キノの旅 第10話 『優しい国』 この国は...あの国だ!!

| コメント(0) | トラックバック(11)

kino-10-177.jpg

kino-10-233.jpg

kino-10-533.jpg

kino-10-572.jpg

2003年度版「キノの旅」でも訪れた国。
キノの旅 第2話 『コロシアム』 エルメス「犬が喋った!」←お前が言うな。
こちらと同じですね。
それだけではありません。
キノ役の悠木碧にとっても今回の話は特別なはず。
何故なら2003年度版の「キノの旅」第13話「優しい国」に登場したサクラ役で声優デビューしたからです。
元々ゲストとして出演していた作品のリメイクで主人公を演じる。
これだけでも感慨深かっただろうに、よもや同じエピソードをやる事になるとは。

評判の悪い国?
良いと思ったら悪い国ってのはありました、上記コロシアムの国とか。
今度はその逆ですね。
そんな国行かなきゃいいのに。
エルメスが尤もなことをいいますが、あまりの評判の悪さがキノの旅人魂に火をつけちゃったようで。
マズイマズイと言われると食べたくなっちゃう様なものでしょうか。

実際に滞在日数を聞いてくる門番の態度はよろしくない。
ところが3日と告げた途端に態度が変わった。
これは長居しないから良かったという意味なんだろうか。

入ってビックリ。
いち旅人のために国中の人が諸手を挙げて大歓迎。
エルメスが別の国だとか道を間違えたとか思うのも無理はありません。
但しこれまで「キノの旅」を見てきた人はこれで納得しませんよね。
何が裏があると思ってしまう。
やがて小さい女の子が家が宿だとアピールしてきた。

彼女の名前はサクラ。
言うまでもなくキノの中の人が過去に演じたキャラクター。
彼女に案内されたホテルの部屋はとっても豪華。
これでホントに安いんだろうか。
更に国の案内を買って出るサクラ、至れり尽くせりのサービスです。
…まさか監視じゃないよな。

お芝居はこの国の成り立ち。
始まっていたのにキノ一人のためにやり直す。
旅人ファーストな国にちょっと気恥ずかしそうなキノ。
迫害を受け放浪し、何度も移住を断られ、やがて辿り着いた実りの豊かな森。
ここに築いたのがこの国であると。

芝居が終わるとバーベキューパーティ。
ここでもみんながキノを楽しませようとしてくれる。
焼くだけだよ、味付けはするなよ!とエルメス。
キノ焼きはもう勘弁ですね。 

このパースエイダースミスって…。
カノンの修理を頼んだキノ。
一見頑固な職人のような親父でしたが何と修理費タダ。
おまけにキノ曰く初期より状態が良くなっているそうです。
流石にここまでして貰うと気味が悪くなってきますね。
「師匠」と呼ばれる凄腕のパースエイダー使いを知っているか。
成程、師匠ゆかりの人物だったと。

更にキノに持って行けと差し出した銃は…森の人!
つまりこの話は時系列的にはかなり前なんですね。
自分が昔使っていた…アンタ師匠の弟子か!
あの軽そうなイケメンがすっかり貫禄出ちゃってますね。
まあ受け取った途端昔っぽい性格に戻りましたが。
師匠とは…くっつかなかったのかな。 

kino-10-681.jpg

kino-10-736c.jpg

kino-10-1370.jpg

立派なホテルの支配人&観光案内人になりたい。
最後にサクラが案内してくれたのは高台。
街が一望できる、サクラが一番好きな場所。
この国にいっぱい旅人が訪れて、一生忘れられない思い出を作るお手伝いをする。
半ば実現しつつある夢を語るサクラ。
未だにこの国からは悪意が見えません。

サクラの両親はキノに倣いサクラも旅に出てみては、と勧める。
それから案内人になってもいいのよと理解ある対応。
しかしサクラの答えはNO。
自分の意志でホテルを次ぐ気満々です。 

キノがタブーを破った!?
その後も旅人なのに結婚式に招待されたりと歓待を受けたキノ。
しかし滞在期限が迫ってきました。
ここでキノが延長を申し出てビックリ。

滞在3日は絶対のルールではありません。
しかし基本的に「止むを得ない事情」があるときだけと思っていました。
平原に壁作った迷惑な国を越えたい時とか。
単純に「楽しいからもっと居たい」というのは珍しい。
ところが至れり尽くせりのこの国で唯一厳しかったのがこの滞在期限。
それを差し引いても楽しい日々を過ごしたキノ。 
サクラにお別れを言い、両親からは餞別を貰い、後ろ髪を引かれる思いで旅立っていく。

衝撃の結末。
近くに国もなく野宿することになったキノ。
ところが轟音とともに山が噴火し火砕流が発生。
高速・高温の岩が飲み込んだのは…さっきまでいた国。
サクラを始めお世話になった人たちがとんでもない災害に巻き込まれた。
しかしキノに出来ることは何もありません。
火砕流に巻き込まれたら一瞬で全滅です。
無情さ無力さで途方に暮れるキノ。

しかしさらなる衝撃がキノを襲います。
サクラの母の手紙で実は彼らはこうなることを予期した上で逃げなかった事が判明。
死ぬの分かっているのにバカじゃないの?と普通なら思うでしょう。
しかしお芝居にあった通り彼らの先祖は流浪の末に苦労して今の国を作ったと。
ならば粛々と運命を受け入れるという決断をした訳ですね。

