クジラの子らは砂上に歌う 第8話 『この世から消えてしまえ』 リョダリとは何だったのか。

| コメント(0) | トラックバック(9)

kjsn-8-31.jpg

kjsn-8-239.jpg

kjsn-8-386.jpg

kjsn-8-685.jpg

いい感じに狂っている。
いかにもな悪役で、最後の最後までチャクロ達の前に立ちはだかるのか。
そんな事全然ありませんでしたね。
あと原作にあった突入隊長トクサの今際の際やりましたね。

危ないって。
射殺を免れたのに飛び出しちゃうリコス。
せっかく生き延びたのに殺されに行ってどうする。
ヌースの間では殺生をしない決まり。
どうやら抗議がしたかった模様。
ルール無用=兄の仕業だと確認したかったのかな。
後は殺されるだけかと思ったらオウニが来た!
本当にナイスタイミングでした。
副官を人質に取ってチャクロに行けと促す。

この時のチャクロが何かドン臭い。
トクサの死にショックを受け、泣きそうになりオウニに発破かけられる、すると指を組んでクールダウン。
ようやくリコスの手を引き走り出した!
そう思ったら銃声で止まっちゃう。
オウニの苦労が報われない。

エマが踊るとどうなるか。
何か透明な手がありとあらゆる所から出現。
ドロクジラの民には見えているけれど、帝国民にも見えているのかな?
これで帝国の連中を触手責め…もとい一掃してくれるのか。
違いましたね、リョダリの思い出がスオウに入ってきた。
ヌース出張版でしょうか。

どうやらリョダリはヌースに感情を食べてもらえない子だった様です。
逆にヌースが貯めこんだ他人の感情を見ている。
これが異常行動と看做され家族から爪弾きにされていた模様。
でもリョダリはそれを差っ引いても異常だと思います。
いきなり飛び降りる奴とか関わりたくない。

大好きだから殺したい。
そんな「好き」は要りませんね。
スオウはリョダリに同情しましたが、自警団長シュアンは一蹴。
仲間を殺した奴と今更仲良く出来る訳無いでしょ。
ごもっとも。 

生き生きした人間を殺すから楽しいんだと言うリョダリ。
それなら僕も真似してみよう。
自警団長シュアンがリョダリをボコボコにする。
こうすれば生きている実感湧くのかな?
剣で腹を斬った、多分致命傷。
そしてリョダリに変化が訪れた。

kjsn-8-1012.jpg

kjsn-8-1094.jpg

kjsn-8-1254.jpg

死にたくない。
そういう人をさんざん殺してきたのに何を言っているのか。
今になって自分がやって来た事を後悔しているのか。
生きてみんな殺したい。
うーん、どこまでも救いようがありません。
最後は子どもたちに矢を打ち込まれ、転がり落ちていく。

公式サイトに載っているから重要キャラだと思っていました。
悪党なのに一本筋が通っているでもなく、
悪党だけれど掘り下げで徐々に魅力を出すでもなく、
悪党として視聴者のヘイトをたくさん集める間もなく退場。
終わってみると「北斗の拳」の雑魚みたいでした。

オウニグループ(体内モグラ)が分裂?
捕虜の監視という名目で何もしていない様に見えるキチャ達。
2人が殺されて、2人が突撃隊に加わったから今2人だけですしね。
そう思ったらまた2人現れた、シコンとシコク、パッと見双子。
無印に従うのが面白く無いから戦わないんだそうです。

何言ってるのこいつら。
帝国の目的は皆殺し、死ぬのが嫌なら戦うしか無い状況です。
ビビって隠れていたのを取り繕っているだけじゃないの。
捕虜の女の子が癒やしでしたね。
髪の長い人(オウニ)はどこ、に反応するキチャ。
恋のライバル出現みたいに怒ってますが単に興味本位じゃないのかと。 

そのオウニは瀕死。
アラフニ司令に脚撃たれちゃいました。
チャクロは何をやっている、と思ったら包囲されていた。
このまま残りも殺されるのかと思ったら待ったがかかりましたね。
殺せとか殺すなとか副官の苦労が忍ばれます。
ファレナのデモナス、呪われた狂戦士。
オウニってなんか凄い存在だったのか。

その後アラフニ司令がドロクジラの民をボロクソ言ってます。
殆ど愚痴に聞こえなくもない。
自分たちが短命である理由すら分かっていない。
この話だけ詳しく聞きたいですね。
まあ結論としては殺すつもりなんですが。
サブタイトルはアラフに司令の言葉だったと。
しかし司令、感情を捨てた割に感情豊かですね。

次回はクジラの子らは砂上に歌う 第9話 『君の選択の、その先が見たい』です。

公式サイトウィキペディア / ニコニコ大百科 / 公式Twitter(#kujisuna)

関連記事

 

Powered by amaprop.net

トラックバック(9)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5436

だいたいこんな感じで -アニメ感想日記- - クジラの子らは砂上に歌う【第8話 この世から消えてしまえ】感想 (2017年11月27日 18:35)

☆第8話 この世から消えてしまえ  スキロスとの戦いが続きます…。戦闘に慣れていない潜入組は罠にはまり、たくさん死んでしまいました。泥クジラでも負傷者が...

ぬるーくまったりと 3rd - クジラの子らは砂上に歌う TokyoMX(11/26)#08 (2017年11月27日 18:37)

第八節 この世から消えてしまえ ヌース・スキロスの突入部隊は罠に気づかず全滅する。リコスは一人でリーダーと対峙する。これは兄の策ですね、ヌースの...

ぐ~たらにっき - クジラの子らは砂上に歌う #08 (2017年11月27日 23:28)

『この世から消えてしまえ』

うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 - クジラの子らは砂上に歌う第8話 (2017年11月28日 05:40)

リョダリ散る!…で、いいんですよね?(笑)泥の海に沈んじゃったし、もはや復活はな

ぷち丸くんの日常日記 - クジラの子らは砂上に歌う 第8話 (2017年11月28日 13:07)

先に飛び込んだ突撃部隊は銃弾に倒れ、そこに飛び込んだリコス(CV:石見舞菜香)は、ヌースの前での戦闘が禁止されていることを言いますが・・・ リコスの...

アニメとマンガの感想と考察 - クジラの子らは砂上に歌う第8話「この世から消えてしまえ」 (2017年11月29日 08:26)

クジラの子らは砂上に歌う第8話「この世から消えてしまえ」は、リョダリの死とオウニの正体が判明してた。 アバンは前話のラストで撃たれて死んだトクサの脳裏に、...

マイ・シークレット・ガーデン FC2 - いわれなき罪人 (2017年11月29日 15:00)

Gremzキーワード: エコアクション! エマの踊るシーンが高クオリティ☆彡 『クジラの子らは砂上に歌う』 第八節 この世から消えてしまえ ...

Wisp-Blog - 重なれど交わらず――「クジラの子らは砂上に歌う」8話感想 (2017年11月30日 05:37)

 例え砂上の塵にもなれずとも。

日々の記録 - クジラの子らは砂上に歌う #8 (2017年11月30日 17:40)

戦艦スキロスでの戦いと、泥クジラでの戦いが描かれました。 戦艦スキロスに侵入したチャクロたちは、順調に目標を達成!?と思いきや、帝国軍の待ち伏せに遭...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net