夏目友人帳 陸 特別編 『鈴鳴るの切り株』 変なのに憑かれたと思ったら泣かされた。

| コメント(0) | トラックバック(0)

ntm6-sp1-134.jpg

ntm6-sp1-893.jpg

ntm6-sp1-1107.jpg

BD/DVD第4巻収録のTV未放送特別編。
またBD/DVD第5巻にはやはり特別編「夢幻のかけら」が収録されています。 

子泣きじじいか?
道端で倒れている老人を助けた夏目。
瞬く間におんぶ状態へ。
これだんだん重くなるんじゃないの。
そう思ったら体重は軽かった。
そのまま隣町の社までおんぶしていく夏目。
面白いもの(友人帳)を持っとるのう←妖怪か!
夏目気づくの遅そ。

きのせい、木の精ですよ。
この老人は「スズナルの樹」と呼ばれる銀杏の大木の妖。
しかし先ごろ切り倒されてしまった。
こちら人間のエゴとかじゃなくて、落雷で折れてしまってやむを得ずの処置です。
地元ではそれなりに有名で新聞記事にもなったし、滋も知っていた。
この妖怪今度は水をやりに来て欲しいと言って来た。

1つ頼みごとを聞くと2つ3つと要求してくる。
やはりタチの悪い妖怪なのかな。
この木と共に妖の命もまもなく尽きるが、心残りがあるそうで。
人間と約束をした、それを果たさずば死んでも死にきれない。
一生のお願い、人間絡み。
こりゃ夏目聞き逃せませんね。 

約束の内容は…忘れた。
雷のショックって妖怪が外来語使うとは。
そしてニャンコ先生が警告。
妖しが死ぬまでっていつまでだと。
元々樹木の妖しですし、ちょっと=数百年かもしれない。
これに対し「同情したから受けた訳じゃない」と夏目。
え、そうなの!?
人と妖しがどんな約束をしたのか知りたい、夏目意外と考えていた。

犬の回にも相談していますね。
もう一度雷に打たれれば、と中級(一つ目)。
ショック療法はアリかも。
しかし夏目は却下。
老人にムチならぬ雷を打つのは気が引けたか。

ルート変更。
元々大木は神社の参道にあったそうです。
しかしバスの停留所に近いからと参道が変えられた。 
寂れた挙句に落雷とは踏んだり蹴ったりですね。
滋が「スズナル」の由来を聞いてきてくれました。
時々銀杏の葉がこすれてシャンシャンと鈴が成るような音がする。
但し聞こえる人と聞こえない人が居る。
予想通り、というかサブタイトルに「鈴鳴る」って入っちゃってますから丸わかりです。

スズナルの話を切っ掛けにおぼろげな記憶が戻ってきた。
子供の手、指切り。
どうやらお祭りの日の話みたいですね。
滋情報によると参道が変わったのは20年前。
生きていたら30歳位…もう忘れているんじゃないか。

ntm6-sp1-1187.jpg

ntm6-sp1-1269c.jpg

ntm6-sp1-1280.jpg

これは珍しい。
お祭りに藤原一家でお出かけ。
片方ならともかく三人揃っているのはあまり無いですね。
更に件の切り株にもやってきた。
藤原家が妖と面と向かう機会なんて超レア。
普段は夏目が遠ざけようと必死ですから。
約束の相手が滋や塔子じゃないかとも思いましたが、違うようです。 
しかしお祭のお陰で遂に記憶が戻ってきた!

神様?
お渡りについていかずにぽつんと立っていた娘あいちゃん。
どうやら彼女は「見える」子供だったようです。
銀杏の妖を最初神様と思った様で、まあ神社ですし。
一緒に来る予定だった隣家の友達と喧嘩をしてしまった。
その後友達は入院してしまい仲直りどころか会えず終い。
神様お願い、さっちゃんを直して!
残念ながら妖は神様じゃないし、ここから動くことも出来ない。
代わりに友達と来たら「凄いもの」を見せてあげる、という約束をしたと。
そしてそれっきり。
友達の病気が治らんのか、あの子に何かあったのか。
夢だとでも思ったのだろう、とドライなニャンコ先生。
これは夏目の探究心が刺激されますね。

パン屋へGO!
しかしパン屋は影も形もない、他方で花屋は残っていた。
出てきた子持ちの女性が多分さっちゃん。
知り合いのおじいさんの代わりに…と話を切り出す夏目。
この設定前も使っていましたね。
パン屋はもう閉店。
つまらない事で喧嘩して、その後入院、仲直りも出来ないまま…。
あの子は交通事故で亡くなった。
娘が死んじゃってパン屋も続かなかったのか。
やばい、報われない話になってきた。 

明日から来なくてもいいぞ、ありがとう。
事情を聞いた銀杏の妖から暇を出されるる夏目。 
何とも消化不良な結末です、仕方ないのですが。
そう思ったらさっちゃん来ましたね。
夏目に差し出したのは死んだあいちゃんが作っていた銀杏の栞。
形見とかやめてくれ、涙腺が…。
これに触発された妖が踊り出す。

しかし音は鳴らない、弱っているからか。
赤ちゃんが反応した!やがて夏目にも聞こえ出す。
更にはさっちゃんもちょっと反応。
約束は一応果たされた。
しんみりしちゃいますが、いい話でした。

関連リンク
公式サイト>夏目友人帳 陸 Blu-ray&DVD 第4巻 特別編「鈴鳴るの切り株」第5巻 特別編「夢幻のかけら」OVA収録決定!
アニメイトタイムズ>『夏目友人帳 陸』TV未放送特別編の特設ページがオープン! アニメイトでのBD&DVD全巻購入特典の絵柄も公開

公式サイト / ウィキペディア / ニコニコ大百科 / 公式Twitter(#夏目友人帳)


Powered by amaprop.net

トラックバック(0)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5427

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net