ガールズ&パンツァー 最終章 第1話 【極上爆音上映】新チーム登場!そして降って湧いた騒動とは。(ネタバレ注意)

| コメント(6) | トラックバック(2)

gup-f1pv-48.jpg

基本ネタバレ感想ばかり書いているのですが、今回のガルパン最終章は現在上映中の作品です。
敢えてネタバレ注意と書いておきます。
これから鑑賞する予定で、予備知識入れたくない人はスルーして下さい。 

極上爆音上映ってどんなの?
気になっていたので今回は立川シネマシティ2に行ってきました。
チケット売り場が2Fで上映館が1Fとある。
一旦降りてカフェ横切って行くので分かりづらかったです。
入場者特典は品切れでした。
本編のBD/DVDを先行販売しているのかと思ったらこれもありませんでしたね。
砲声で劇場の空気が揺れてる!
確かに音、特に砲声が凄いです。
まるで自分が戦車道の観覧席に居るのかと錯覚します。

いきなり大洗苦戦!?
最初にバトルシーンを入れるためのシャッフル構成でした。
思えばTV版の第1話もそうでしたね。
そして時間は巻き戻る。 
悲報・河嶋桃留年。
だせえ、生徒会メンバーのくせに留年とか。
よく聞くと行く大学がない、つまり留年じゃなくて浪人。
とどのつまり桃ってアホだったのね。

元会長達の行く国立下総大学にはAO入試がある!
新会長が五十鈴華、これは納得。
そして新副会長に秋山優花里が就任、これはビックリ。
みほか沙織だと思っていました。
生徒会チーム全員を同じ大学に行かせてあげたい。
その為大洗戦車道チームが一計を案じます。
桃を隊長に担ぎ上げ「冬季無限軌道杯」に優勝する。
その実績で桃がAO入試を突破する。
桃はお飾り隊長であり、実際に指揮するのはみほです。

これって不正…。
だって桃ほど指揮官に向いていない人も居ないんだから。
元々大洗戦車道チームの隊長は桃でした。
しかし最初の聖グロリアーナとの練習試合で、

・指示はヒステリックに喚き散らすだけ。
・作戦はただ撃て撃てばかり。
・いざ自分が撃つと全く当たらない。
・逆境に陥るといの一番にテンパッて泣き出す。

お粗末さを露呈して、みほに交代した経緯があります。
仮に入学できても戦車道やらせたら嘘がばれちゃうんじゃないの。

大洗のヨハネスブルグ?
こんな桃ですが、自分の留年もとい浪人する危機にもかかわらず、戦車を探してたんだとか。
何か後輩に残してあげたい。
意気に感じたみほ達が新たな戦車捜索に乗り出します。
その場所は船底。
戦車をそんなところまでよく持って行けたな。
そんな事を考えていたら別の問題があるそうで。
学園船は底に行くほど治安が悪化する。
実際に降りて行くと船内がまるでスラム街のようになり、
今時こんな奴居るの!?というスケバンスタイルの生徒たちがたむろする。
どうやら船舶科の生徒たちだそうで、船乗りだから荒くれなのか。

歌姫にバーテンにゴツいのとチリチリ頭と…海賊!?
まるで西部劇のバーのような場所に居たガラの悪そうな連中。
公式サイトで「謎のキャラクター」として紹介されていたのがこの海賊ですね。
船にしか興味が無い上ガラが悪いので当然協力する気ナッシング。
ところが桃の名前を出した途端に連中の眼の色が変わった。
桃って元ヤン?こいつらのボスだったのでは。
あの人には退学を阻止してくれた恩がある。
桃の意外な人望にビックリです。
そして戦車は…燻製室になっていた。
この時点でどんな戦車なのかは分かりませんね。 

優勝校じゃないか!
大洗は追う立場から追われる立場になった訳です。
それでも優勝候補はやはり黒森峰…とは行かない様で。
隊長だったまほは一足早くニューザクセン大学に留学、逸見エリカが隊長に就任していた。
まほ無き黒森峰を任されて、エリカはかなりプレッシャーを感じている模様。

舞台が冬ですし、プラウダ高校が手ごわそうです。
そして聖グロリアーナ、ここと大洗の相性はすこぶる悪く、今まで勝ったことありません。
一回戦で当たったのがBC自由学園、これまで聞いたこと無い学校ですね。
むしろ向こうが大洗に当たったことで揉めている。
何ともギスギスした雰囲気の学校です。 

