降りてこないけれど居なくなりもしない。
仕方ないので川に沿って歩き出すと、羊も歩き出す。
メーメー五月蝿いのでイライラしてくるおまけ付き。

翌日キノが見つけたのは溝にハマった車。
登ってみると近くに白骨死体。
車が立ち往生して、外に出たところを羊に襲われた模様です。
死ぬまで踏まれ続けるって想像以上にキツそうです。

kino-12-676.jpg

kino-12-817.jpg

kino-12-902.jpg

kino-12-1095.jpg

キノって車も運転できたのか!
師匠に教えてもらったそうで。
車と銃を拝借して、逆襲のキノが始まります。
エルメスのもとに戻って行くと次々に羊が襲ってくる。
これを跳ね飛ばす様はさながらゾンビ映画のよう。
しかし問題は回収の方法です。
車に乗せられるのか、乗せるにしてもその間にキノが襲われないか。

撒いたガソリンに火を付けて、炎の壁を作りました。
内側に居る羊は容赦なく射殺です。
撃たれた羊が炎に包まれラムステーキになっていく。
ものすごく食いでがありそうですが、そんな事言っている場合じゃありません。
ジャンプ台を作るとキノがエルメスと崖を飛び越えた。
車にガソリンにジャンプ台に銃と至れり尽くせりの拾い物でしたね。
キノ運が良い…いや羊に襲われたのだから良くはありませんか。 

久しぶりのお客さんです!
たどり着いた国で言われたのがこの言葉。
そりゃ途中にあんな羊が居たら誰も近づけない。
なんて思っていたら羊のことを聞いてきた。
会ったと聞くや「そうか、良かった!」と言い出した。
実はこの国では嘗て「闘羊(とうよう)」が娯楽として流行っていた。
闘犬や闘鶏は聞いたことありますが、闘羊は初めて聞きました。
そして品種改良された屈強な羊が凌ぎを削っていたと。

ところが時代の流れか動物愛護の観点から廃止が決定。
無用になった羊は草原に放たれた。
そして旅人を襲うハンターになったというお話。
迷惑千万です。
しかしこの国の人は外でどうなっているか何も知らないんですね。
猛獣を放ってしまったのに、良い事をしたと思っていると。

キノの旅はおしまい!?
今日で最終回なので、メタ発言している様にも聞こえますね。
そしてエンディングが流れCパートが始まった。
起きたキノはエルメスにまたがって新しい旅を始めると。
視聴者を意識した憎い演出ですね。
ともあれキノの旅は一旦これにて終了。

とにかく独特の雰囲気を持った作品でしたね。
アニメというより童話を見ている様な気分になる。
訪れる国は最初のイメージをひっくり返されることが多かったですね。
出来れば2期で師匠との出会い→師匠からの出奔が見てみたいです。 

kino-12-1435.jpg

kino-12-645.jpg

S&Wガバナーorトーラス・ジャッジ?
死んでいた車の持ち主が持っていたリボルバー。
恐らく「Smith & Wesson Governor Revolver」か「Taurus Judge」でしょうね。
残念ながらこれ以上区別がつきません。
ブラジルのガンメーカーであるトーラスがS&Wのコピーモデルを作っていた経緯があるからです。
最大の違いはラバーグリップのデザインなんですが、そこまで細かく書き込まれていない模様。
シリンダーが妙に長いのが特徴です。
こちら.45ロングコルト、.45ACP、.410ショットシェルという三種類の弾薬が使用可能。
また.45ロングコルトと.410ショットシェルを混ぜて装填することも出来ます。 
.45ACPはリムの構造上ハーフムーンorフルムーンクリップを使うのでこれしか装填できませんが。 

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科公式Twitter(#キノの旅)

新しい記事: 宝石の国 第12話(終) 『新しい仕事』 最終回だよ全員集合!!赤面するシンシャが最高に可愛い。

古い記事: いぬやしき 第11話(終) 『地球の人たち』 ラス前までは予想付いた、最後は...。

関連記事

トラックバック(9)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5481

ニコパクブログ8号館 - アニメ感想 17/12/22(金) #キノの旅 第12話(終)、#少女終末旅行 第12話(終) (2017年12月23日 03:35)

キノの旅 第12話『羊たちの草原』(終)今回は・・・羊に襲われる話でした。羊ってこんなに凶暴でしたっけ?なんか死んでる人いるし。なるほど、もともとは闘羊だ...

うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 - キノの旅第12話 (2017年12月23日 06:57)

羊A 浅野真澄羊B 小林ゆう羊C 金田朋子羊D 松田利冴 本気でやばいじゃないで

二次元美少女の笑顔を守りたい duple - キノの旅 -the Beautiful World- 第12話(終)「羊たちの草原」感想 (2017年12月23日 12:01)

目を覚ませば、また新しい旅が始まる。 お昼寝しようとするキノとエルメスの会話劇に、全話通して良い雰囲気で原作を映像化してくれたことの嬉しさを改め...

ぬるーくまったりと 3rd - キノの旅 -the Beautiful World- BS11(12/22)#12終 (2017年12月23日 16:32)

最終回 第12話 羊たちの草原 -Stray Army- 草原の中の小道を走るキノ。羊たちが群れて眠っているのが見える。突然起きるとキノに向かっ...

だいたいこんな感じで -アニメ感想日記- - キノの旅【第12話 羊たちの草原】最終回 感想 (2017年12月23日 20:14)

☆第12話 羊たちの草原 羊たちの草原/旅の終わり  キノの旅も今回で最終回でした。最後はどんな話になるのかなーと思ったのですが…。草原を横切ろうとした...

日々の記録 - キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series #12 (2017年12月24日 15:15)

「キノの旅」第2作も、今回で最終回です。 今回は旅の途中で、キノが羊の大群に襲われるというシュールなお話でした。(^^; エルメスと共に旅を続けて...

マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 旅の終わりと始まり (2017年12月26日 02:36)

Gremzキーワード: オゾン層! 最後は師匠とのエピソードかと思ったら・・ 『キノの旅 -the Beautiful World- the...

ぶっきら感想文庫 - 【総評】 キノの旅 -the Beautiful World (2017年12月30日 05:44)

 ≪下記の作品を評価対象に含めます≫    放送開始:2003年04月~◆キノの旅 ~ the Beautiful World(第一作:2003年) ...

アニメとマンガの感想と考察 - 新アニメ版キノの旅第12話「羊たちの国」は羊にストーキングされる国だった (2018年1月 1日 16:51)

新アニメ版キノの旅第12話「羊たちの国」は、謎の羊だらけの国だったw キノが羊の国に差し掛かると、辺りの羊が一斉にキノを追跡。 逃げてもその先にも羊がいる...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net