キノの旅 第5話 『嘘つき達の国』 皆が幸せならそれでいい。

| コメント(6) | トラックバック(10)

kino-5-100.jpg

kino-5-381.jpg

kino-5-500.jpg

案内係、陶酔していないか。
とある国の記念館にやって来たキノ。
案内係の女性は大統領がいかに偉大な人物だったかを力説。
元は旅人だったそうで、その旅道具まで美化している。
花を植えたスコップ←ウンコする時に使っただけ。
聞いていると胸焼けしそう。

道具の中にヘルメット発見。
もしかして大統領もバイク=モトラド乗りだったのか。
そのモトラドが奥に展示されていました。
オフローダーだ、ヤマハのセローあたりがモデルでしょうか。

稼動状態で展示。
自慢気に言う案内員にちょっと席を外してもらう。
この世界のモトラドは喋る、なにか聞けるのでは。
君は毎日走れるのか…ここは地獄だよ。
だんだん喋らなくなった、と聞いて想像つきましたね。
飛ばないブタもとい、走らないバイクはただの鉄くずって事でしょうか。

いっそぶっ壊してくれとキノに頼んできた。
そんな事したら国中を敵に回すから無理だ。
華麗にスルーしたように見えたキノ。
しかし旅人に憧れる宿屋の息子に入れ知恵。
いつかこの少年がバイク乗り回す日が来そうですね。
因みにキノが旅に出た切っ掛けの話は、旧作第4話でやっていましたね。 

もう次の国?
次の国は雰囲気が暗いですし、使える門が一つだけって胡散臭い。
キノ出られなくなったりしないのか。
入って早々話しかけられたキノ。
どこかの国で僕の恋人の会わなかったかい?
やむを得ない理由で旅に出た恋人を待ち続けているんだそうです。
そう思ったら女の人がやってきた。
もう新しい彼女居るじゃん!
…家政婦さんだそうですが、向こうはそう思って無さそう。 

kino-5-653.jpg

kino-5-906.jpg

kino-5-1065.jpg

kino-5-1384.jpg

キャタピラで移動する国。
街の人にみやげ話を語って聴かせるキノ、やはりあの国のインパクトは絶大だったか。 
ふと気になってさっきの男のことを聞いてみた。
なんかバツが悪そう、でもあの男の友人が話してくれましたね。
彼は悪政を布いていた王族を打ち倒した革命の英雄。
そんな大物だったの。

革命の1年前に恋人と出会い、革命のため止む無く振った。
本人から聞いた話と違う。
ところがいざ王族を襲撃すると、死んだ王女が彼女だった。
恋人が憎き王族だった、その恋人を自ら殺してしまった。
おかしくなるには十分過ぎる理由ですね。
以後「戻ると約束して旅に出た」という話を信じて待ち続ける日々。
周りの人も報われないと知りつつ嘘をついて英雄に合わせていると。

家政婦も元は旅人。
気兼ねしなくていいからとあてがわれたそうです。
その家政婦の招待を受けたキノ。
心を病んだ英雄の所に客連れて行って良いんだろうか。
エンジンの音がした。
すると英雄がキノの時みたいに駆け出していく。
こちらキノと話をする為の嘘でした。
私は愛する人のそばで生きていけます。
まさかの王女本人、死んだんじゃないの?

嘘から出た真。
実は元々王女は英雄をスパイさせた上で接触してきた。
革命の中心人物だからです。
振られる=革命が近いことを知って逃げ支度。
実際に襲撃されたのは影武者。
ここまでは愛もへったくれも無い話ですね。

逃げた先で英雄が心を病んでしまったことを知る。
親を説得し、旅人に扮装し、あらゆる手を使って英雄の家政婦に収まった。
王女の顔…誰も覚えてなかったのだろうか。
もしかしたらそれも「嘘」の一部なんだろうか。 
部外者どころか当事者でしたね。

お前も嘘かよ!
国を去っていくキノを追いかける英雄。
何も壊したくはない、これでいいんだ、私は幸せだ。
気が触れたのも芝居だった。
元王女である恋人や、元王女のスパイであった友人。
自分が狂人の振りさえしていれば丸く収まると。

気になったのはいつから正気に戻ったのかという事ですね。
最初から正気だったのか、或いは恋人が家政婦として来た時なのか。
何れにしても英雄は「自分の役割」を理解し演じていたという訳ですね。
嘘つきというと、普通は悪い人をイメージします。
でも今回はいい話、というのは想像できましたね。

2つの話は繋がっているのか。
冒頭の初代大統領って逃げた元国王なんでしょうか。
悪政を布いていた王が別の国では悪政を打ち倒したという。
…さすがに出来過ぎかな。 

次回はキノの旅 第6話 『雲の中で』です。

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科公式Twitter(#キノの旅)

トラックバック(10)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5399

ぬる~くまったりと - キノの旅 -The beautiful World- BS11(11/03)#05 (2017年11月 4日 17:22)

第5話 嘘つき達の国 -Waiting for you- 国を救った偉大な旅人の偉業を称える記念館。 小さくて普通の部屋。 旅人時代の所持品も展示されてい...

うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 - キノの旅第5話 (2017年11月 4日 17:49)

Aパート。「旅人の話」モトラドの深き孤独。 エピソードは、記念館から始まります。

二次元美少女の笑顔を守りたい duple - キノの旅 -the Beautiful World- 第5話「旅人の話 -You- /嘘つき達の国」感想 紅葉の森の中を進むキノとエルメスが美しかった。 (2017年11月 4日 18:57)

大統領のモトラドさん、いつか少年と旅に出れるといいですね。 そして恋人の帰りを待つ男と、彼を愛し続ける元王女の二人の愛の形に二度泣かされました。...

ニコパクブログ8号館 - アニメ感想 17/11/03(金) #キノの旅 第5話、#少女終末旅行 第5話 (2017年11月 5日 03:23)

キノの旅 第5話『嘘つき達の国』今回は・・・2カ国行ったのかな?最初の国は結構あっさりと終わってしまいましたからね。記念館があるとか、そんなにすごい人なの...

だいたいこんな感じで -アニメ感想日記- - キノの旅【第5話 嘘つき達の国】感想 (2017年11月 5日 12:06)

☆第5話 嘘つき達の国  「旅人の話」「嘘つき達の国」とAパート・Bパートと別な話でした。予告では「嘘つき達の国」となっていて、別な話で始まるとは思って...

日々の記録 - キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series #5 (2017年11月 7日 19:39)

今回は、大統領になった旅人の博物館がある国と、嘘つきたちの国のお話でした。 キノと同じような旅人が大統領になった国で、キノとエルメスは博物館を見学し...

Happy☆Lucky - キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第5話「嘘つき達の国」 (2017年11月 7日 23:01)

第4話「嘘つき達の国」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

こう観やがってます - キノの旅 第5話『嘘つき達の国』 感想 (2017年11月 7日 23:03)

嘘つき女はクールに去るぜ。 幸せそうな顔してますね。 これからも彼女は幸せなんだろう。 今回は特にネタバレ注意です。

マイ・シークレット・ガーデン vol.3 - これでいいんだ (2017年11月 9日 21:25)

お天気良いのに出掛ける気力がぁ・・++; 『キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 』 第4話...

アニメとマンガの感想と考察 - 新アニメ版キノの旅第5話「嘘つき達の国」は気が触れた革命家を庇う国だった (2017年11月13日 15:08)

新アニメ版キノの旅第5話「嘘つき達の国」は、革命が起きて国王一族を爆殺した革命家が周囲の優しい嘘で庇われていたというエピソード。 ただし前半は「旅人の話」...

コメント(6)

>王女の顔…誰も覚えてなかったのだろうか。

女性の印象は髪形や化粧でも、かなり変わりますからね
それでも大勢の人が注目すれば中には気づく人もいたでしょうが、
元旅人の家政婦で、なおかつスパイの友人が手回ししてるでしょうからね

その一方で国民たちが実は英雄が正気である事に気づいてて嘘のための嘘を言ってた可能性もありますね

そもそも王女様の顔を知ってる人が、そんなに多くなかったんだと思いますよ
でなきゃ彼の恋人になった時点でバレるだろうし、広く顔を知られてる王女がスパイの真似事なんてしないでしょうし

旅人の国の大統領とモトラドは
あのモトラドで旅をする→件の国に移住する→大統領になる→引退後はあの家で暮らす→死後に家とモトラドが保存・展示される→更に年月が過ぎる
……という経緯を経てから、ようやくのキノの入国ですから
おそらくは元旅人の大統領があの国に来てから50年とか100年くらい経ってる筈
なので嘘つき達の国の元王様とはほぼ間違いなく無関係でしょう

そこから考えると、あのザ・幸運ナイフは一体いつから土産物として売られてたんだろうかって話ですがw

王女は髪が長かったみたいですね。
そして家政婦は髪が短いと。
多分全員互いの嘘にも気づいていて気づかないふりをしている。
そんな感じがします。

昔の人は天皇や殿様の顔知りませんでしたね。
ただ個人的には前述のとおり知っていて知らんぷり説を推します。

流石に違いましたか。
移住→旧政権打倒→死後キノが訪問するまで相当年月が経っていそうですし。
元王女が「兄弟たちは…」と言っているのに元大統領1人だけしか写真に写っていない。
同じく子供は影武者だが王と王妃は本物(つまり本当に殺された)可能性がありますね。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net