いぬやしき 第11話(終) 『地球の人たち』 ラス前までは予想付いた、最後は...。

| コメント(0) | トラックバック(4)

inu-11-64.jpg

inu-11-403.jpg

inu-11-627.jpg

inu-11-850.jpg

犬屋敷帰還。
こっそり帰って来たけれど、居間に家族が勢揃い。
麻理が事情を話しているだろうし、ニュースでも報道されている。
多分暖かく迎えてくれるでしょう。
そう思ったら機械の体を披露しちゃう犬屋敷。
それは刺激が強すぎないか。
僕は犬屋敷一郎じゃないかもしれない。
麻理意外ドン引きしちゃうかも。

新婚旅行の思い出を聞いてくる妻。
答えを聞いて抱きついた、麻理も続く。
ただ一人ドン引きしている息子。
知らなかったけれど信じた妻。
知っていたから信じた娘。
知らなかったので混乱している息子。
三者三様の反応なのが興味深い。 

会社では誰も気づかないけれど。
学校では犬屋敷が「神爺さん」と話題になっている。
会社で話題にならないのは、ある意味助かると思う。
そして直行が家に帰ると…何と獅子神が来ていた。
そりゃビビるよね。
ジャンプ読む?って苦し紛れに出た言葉なんでしょう。
でも獅子神普通に応じて楽しそうに読み出した。
トイレに行く振りをして犬屋敷を呼び出す安藤。
これ獅子神に聞こえちゃうんじゃないのか。

戻った安藤が思い切って言いました。
俺を殺してもあの人がお前を破壊する、お前はもうヒロじゃない殺人機械。
獅子神泣いた。
彼にとって安藤は大切な人物で、殺すはずがない。
しかし安藤が信じるはずもなし、それがハッキリ分かったからでしょうね。
残された安住の地はしおんとその祖母の所。
行ってみたけれど近づけない。
彼女たちの家庭を壊したくないからでしょうね。
獅子神の居場所が完全になくなりました、自業自得ですが。

僕も機械になりたい。
犬屋敷の息子が父親を簡単に受け入れられない理由。
もしかしたら自分が虐められているからかもしれない。
一緒に帰った折に某星野鉄郎みたいな事を言い出す。
これに対し犬屋敷、その人自身の資質が大事と諭す。
獅子神という悪例がありますからね。
力があれば僕だって、という考えを改めさせるのが良いですね。 

そして休日には家族団欒。
これまでは家族バラバラに見えた犬屋敷家。
ようやくひとつにまとまった感じがします。
ただアニメで幸せそうな描写を見ると嫌な予感がします。
平和は長くは続かなかった。
なんて事になりそう、と思ったらそうなった。

3日後、巨大隕石が地球に衝突。
ちょくちょくニュースでやっていましたね。
てっきりアメリカが何とかすると思っていたら…どうにもならなかった様で。
たかが石ころ一つ、ガンダムで押し出してやる!!
…残念ながらこの世界にガンダムも無ければアムロも居ません。
つまり地球はおしまいです。
某トランプ似の大統領がみんな好きにしろ!とヤケクソ発言。
伏線貼っていたとはいえ隕石とは。
この先の展開が用意に想像ついちゃいます。

地球最後の日が来て当然世界中が大パニックです。
言われた通り好き勝手するもの、
宗教にハマるもの、
或いは絶望して先走って自殺するもの。
当然学校や会社に来る人なんていやしません。
みんなバラバラで死ぬより、一緒に死ぬのがいいかもと妻が言う。
大抵の家族はそうするでしょう。 

僕は出来るだけやってみる。
まさかこんなことになるなんて、と安藤。
自分がやるという犬屋敷を「貴方がそこまでしなくても」と引きとめようとします。
帰ってくるよ、家族が居るしね。
頼むから帰って来てくれ、という気分になります。
こっそり家を出ようとする犬屋敷。
しかし麻理がやってくる。
やだ、行っちゃやだ!!
可愛い娘が顔クシャクシャにして引き止めたら決心が鈍りそうです。
しかし犬屋敷冷静ですね、決意は固いという事でしょうか。
帰ってくる、約束する。
頼むから守ってくれ、と願いたくなります。 

inu-11-869c.jpg

inu-11-1287.jpg

inu-11-1358.jpg

壊すのか?噴射で逸らすのか?
犬屋敷がどうするのかと思ったら、
まず素手で壊し始めた、そしてレーザー。
焼け石に水です。 
安藤も家族のもとに帰ってくださいと言ってくる。
尚も諦めずに壊そうとしますが…水が切れた。
やはり動力源は水か。
かなり飲んでいたけれど、予備の水買っておけば良かったですね。
今更言っても仕方ありませんが。

