宝石の国 第2話 『ダイヤモンド』 ダイヤモンドは砕けやすい。

| コメント(0) | トラックバック(4)

gem-2-492.jpg

gem-2-601.jpg

gem-2-830.jpg

gem-2-1120.jpg

冒頭の金剛先生のナレーション。
宝石の成り立ちなんでしょうか。
それが…と言いかけてOP、本編始まっても続きがない。
気になってしょうがないじゃないか。
三日月みたいな島に、神殿のような建物。
宝石たちは「学校」と言ってますね。

ユークレースの二色頭が気になる。
真ん中から青と黒で分かれていますよね。
別にパンクねーちゃんという訳ではなさそうです。

靭性チェック!
宝石にハンマーとかルチル鬼。
でも大事な検査だそうで。
だからと言って不意打ちで叩かれる方が溜まったものじゃない。
なおフォスには不要、ダントツ最下位だから。
硬度も無けりゃ靭性も最低とか良いところがありません。

ダイヤモンドの新戦法に興味津々のフォス。
やっぱそこそこのジェイドよりダイヤだよね!
へっぽこフォスに言われるとムカつくだろうな。
ダイヤ組は…ってダイヤ複数居るのか。
フォスに邪魔するなよ!って絶対邪魔する前振りじゃないか。

当然邪魔する、というか飛びついた。
フォス壊れそうで壊れませんね、意外と頑丈。
ダイヤの髪は一見無色透明に見えて虹色に輝く豪華なもの。
流石に知名度NO.1の宝石はモノが違います。
それだけに性格は傲慢かと思ったらとっても謙虚。
へっぽこな癖に口先だけは一人前以上。
フォスフォフィライトなんてバルタン星人の笑い声みたいな宝石とは雲泥の差。

フォスあるところ月人あり?
それともダイヤ目当てでしょうか。
フォスは何も出来ないので、立ち向かうのはダイヤ一人です。
ジェードが言っていたダイヤの新技。
月人が撃ってきた矢を受け止めて、そのまま打ち返す。
北斗神拳の二指真空把みたいなもの。
絵面的には野球やっているように見えないこともない。
ホームランでダイヤモンド一蹴(一周)なんつって。

おあつらえ向きに打ち返すと「カキーン」って音まで鳴っている。
別に効果音付けた訳じゃありません。
この技は両刃の剣。
硬度10のダイヤモンドですが靭性は二級、つまり割れやすい。
あれは体が悲鳴あげている音だったんですね。
ダイヤが長い手袋や靴下を履いているのはそれを隠すためみたいです。 

ボルツ来た!ボルツって何。
ダイヤ組で色が黒い、最初石炭かと思いました。
別名カーボナードと呼ばれる宝石みたいです。
硬度はダイヤと同じ10で、その上靭性も特級。
何そのパーフェクト超人。
実際サクッと月人を片付けちゃいました。
目付きから性格キツそうと思ったらやっぱりキツかったですね。

ボルツこそが本物のダイヤモンドと賞賛するダイヤ。
但しこの賞賛はコンプレックスの裏返し。
ボルツさえ居なければ…。
温和なダイヤにも心の闇があるんですね。
(ボルツが)居ても居なくても苦しい、その気持ちは「ジレンマ」って言うんじゃないの。 

gem-2-899.jpg

gem-2-901.jpg

gem-2-1159.jpg

gem-2-1176.jpg

月人って暇なの。
さっき倒したと思ったらまた来ましたね。
まあボルツが居れば楽勝と思いきや、追い越して学校に直行。
学校には金剛先生が居るから安心。
先生いま昼寝中。
昼寝で瞑想って通じているのに笑う。
2話で本拠地を攻められるとか大ピンチ。
そう思ったら矢を撃ってくる代わりに貝殻を落としていった。

月人(2回目)もボルツがあっさりと倒しました。
良かった一安心と宝石たち。
フォス、うしろうしろ!
何と貝殻からカタツムリが出て来てフォスを捕食。
とんだ置き土産でしたね。

強いけどガッカリだよ!
フォスを助けようとする宝石たち。
ところが戦うと剣や足が溶けていく。
溶かすなら服だけにしろ。
エイリアン並みの強力な溶解液を持つカタツムリに打つ手なし。
じゃあ食われたフォスはどうなるの?
全身ドロドロに溶けていた。

人間だったら…いや人間じゃなくてもスプラッタ。
溶けても元に戻れるのかしら。
ダイヤが恐ろしい事言ってますね、戻れないとこのアニメ終了なんですが。
薄れ行く意識の中でフォスが思うのはシンシャ。
そういえば彼女出て来ませんでしたね。

次回は宝石の国 第3話 『メタモルフォス』です。

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科公式Twitter(#宝石の国)

新しい記事: ブレンド・S 第2話 『仁義なきスイーツ』 苺香、普通に接客出来るじゃん!

古い記事: 同エピソード『コロシアム』比較のため悠木碧のアニメ初出演作でもある『キノの旅 -the Beautiful World- ...

関連記事

トラックバック(4)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5362

だいたいこんな感じで -アニメ感想日記- - 宝石の国【第2話 ダイヤモンド】感想 (2017年10月16日 02:00)

☆第2話 ダイヤモンド  博物誌の編纂のことやシンシャのことで頭を悩ませているフォス。アイディアの出し方を教わるためにダイヤモンドに会いに行くのですが…...

ぬる~くまったりと - 宝石の国 BS11(10/14)#02 (2017年10月16日 02:17)

第2話 ダイヤモンド フォスは悩んでいた。 シンシャの新たな役割を見つけると約束した。 でも何も思いつかない。 ジェイドに縋り付くが内容は教えられない。 ...

二次元美少女の笑顔を守りたい duple - 宝石の国 第2話「ダイヤモンド」感想 (2017年10月16日 07:10)

ダイヤモンドちゃんキラキラしてて可愛い。 しかし溶けたフォスちゃんは、この先どうなってしまうんでしょうか。 硬度ダントツ最下位なので博物誌...

悠遊自適 - 宝石の国 第二話 ダイヤモンド (2017年10月17日 00:43)

フォス面白いなあ。会話が面白すぎて何度見ても飽きない。 拗れたダイヤ組が出てきたが、ボルツはツンデレと見た。 …と、強い宝石キャラが登場したと...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net