キノの旅 第10話補足 『優しい国』は悠木碧が『最も訪れたかった国』&銃の話。

| コメント(2) | トラックバック(8)

おた★スケ>「キノの旅」第10話「優しい国」は悠木碧が「最も訪れたかった国」

やはり感慨深いものがあるようで。
ある意味自分の人生決めた役ですからね。

kino-2b-5.jpg

因みに旧キノとサクラはこちら。
キノが旧作だとより男性的な造形していますね。
サクラはだいぶ容姿変わったかなと思ったらほぼ同じでした。 

弟子今昔物語。

kino-7-249.jpg

kino-10-353.jpg

こちらもかなり変わりましたね、年取っているから当然ですが。

kino-10-360.jpg

kino-10-385.jpg

カノンと森の人の元ネタ。
これだけだと少ないのでパースエイダー(銃)の話をば。
例によって興味のない人はスルーして下さい。 

カノンの元になったのはコルトM1851ネービー。
まだ薬莢が発明される前のパーカッション式リボルバーです。
こちら火縄銃の発展型と言いますか、弾と火薬と雷管を別々に携帯。
・シリンダーに火薬と玉を詰める。
・銃身の下にあるローディングレバーでギュッと押しこむ。
・シリンダー後部のニップルキャップに雷管をセットする。
・上記作業を6発分繰り返す。
こうしてやっとこさ撃てる銃です。

更に言うと弾にグリスを塗っておかないとチェーンファイヤ(引火)してしまい、全弾暴発するという代物。 
戦場で撃ち尽くしても再装填なんてやっている暇ありません。
幸いというかこの銃本体からシリンダーが外れます。
その為装填済みのシリンダーを複数用意するという方法がありました。
あるいは二丁以上持って行くとかですね。
トイガンでは「ピースメーカー」ことコルトSAAの存在が絶大であまり作られなかったのですが、
ハートフォードがモデルガンで制作しています、但し売り切れて暫く音沙汰がありません。

kino-10-667c.jpg

森の人はそのものズバリ、コルト・ウッズマン・マッチターゲット6.5インチ。
.22口径の競技やプリンキング(入門・遊び)用の銃です。
アメリカでは.22口径弾が安いのでどの会社も大体.22口径用の銃を売っています。
ウッズマン=森林警備隊向けみたいな名前が付いていますが、実際に採用されたわけではありません。
マッチターゲットの他にスポーツモデルがあり、こちらはバレルウェイトが無く銃身のみがニョッキリ突き出たスリムな姿をしています。

日本では何と言っても望月三起也原作の漫画「ワイルド7」の主人公飛葉大陸の銃として知られています。
作中ではフロントサイトごと銃身を切り落としたり、ベンチリブを付けたり、弾丸を.357マグナム化するなどのトンデモ改造が施されていました。
人気があったため旧MGC、マルシン工業、コクサイ産業などからモデル化されていました。
やはりハートフォードからモデルガンで発売されていますが、こちら旧MGCの金型を引き継いだリメイクです。
単なるコピーではなくよりリアルに改良されています。
但しこちらも市場在庫はほぼ無くなっており、再生産が待たれます。

劇中では左手で使うことが多いせいか、
・スライドストップが右側(左手で操作できる)に付いている。
・木製グリップも左手仕様になっている。
・バレルウェイトにレーザーサイトが内蔵されている。
などの特殊仕様になっています。 

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科公式Twitter(#キノの旅)

新しい記事: 宝石の国 第10話 『しろ』 最強コンビ誕生!と思ったらトンデモ月人登場!!

古い記事: ガンダムビルドファイターズ バトローグ 第5話(終) 『ガンプラは最高だ!』 メイジンとセイが一騎討ち!

関連記事

トラックバック(8)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5459

ニコパクブログ8号館 - アニメ感想 17/12/08(金) #キノの旅 第10話、#少女終末旅行 第10話 (2017年12月 9日 16:57)

キノの旅 第9話『優しい国』今回は・・・優しい国です。前評判では最悪な国でしたが・・・実際行ってみるとすごく良い国でした。なるほど、もうすぐ国ごとみんな死...

ぬるーくまったりと 3rd - キノの旅 -the Beautiful World- BS11(12/08)#10 (2017年12月 9日 17:04)

第10話 優しい国 Tomorrow never comes これから向かう国は旅人には評判の悪い国。エルメスの意に反して評判が悪いから行くキノ...

こう観やがってます - キノの旅 第10話「優しい国」 ネタバレ感想 (2017年12月 9日 23:29)

このエピソードは忘れない。 優しさには理由があるが、優しく無いわけではない。 複雑な話でしたね。 今回は特にネタバレ注意。

Happy☆Lucky - キノの旅 第10話「優しい国」 (2017年12月12日 21:37)

第10話「優しい国」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 国の記憶 (2017年12月15日 00:25)

Gremzキーワード: エコアクション! 衝撃のラストでした@@; 『キノの旅 -the Beautiful World- the Anim...

うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 - キノの旅第10話 (2017年12月15日 06:42)

評判が悪い国を訪れたキノは、思いがけない歓待を受けました。クールなキノをして「も

アニメガネ - 今日見たアニメ二言三言感想 2017/12/15 (2017年12月16日 08:32)

おしながき ・いぬやしき #10 「東京の人たち」 ・キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series...

アニメとマンガの感想と考察 - 新アニメ版キノの旅第10話「優しい国」は3日後に滅びる国だった (2017年12月16日 12:18)

新アニメ版キノの旅第10話「優しい国」は、旧アニメ版でも採用されていた3日後に滅びる国だった。 冒頭はキノが噂に聞いていた旅人に冷淡な国へ向かう途上。 キ...

コメント(2)

ちなみに第3話の「迷惑な国」に登場した「通せんぼの国」がキノに通行料として要求したのが「優しい国」で得た「森の人」なわけで、そりゃキノが「移動する国」の方に肩入れするのも当然でしたね

パースエイダーってこの世界じゃ貴重なのか。
そう思っていたら店にたくさんあってビックリ。
グロックらしき拳銃やM4カービン、加えてショットガンゴロゴロありましたね。
いっそそっちの銃の方が…なんて思ったり。
それはともかく。
思い入れのある物なので、よこせと言われて渡せる訳ありませんね。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net