戦車どころじゃない。
例によって秋山優花里がBC自由学園に偵察に行きました。
コンビニ船が出ないのはサンクスが無くなったからだろうか。
実はこの学校、中学からのエスカレーター組と高校からの入試組が大層仲が悪い。
貴族と平民のごとくいがみ合っています。
楽勝ムードになる大洗。
秋山がボロボロなのは、両者のケンカに巻き込まれたからだろうか。 

サメさんチーム誕生!
船舶科の海賊娘達が加わってくれました。
ろくに練習もしていないそうですが、今回のやられ役でしょうか。
そしてやって来たのはキャタピラの付いた箱!?
これイギリスが作った史上初の戦車じゃないの。
正確にはマークIVと呼ばれる菱型戦車。
骨董価値はありそうですが、戦力として宛になりそうもない。
史上初=一番低性能って事じゃないですか。
おまけにマスト立てて海賊旗を掲げる魔改造が施されている。
三号突撃砲にのぼり立てていた歴女チームより酷い…。

勝手に分裂。
こちらにも不安要素はありますが、BC自由学園はもっとヤバイ。
戦車はソミュアS35ARL-44、隊長のマリーはルノーFT-17を使用しています。
一応機動力が売りのチームだそうです。
やはりと言うかエスカレーター組と入試組が別行動。
おまけに主力はペタンクに興じる有様。
こちらトランプやっていた大洗の一年生組を思い出す呑気さです。

大洗が奇襲をかけようと橋を渡った瞬間、BC自由学園が動き出した。
一斉に橋を攻撃、何と両端を落とされて進むも引くも出来なくなった。
かかったなアホが!
何とBC自由学園のこれまでの不仲やゆるい雰囲気は全て演技だった!

相手が強いなら油断を誘う。
季節は冬、冬といえば忠臣蔵。
仇討ちを警戒する吉良に対し、連日どんちゃん騒ぎをしていた大石内蔵助みたいですね。
BC自由学園の隊長のマリー相当なクセモノです。
秋山優花里が潜入している時から芝居をしていたのだから徹底しています。

橋から動けず引くことも戻ることも出来ない大洗チーム。
優勝チームまさかの一回戦敗退、そして桃の進学も露と消えるのか。
因幡の白兎作戦です!
なんとマークIV戦車を橋の代わりにしてこの危機を突破!!
やられ役と思ったら意外と役に立つじゃないか。 

引き際もあざやか。
ピンチを切り抜けた大洗を見るや、マリーは即時撤退を指示。
何でこの学校が今まで弱かったのか信じられない鮮やかさです。
ここから仕切り直し。
BC自由学園の戦車軍団が行進する時曲がかかりました。
フランスだから「ラ・マルセイエーズ(フランス国歌)」かな?
そう思ったらこれ童謡の「クラリネットをこわしちゃった」ですね。
あれフランス民謡だったのか。
オー、パッキャマラドパッキャマラドパオパオ、パパパ…。
そういやサビが意味不明だったっけ。

【追記】
コメントでご指摘をいただきました通り、BC自由学園の行進曲が違いました。
「クラリネットをこわしちゃった」の元ネタになった「玉ねぎの歌(原題:La Chanson de l'oignon)」だそうです。 

公式サイト最終章公式サイト / ウィキペディアニコニコ大百科 / 公式Twitter(#garupan)


新しい記事: いぬやしき 第10話 『東京の人たち』 激突、犬屋敷VS獅子神!!

古い記事: 十二大戦 第11話 『人の牛蒡で法事する』 遂に決着!優勝したのは...。

関連記事

トラックバック(2)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5468

Wisp-Blog - 異なるものを繋げて道とせよ――「ガールズ&パンツァー 最終章」1話感想 (2017年12月13日 23:40)

 これまでもそうしてきたのが彼女達。

待て、而して希望せよ! - 『ガールズ&パンツァー最終章 第1話』 感想~その1~ (2017年12月29日 14:53)

「ここから第2ラウンドです!」 上映期間的にもね☆(なお色紙配布はない模様 というワケで、早いもので上映開始から1週間。 『ガルパン...

コメント(6)

http://www.world-anthem.com/march/onion-song.htm

https://www.youtube.com/watch?v=YE70jrhOrjk
クラリネットこわしちゃったでなくて、その元ネタ?の「玉ねぎの歌」ですね。

ナポレオン軍が行進で歌ってたとかいう謂れの曲です。

・号外になる程騒動


とりあえず大洗女子の新聞部が東スポ状態……流石に三度目の廃校騒ぎは回避したかぁ……まああの方出向と言う名の左遷を喰らっているかもしれませんな。

・ゴリアテの意外な使い方


はいラピュタに出てきた武装飛行船もこんな名前ですがここではナチスドイツが使用した遠隔操作式軽爆薬運搬無限軌道車です。連合軍は“無限軌道式自走地雷”で意外にもこれはフランスのアドルフ.ゲグレスが開発するもフランスはナチスドイツに占拠、彼は現物を川に沈めてましたが引き揚げられてしまいました。よくノルマンディー上陸作戦での写真が残っているけど1944年のポーランド蜂起にも使用されるも有線ケーブルを銃弾で破壊される事も……とは言えノルマンディー上陸作戦時に米国兵士が面白半分で手榴弾放り込んでしまい誘爆起こして数十名死傷する戦果も……まあベトナム戦争時にもよくブービートラップで被害に遭うのも戦場での記念品漁りがねぇ。


