キノの旅 第11話 『大人の国』 全ての始まり、キノ誕生秘話。

| コメント(4) | トラックバック(8)

kino-11-87.jpg

kino-11-273.jpg

kino-11-461.jpg

kino-11-847.jpg

2003年度版の第1話だった。
今回は終盤に持ってきたのは、前回の「優しい国」とセットにする為でしょうか。
前回「さくら」という名前に何か思うところがあった様に見えたキノ。
その種明かしを倒置法でやっているという感じです。 

まだ私が生まれた国に住んでいた頃。
少女はキノと名乗る旅人に出会った。
このキノは今のキノと違って男性。
そして出会った少女が現在のキノみたいですね。
明言しませんが「花の名前で、ちょっと変えてからかわれる」という物言い。
そして実家が宿屋という生い立ち。
色んな意味で「優しい国」のさくらと被ってきますね。  

ホテルはないかな、ちょっと安くてシャワーがあるといい。
この言い回し、現在のキノに通じるものがある。
自分の家がそうだと、少女が案内。
お母さんがとっても美人ですね。

最初は気後れしている感じでしたが。
徐々にキノに懐いていく少女。
そのキノはモトラドを修理し始めた。
乗ってきたのかと思ったらこの国で調達した模様。
つまりこれまで徒歩だったみたいですね。
僕はモトラドより速く走れない、モトラドは誰かが乗らないとバランスが取れない。
2人なら旅がもっと楽で楽しくなる。
ギブ&テイクの関係ですね。
名前は昔使っていたモトラドと同じ「エルメス」に決まりました。 

キノは何をしている人?
答えづらそうなキノ。
強いて言うなら旅をすること。
旅行ライターとかならそれも仕事と言えるでしょうが、苦しいですね。
嫌なこともあるけれど、楽しいことのほうが多い。
じゃあ仕事じゃない、と少女がバッサリ。
仕事は嫌なもの、楽しいなら仕事じゃない。
そうかもしれないけれど、好きでやっている人もいるのでは。

この少女は明後日、大人になるために手術を受けるという。
この国では12歳になったら手術をする。
頭を開けて子供を取り出す、そして嫌なことでも出来る立派な大人になれると教えられているそうで。
それってロボトミー手術って言うんじゃないの。

僕は旅が好きさ、だから仕事をしている。
嫌なこと延々にして人生楽しいのかな、とキノ。
君の好きなことは?と聞くと「歌をうたうこと」と少女は応える。
でも歌手にはなれない、両親が歌手じゃないから。
手術が引っかかりますが、親の職業を次ぐというのは昔の日本でもあった。
なのでちょっと古いのかな、ぐらいで納得できましたが…。

少女が両親や親に「手術を受けないで大人になりたい」と言った所状況が一変。
物凄い剣幕で怒り出す両親。
集まっている他の大人たちからも侮蔑の言葉が。
手術を否定することはこの国を否定することだったと。
その怒りの矛先はキノにも向けられる。
お客さん相手に容赦なく罵声を浴びせる少女の父親。 

kino-11-1003.jpg

kino-11-1129.jpg

kino-11-1201.jpg

kino-11-1407.jpg

なんか長老っぽいのが現れた。
すると発狂していた娘の父親も流石に大人しくなった。
この国にはこの国のしきたりがある、と説明。
この時点でもう関わりたくないと思ったでしょうね、キノ。
もう出発、ここに居ると殺されそう。
これに対し門を出るまで貴方の安全は保証されます、と長老。
ここは大人の国ですから。
その笑みがこの上なく胡散臭い。

一つの国には3日と決めている。
どういう国か大体分かるし、多くの国を回れない。
娘とお別れを言っていたら娘の父親が包丁持ちだしてきた。
何が安全だ、キノ殺すつもりか。
そう思ったら殺すのは娘。
子供は親の所有物、失敗作は処分する権利がある。
追放じゃなくて殺す、やはりこの国はいかれている。

キノ飛び出し…刺された。
そのまま蹴り飛ばして「ありゃ~この人が飛び込んでくるから…」と娘の父親が周囲に説明。
反省も後悔もなさそう、あわよくば狙っていたんじゃないのか。
安全が保証されるとか嘘っぱちじゃないか。
そもそも「処分」するなら旅人が去ってからやるでしょう。
見せしめ且つ旅人に見せつけるようにやったとしか思えない。
そのうえで尚も娘を殺そうとする。
しかも夫婦で仲睦まじくキノから包丁引っこ抜く、狂気しか感じない。