途方に暮れる犬屋敷の前に獅子神が現れた。
まあ来ると思いました。
彼の目的もまた隕石の軌道を変えること。
極悪人も死ぬ前に善人になりました。
という訳ではなくて、しおんと祖母と安藤のため、他はついで。
ちゃんと獅子神なりの理由があるのは良かったです。 

自爆すればギリギリ軌道を変えられる。
宇宙人の声を聞いていた獅子神。
それで犬屋敷より武器を使えたのか。
目を押し込むと自爆する、ところが獅子神には手がない。
犬屋敷に引っこ抜かれたから。
全てを悟った犬屋敷が安藤に電話をつなぐ。
なんでだよ、ヒロ!!
ここで獅子神から本当に大切に思われていたことを理解する安藤。
あの時、あの公園に何で居たの。
獅子神、犬屋敷からの質問には答えない。
そして犬屋敷はスイッチを押した。

…爆発したけれどまだ隕石残っている。
犬屋敷が見よう見まねでシミュレート。
挙句安藤からの電話にこう答えた。
大丈夫、獅子神くんのお陰で地球は無事だよ。
まだ無事じゃないのに。

やっぱり、これが、運命なんだ。
犬屋敷も自爆、躊躇ありませんでしたね。
最後に話したのも安藤で、家族じゃないのが気になりました。
話すと決心鈍るからだろうか。
爆発を見た安藤号泣、犬屋敷の家族も泣いた。
何が起こったか分かっちゃったんでしょうね。

息子はいじめっ子にボロボロになりながらも反撃するようになった。
強さは関係ないという父の教えに従ったと。
そして麻理は見事に新人賞入選!!驚いているのは織田の息子か。
大喜びで帰宅した麻理が開口一番、
お父さん!
え、生きてるの?それとも仏前に報告?というところでおしまい。
…聞き直したら「お母さん」だった模様です。 

獅子神が死ぬのは分かっていた。
そして犬屋敷は…予想したけど当たって欲しく無かった。
オーバーテクノロジーが存在したら拙いだろうと言うのは分かります。
でも主人公が幸せにならないエンディングが苦手です。
たとえ本人が満足していても死んで花実が咲くものかと思ってしまう。
あの「魔法少女まどか☆マギカ」の終わり方も釈然としなかった。 

父との関係は劇的に改善した麻理だけれど、安藤とは最後まで接点ありませんでしたね。
もし犬屋敷が死んでも2人がくっつけば「父が結んだ縁」という感じでまだ良かったんですが。

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科公式Twitter(#inuyashiki)

新しい記事: キノの旅 第12話(終) 『羊たちの草原』 キノ最大の敵...それは羊!?

古い記事: 十二大戦 第12話(終) 『どうしても叶えたいたったひとつの願いと割りとそうでもない99の願い』 鼠の願いとは。

関連記事

トラックバック(4)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5480

二次元美少女の笑顔を守りたい duple - いぬやしき 第11話(終)「地球の人たち」感想 大きな変化に襲われようとも、今のままでいられる強さを犬屋敷さんに見た。 (2017年12月22日 11:38)

地球の人たち、そして愛する人たちのために去っていった犬屋敷さんと皓。 ロボットになって自分を見失い、多くの人の命を奪ってしまった皓も、そうな...

ぬるーくまったりと 3rd - いぬやしき フジテレビ(12/21)#11終 (2017年12月22日 16:50)

最終話 第11話 地球の人たち自宅に帰った犬屋敷、ニュースを見て立ち竦む家族。全てを打ち明ける、僕は犬屋敷壱郎に似た機械の何かかもしれない。母親が新婚旅行...

アニメガネ - 今日見たアニメ二言三言感想 2017/12/22 (2017年12月23日 07:50)

おしながき ・いぬやしき #11 「地球の人たち」 ・キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series...

マイ・シークレット・ガーデン FC2 - すべては、この時のため (2017年12月23日 15:10)

Gremzキーワード: 地球温暖化! 32本目のグリムスの樹が大人になりました☆彡 『いぬやしき』 #11 地球の人たち 最終回 早朝、...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net