キノの旅 第4話 『船の国』 あぶない幼女と違う意味であぶないシズ。

| コメント(0) | トラックバック(7)

kino-4-269.jpg

kino-4-451.jpg

kino-4-792.jpg

これが光源氏計画って奴でしょうか。

今回はシズがメインのお話です。
船の国、というより人工島にやってきたシズとリク。
入国するに当たり支配者層から選択肢を与えられる。
この塔の一族って「銀河鉄道999」の車掌か「ファイナルファンタジー」の黒魔道士みたい。
民衆を監視する仕事と民衆と同じ肉体労働どっちがいいか。
迷わず後者を選択するのは父が暴君だったからでしょうね。

案内役ティー。
幼女の案内役とか摩訶不思議。
パッと見無口キャラっぽいと思ったら本当に無口。
一切喋りません。
また民衆の食事は魚一匹だけ。
栄養足りなすぎやしませんか。

民衆を顧みない指導者と貧困にあえぐ民衆。
ましてこの船徐々に沈んでいる事が分かってくる。
塔の一族は何ら手立てを打っていない。
これは捨て置けない、とシズが立ち上がるのはごもっとも。

いま一人の旅人がキノだった!
監視役を選ぶとか主人公っぽくありませんね。
もしふかふかベッドとシャワーを提示されたのなら納得ですが。
戦いを止めたことでキノまで敵扱いされちゃいました。
塔の一族失敗しましたね。
キノとシズの最強コンビを敵に回すなんて。
予想通りあっという間に制圧されちゃいました。

シズに王になるかと提示された時、拒否するかと思いました。
それだけに「必要なら(王になる)」という答えは意外でした。
あっさりと支配権を渡す塔の一族。
その中身は空っぽ。
「銀河鉄道999」の車掌みたいだと思ったら本当に車掌だった。

kino-4-904.jpg

kino-4-1025.jpg

kino-4-1263.jpg

圧制者は去った!
状況が分からない船の民衆に「君たちは開放された」と解くシズ。
しかし反応が微妙です。
船が沈む訳が無い、旅人に故郷を愛する気持はわかるまい。
いずれ沈むと言っているのに船に戻ると言って聞かない。
不満タラタラに見えてあの生活を変える気は全く無かったと。

単に「前向きじゃない」と断じるのは簡単です。
しかし民衆の気持を取り違えちゃったのは事実ですね。
何を言っても無駄なことを悟ったシズはティーにも船に戻るように言う。
ところがティーがいきなりシズを刺した!!

何やってんの。
何故刺したか、最初意味が分かりませんでした。
エルメスの説明を聞いてようやく理解しました。
ティーにとって「塔の一族=船の人工知能」こそが家族だった。
旅人の捨て子であるティーに優しかったのは彼らだけ。
その家族を失った怒りだったんでしょうね。 

僕は君を見捨てない。
シズ良い事言ってますが刺された傷が心配、そう思ったらぶっ倒れました。
怒りから一転、今度はシズを失う事に困惑するティー。
オイテイカナイデ。
喋ったと驚いたのも束の間、手榴弾を出して無理心中図ろうとする。
とにかく極端な幼女ですね。
見かねたキノが撃ちましたが、何とここで終了。
流石にCパートあるよね?
そう思ったらあってホッとしました。

kino-4-858.jpg

撃っても手榴弾爆発するんじゃないの。
そう思いましたが2人とも無事でした。
シズ達は今後は2人と1匹で旅を続けるんでしょうか。
また最期にキノが言った「将来再会したら驚くかも」という言葉が気になりますね。

キノ、ショットガンも持っていた。
今まで出していなかっただけなのか、或いは新たに入手したんでしょうか。
見たところウィンチェスターM1897(通称:トレンチガン)っぽいですね。 

次回はキノの旅 第5話 『嘘つき達の国』です。

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科公式Twitter(#キノの旅)

新しい記事: 宝石の国 第4話 『魂・肉・骨』 カタツムリも人の形になった!

古い記事: いぬやしき 第3話 『安堂直行』 空飛ぶイメージ=鉄腕アトムの歌。

関連記事

トラックバック(7)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5386

ニコパクブログ8号館 - アニメ感想 17/10/27(金) #キノの旅 第4話、#少女終末旅行 第4話 (2017年10月28日 04:01)

キノの旅 第4話『船の国』今回は・・・あれ?キノの旅じゃない?と思ったら、同じ国にキノも滞在してたのね。船の国か。前回の迷惑な国といい、移動する国って結構...

二次元美少女の笑顔を守りたい duple - キノの旅 -the Beautiful World- 第4話「船の国」感想 (2017年10月28日 08:30)

「おいていかないで」そうシズに向けて初めて言葉を発したティー。 その言葉ははっきりとした発音で語られ、意識を失おうとしていたシズの心にきっと強く...

うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 - キノの旅第4話 (2017年10月28日 08:44)

船の国の、無口なティーちゃん。寡黙さといい眉毛の感じといい、誰かを思い出させるん

ぬる~くまったりと - キノの旅 -The beautiful World- BS11(10/27)#04 (2017年10月28日 18:23)

第4話 船の国 シズと陸は舟の国に入る。 国の長からは仕事をすれば良い部屋が与えられると告げられる。 民衆の監視の仕事、民衆と同じレベルの労働の2種類があ...

Happy☆Lucky - キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第4話「船の国」 (2017年11月10日 19:16)

第4話「船の国」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

日々の記録 - キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series #4 (2017年11月10日 19:27)

今回は、キノの旅というより、シズの旅といった感じのお話でした。(^^; シズは船の国と呼ばれる、大きな船で各地を回り交易をしている国に到着しました。...

アニメとマンガの感想と考察 - 新アニメ版キノの旅第4話「船の国」は沈みゆく国だった (2017年11月10日 19:31)

新アニメ版キノの旅第4話「船の国」は、そのまま船の国。 シズが主役で、前半はキノは登場してない。 このパターンも旧作アニメでは無かった。 シズと従者の犬の...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net