自転車に乗ったことはあるかい?
エルメス喋った。
死にたいのかい→出来ることなら死にたくない。
じゃあ第三の選択だ!…逃げるんだよ!!
娘はバイクに飛び乗ってそのまま走りだす。
エルメスのサポートが有るとはいえ上手いですね。
門番はともかく、門が開いていたのは出来過ぎかな?
走り疲れたのか寝転んだのは赤い花の草原。

こんな酷いことをするのは誰?→キノ…。
今更喋っているのがモトラドだと気づいた少女。 
起こして起こして言っているけれど、少女の力で起こせるんだろうか→出来ました。
娘意外とパワフル。
キノが乗ってくれて助かった。
故人を偲んでいたつもりが、名前を名乗ったとカン違いされた様で。
私は…キノ、キノだよ。
でもそのまま採用、二代目襲名、モトラドには予定通りエルメスと名付ける。
で、これからどうする?

そして現在に戻る。
あの時と同じく赤い花の草原に寝転び、歌をうたうキノ。
昔より上手になっていますね。
成り行きで旅人になったキノだけれど、いつか歌手になるつもりあるんだろうか。
これからどうする?といつかと同じ質問をするエルメス。
何処かへ行こう、これもいつかと同じ答だったと。

旅人の切っ掛けは悲惨。
キノ、シズ、フォトの3人とも碌な生い立ちじゃありませんね。
まあそうじゃなかったら旅人にはならないか。
初代キノは自分の意志だったのかもしれませんが。 

次回はキノの旅 第12話(終) 『羊たちの草原』です。

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科公式Twitter(#キノの旅)

新しい記事: 宝石の国 第11話 『秘密』 アレキさんもといアレキちゃんが炎髪灼眼に!

古い記事: いぬやしき 第10話 『東京の人たち』 激突、犬屋敷VS獅子神!!

関連記事

トラックバック(8)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5471

うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 - キノの旅第11話 (2017年12月16日 16:55)

なるほど!キノはこうして「誕生」したんですね! 「紅い海の真ん中でa・b」「大人

ぬるーくまったりと 3rd - キノの旅 -the Beautiful World- BS11(12/15)#11 (2017年12月16日 18:17)

第11話 大人の国 Natural Rights  紅い海の真ん中で Blooming Prairie 11歳の少女がキノと名乗る青年から宿を尋...

だいたいこんな感じで -アニメ感想日記- - キノの旅【第11話 大人の国】感想 (2017年12月16日 23:01)

☆第11話 大人の国  なんと…キノの子ども時代の話です。キノがどんな国で育ったのか、どんな子どもだったのか。どうして旅人になったのか、エルメスとの出会...

ニコパクブログ8号館 - アニメ感想 17/12/15(金) #キノの旅 第11話、#少女終末旅行 第11話 (2017年12月17日 03:31)

キノの旅 第11話『大人の国』今回は・・・大人の国ですか。毎度のことながら物騒な国です。そして昔のキノの話でした。てか、キノってキノじゃ無かったのか。本当...

日々の記録 - キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series #11 (2017年12月17日 16:57)

キノの生い立ちが判明するお話でした。 キノという旅人が、大人の国と呼ばれる国へとやって来ました。しかし、そのキノは私たちが知っているキノではなく、青...

マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 旅人キノ (2017年12月17日 23:08)

Gremzキーワード: ゴミ分別! 『キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 』 ...

アニメガネ - 今日見たアニメ二言三言感想 2017/12/22 (2017年12月23日 07:51)

おしながき ・いぬやしき #11 「地球の人たち」 ・キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series...

アニメとマンガの感想と考察 - 新アニメ版キノの旅第11話「大人の国」はキノの故郷の回想だった (2017年12月24日 20:26)

新アニメ版キノの旅第11話「大人の国」は、キノが旅立つきっかけとなったエピソード。 旧作でもアニメ化されていた。 アバンは赤い花が咲き乱れている草原のよう...

コメント(4)

>成り行きで旅人になったキノだけれど、いつか歌手になるつもりあるんだろうか

ないと思いますよ
それに今の旅は自分の意思で師匠のところを飛び出して行ってるものだから
成り行きじゃないですしね

大人の国→師匠に拾われ修行→師匠のところを飛び出し旅に出る

第1話で「師匠のところで暮らし続けても良かったし他の仕事を探しても良かったのに何で旅を続けるの?」
というエルメスの問いにキノなりの『旅を続ける理由』を語ってますよ
今のキノにとっては旅をする事が『やりたいこと』ですね

そもそも歌手になる気があるにしては全く練習してる描写が無いですしね
パースエイダー(銃)のトレーニングは毎日やってるのに

師匠との出会い~飛び出すまでも見たかったですね。

先代キノに聞かれたから答えただけで、どうしてもという夢じゃなかったのかもしれませんね。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net