悪評は事実だった。
昔は実際に旅人の扱いが酷かったそうです。
やがて火砕流で街が全滅することを知った。
このままでは評判の悪い街として終わってしまう。
せめて最後だけは旅人にもいい思いをしてもらいたいと一念発起。
さんざん怪しんだけれど、悪意は一切無かった。

…ところが旅人が全く来なかった。
過去の悪評で避けられているかもと自分たちで言ってますね。
知った上で来たキノはやっぱり変わり種。
ようやく来てくれた旅人に精一杯の歓迎をしたと。
最初に期限を聞いてきたのは、長居して欲しくない訳じゃない。
いや長居して欲しくないのは事実ですが、火砕流に巻き込まない為だったんですね。
だから延長を申し出ても断られたと。 

サクラお前もか。
ちなみにこの件は大人だけが知っていて、子供には知らせていない。
いくら親でも黙って巻き添えは酷くないだろうか。
実際旅を勧めたのは「生き延びてくれれば」という狙いがあった様です。
しかしサクラが断ったので腹を決めたと。
それでも釈然としないと思っていたら、サクラからも手紙が。

何とサクラも街が滅ぶことを知っていたんですね。
それでいて泣きわめくでもなく、両親の旅の勧めも断って粛々と死を受け入れた。
立派だけれど納得しがたいものがありますね。
しかしもはやどうにもなりません。
ただ楽しかったという思い出を胸に、キノとエルメスは旅立って行くと。
救いは無いんですが、不快ではないという何とも不思議な気持ちにさせられました。

サクラ役:天野心愛。
彼女は声優ではなく子役、2003年当時の悠木碧と同じ境遇ですね。
もしかしたら将来彼女が3代目キノを演じることになるのかもしれません。 

次回はキノの旅 第11話 『大人の国』です。
これも2003年版でやった話、やはり外せませんか。 

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科公式Twitter(#キノの旅)

新しい記事: ガンダムビルドファイターズ バトローグ 第5話(終) 『ガンプラは最高だ!』 メイジンとセイが一騎討ち!

古い記事: ▼記事▼:からかい上手の高木さん PV第2弾配信開始!やっぱり本編じゃないか!!

関連記事

トラックバック(11)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5456

ニコパクブログ8号館 - アニメ感想 17/12/08(金) #キノの旅 第10話、#少女終末旅行 第10話 (2017年12月 9日 04:00)

キノの旅 第9話『優しい国』今回は・・・優しい国です。前評判では最悪な国でしたが・・・実際行ってみるとすごく良い国でした。なるほど、もうすぐ国ごとみんな死...

二次元美少女の笑顔を守りたい duple - キノの旅 -the Beautiful World- 第10話「優しい国」感想 悲しい、悲しいよぉ。 (2017年12月 9日 08:26)

さくらちゃんの手紙のところで声出して泣いてしまいました。 キノに楽しそうに将来の夢を語っていた少女と優しい国のことは、いつまでも覚えておきたいと...

ぬるーくまったりと 3rd - キノの旅 -the Beautiful World- BS11(12/08)#10 (2017年12月 9日 09:38)

第10話 優しい国 Tomorrow never comes これから向かう国は旅人には評判の悪い国。エルメスの意に反して評判が悪いから行くキノ...

うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 - キノの旅第10話 (2017年12月 9日 14:59)

評判が悪い国を訪れたキノは、思いがけない歓待を受けました。クールなキノをして「も

だいたいこんな感じで -アニメ感想日記- - キノの旅【第10話 優しい国】感想 (2017年12月 9日 19:03)

☆第10話 優しい国  キノが次に訪れる国は、旅人への対応が悪いことで有名な国。旅人がくると店を閉めたり、わざとまずい料理を食べさせたり、とにかく酷いと...

こう観やがってます - キノの旅 第10話「優しい国」 ネタバレ感想 (2017年12月 9日 23:28)

このエピソードは忘れない。 優しさには理由があるが、優しく無いわけではない。 複雑な話でしたね。 今回は特にネタバレ注意。

空 と 夏 の 間 ... - 【キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series】 第10話『優しい国』 キャプ感想  (2017年12月10日 14:16)

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第10話『優しい国』 感想(画像付) 滅ぶと分...

日々の記録 - キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series #10 (2017年12月11日 18:47)

旅人からとても評判が悪かった国で、キノが思わぬ体験をするお話でした。 キノとエルメスは、とある国に向かっていました。そこは訪れた旅人からとても評判が...

マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 国の記憶 (2017年12月15日 00:25)

Gremzキーワード: エコアクション! 衝撃のラストでした@@; 『キノの旅 -the Beautiful World- the Anim...

アニメガネ - 今日見たアニメ二言三言感想 2017/12/15 (2017年12月16日 08:31)

おしながき ・いぬやしき #10 「東京の人たち」 ・キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series...

アニメとマンガの感想と考察 - 新アニメ版キノの旅第10話「優しい国」は3日後に滅びる国だった (2017年12月16日 12:18)

新アニメ版キノの旅第10話「優しい国」は、旧アニメ版でも採用されていた3日後に滅びる国だった。 冒頭はキノが噂に聞いていた旅人に冷淡な国へ向かう途上。 キ...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net