実は上下水道の漏水を見つけたり陥没事故を防ぐには地中の状態を把握するのに超音波を使い検査車両もあります。だから日本では漏水事故による大噴射や陥没が数年に一度起きるかどうかの確率になっているんですよ。

・BC自由学園は仲が悪い?


まあ楯無高校のテケ車を操るJK武者に一喝されたから秋山はハメられたのか?それかガチでやっているのか……あのマリーも恐らくタンカスロンに参加していると思うので……

ご指摘ありがとうございます。
元ネタの元ネタが存在したんですね。

>遠隔操作式軽爆薬運搬無限軌道車
あれ名前あったんですね!
てっきり適当な戦車の車体使ってるのかと。
因みに英語読みだとゴライアス。
TV映画「ナイトライダー」に出てきたトラックを思い出します。


>BC自由学園は仲が悪い?
実際仲が悪かったけれど、マリーが纏め上げた。
その上で仲が悪いふりをしていたのかと思いました。


匿名さん

返信どうもです。


まさかあの童謡がナポレオン時代の行進曲だったなんて……これにはヘェボタンを連打したくなるネタですね。どうもダークソウルと言うゲームにもBGMとして使用されていると。


こいさん


返信どうもです


>TV映画「ナイトライダー」に出てきたトラックを思い出します。


あれにも名称があったんだ……因みに最近出た続編じゃ航空機も使うしナイトライダー自体もトランスフォーマーもびっくり車種が変身しちゃうんですよねぇ。因みにゴリアテをあのように使うとは拍手ですね。


>マリーが締め上げた


ここら辺は分かりませんが楯無高校の鶴姫 しずかは戦車道こそやった事はないのですが弓道をしているし流鏑馬も出来る。その上にアリサも認める程の戦術家……むちゃな事もしちゃうが戦車戦術に理に叶っているからスゴい。必要ならどんな強豪相手も挑発しちゃうほどですから操縦役の松風 鈴も毎度生きた心地がしません。とは言え強豪戦車道部各隊長らはしずかの実力を認めているし言葉にも重みがある……彼女のおかげで戦車道しかしてない所も別名義でタンカスロンに参加する事になります。黒森峰のタンカスロンチーム“シュバルツバルト戦闘団”は成り行き上BC自由学園&楯無高校と試合する事に……この一戦で以前のBC自由学園や黒森峰とは異なると分かります。これにはアリサも驚愕しているんですね、まほの狙いが自分が卒業した後に黒森峰が強豪であり続けるには訓練戦術を徹底させそれがタンカスロンが一番てっとりばやいと言う事を……


どうも今回出たBC自由学園の三人は『ベルサイユの薔薇』の主役三人が元ネタらしい……あ~百合系同人誌作家が暴走しなければいのですが……

・大洗が立ち往生した橋


結構特徴的な外観だったので暫くして思いだしました。WWⅡ当時にタイとビルマ(現:ミャンマー)を結ぶ鉄道路線“泰緬連接鉄道”のクウェー川鉄橋を舞台にした映画『戦場にかける橋(1957年公開)』に出てきた橋ですね。当時はスリランカにオープンセットを組んだ際にこの様な方式になったですが実際は異なるとか……。

今はタイ国鉄南本線ナムトック支線であり“タム.クラセー桟道橋(アルビン桟道橋)”や”チョンカイ”の切り返しがあるので一種の観光路線です。

>あれにも名称があったんだ
ナイト2000を格納していたのじゃなくて、敵として出てきた黒いトラックです。
操っているのはマイケルに瓜二つのガース(マイケル役の一人二役)でした。
瓜二つというか、マイケルをナイトの実の息子だったガースに整形したんですがね。


>『ベルサイユの薔薇』の主役三人が元ネタ
マリー→マリー・アントワネット。
安藤→アンドレ
押田→オスカル
言われると納得です。


>映画『戦場にかける橋(1957年公開)』
橋にも元ネタがあったとは。
萌え+αのアニメって、+αの部分を作りこむから萌えキャラが映えるんだと思います。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net