メイドインアビス 第13話(終) 『挑む者たち』 ナナチとミーティの過去...もう嫌な予感しかしない。

| コメント(4) | トラックバック(8)

mia-13-607.jpg

mia-13-764.jpg

mia-13-891.jpg

既に結果が出ている訳で。
ミーティがああなっちゃった過程を見せられる、見る前から身構えちゃいますね。
貧民街で明日をもしれぬ生活をしていたナナチ。
パッと見気弱そうな銀髪の少年ですね。
ボンドルドによって同じような境遇の少年少女が大量に集められると。
こんな生活が続くなら…と応募したナナチ。

貧民街だけに同じこと考えた人多かったんでしょうね。
かなり多くの少年少女がゴンドラに乗せられて、いきなり13000mの第五層に急降下。
戻れないじゃん、鬼だ。
リコ達は覚悟して自分の意志で行っている。
この子どもたちそこまで考えてないだろうと。

おバカだけれど元気な子。
それがミーティでした。
対して頭は良いけど引っ込み思案なナナチ。
対照的なのが気に入られたのかコンビを組むことになると。
子どもたちずーっとゴンドラの中で過ごし、やがて止まった。
目的地に着いたんですね。
10m登ると上昇負荷がかかります。
この時点では危険をちゃんと教えてくれるボンドルド。

部屋で過ごしてる内に一人ずつ呼び出し。
ナナチは先に呼ばれた連中が外で大活躍していると思っている様で。
どう見ても逆の予感しかしない。
出るときは一緒と行ってましたが、先にミーティに声が掛かってしまう。
一人が寂しかったのかこっそり部屋を出てしまうナナチ。
そして見たのはカプセルに入れられたミーティ。

やはり人体実験か!
一方の上昇負荷を他方に押し付ける2組の昇降機、これも遺物なんでしょうか。
ちょうどいいとナナチも開いている方に入れられてしまう。
ミーティ、貴方は押し付けられる側です。
これ死刑宣告じゃないか。

合図とともに昇降機は急降下、降り立ったのは真っ暗闇の空間。
そこに蠢くのは「成れ果て」と成り果てた嘗てのルームメイト。
まるで「ベルセルク」の蝕みたい。
使徒みたいのがうじゃうじゃ居る訳です。 

※クリックするとモザイク無しの画像が見られます。
ショッキングなシーンなので自己責任で閲覧願います。 

mia-13-869c.jpg

大丈夫、私が耐えるから…。
押し付けられる側なのにナナチを励ますミーティが健気です。
自分のほうがよほど怖いだろうに。
そして無情にも昇降機は上昇。
ナナチの体が今のナナチに変化していく。
押し付けるって割に無害じゃないじゃないか。

他方ミーティは全身から血を吹いて悶絶。
やがて体と顔が崩れていく。
ナナチには全部見えている、そして見ているだけしか出来ない。
こんなの見せられたら発狂しそう。

二重の呪い。
こんな目に遭ってもナナチは研究室に残っていた。
まあ逃げられるとも思わなかったのかも。
そしてこんな目に遭わせても平然とナナチと接しているボンドルド。
白笛はマトモじゃないってのがよく分かります。
何でもミーティに掛けられた呪いが分かったそうで。

それは人間性の喪失と不死。
この時点で物凄く嫌な予感がした。
何故死なないと分かったのか?
そりゃ殺そうとしたからでしょう。
見せられたのはナナチが目を覆いたくなるような光景。
そしてナナチはミーティを連れて脱走したと。

mia-13-2366.jpg

mia-13-2455.jpg

mia-13-2514.jpg

スパラグモス、枢機へ返す光。
ミーティの片目は潰れています。
それはボンドルドのある遺物だけがダメージを与えたから。
火葬砲と同じだ!
つまりナナチはミーティを殺す方法を得たと。
出来ることなら何でもすると言ったレグ。
だからと言って簡単にOKできる訳ありません。 

憎い奴を殺してくれとかならまだ分かります、例えばボンドルド。
しかし相手はミーティです。
あんな姿になっては居ますが、一応元気な訳です。
最初は驚きましたが、慣れると愛らしく見えます。
なのに偶然名付けた「火葬砲」で文字通りの使い方する羽目になるとは。

レグ飯<ナナチ飯。
未だにリコは目覚めません、ということは今日もナナチ飯。
こりゃたまらんと料理を買って出るレグ。
リコの飯を見て味わってきたなら少しはマシなもの作れるんだろうか。
ダメでした。
口いっぱいに広がるウンコの匂いってもうウンコ食ってるのと変わらなくないか。

そして思い切って聞いてみるレグ。
ミーティはナナチと居て不幸なのか?
今上手く言っているならそれでいいじゃん、という訳です。
おいらが死んだらミーティはどうなる?
介護問題みたいな話になってきましたね。
面倒見るほうが先に死んだらミーティは無限地獄になってしまう。 

レグの条件。
それはミーティを葬った後ナナチが自殺をしない、というもの。
傍目には一方的に面倒を見ている様に見えますが、その実共依存。
ミーティの世話=ナナチの生きがいという可能性は十分あります。
亡くなったのち寂しさ&我が身の不幸を呪ってナナチが命を絶つ事は容易に想像できる。

条件を呑んだナナチがぬいぐるみに囲まれた「処刑場」を作っていく。
ミーティはこれから何が起こるか全く知らない。
無垢な幼児を殺すみたいで物凄く痛々しい。
レグが涙目になるのも道理です。

mia-13-2646.jpg

mia-13-2667.jpg

mia-13-2704.jpg

待って!
主人公が安楽死の手伝いなんて普通しません。
やろうとしたら既に死んでいた、なんて脚本に助けられたりするもんでしょう。
当然待ったがかかると思っていました。
でも最後の別れを言った後ゴーサインを出すナナチ。
結局手を下すことになるんですね。
そして号泣するナナチ。
苦渋の決断だったことは疑う余地もありません。

そして火葬砲を撃つという事はレグが眠ることを意味します。
今回はハッキリとライザが出て来ましたね。
食べたら出発だ!この直後にリコと出会ったんだろうか。
そして目覚めると…すっかり元気になったリコが居た。
レグ、おはよ。
この一言を聞くために大変な目に遭いましたね。

ナナチ、リコ飯に感動。
リコはずっと気を失っていたので、ナナチとは初対面です。
なのにすっかり仲良し、と言うかナナチのモフモフに夢中。
ナナチもレグの時ほど嫌がっていない気がする。
それどころかイッている。
レグ嫉妬するかと思ったら、お前も触りたかったのか。
恐るべきモフモフの魔力。

リコの指導でナナチが作ったリコナナチ飯。
見ただけで凄く美味しそう。
実際ナナチも食べる前から涎が出ている。
(゜Д゜)ウマー
ナナチ、またイッてる。
マトモな飯食ったの生まれて初めてですからね。

もう一人誰か居なかった?
リコとミーティは入れ違いで、悲劇とは無縁だった。
そう思ったらこの質問。
どうやら夢でミーティとつながっていた模様。
やはりミーティ辛かったのかな。
考えようによってはミーティがリコを現世に戻したのかもしれない。

ここで風呂!?
グロ→飯→涙→飯ときてサービスシーン。
スペシャルとはいえ盛り沢山ですね。
リコは一人じゃ脱げないからとレグに手伝いを頼む始末。
逆にレグがめちゃめちゃ意識している、ロボなのに。 
ナナチも面白がって囃し立てるものだから始末が悪いですね。 

温泉なのに魚?ってリコの股間に集まっているぞ!
浮いた垢を食べる…ドクターフィッシュなんでしょうか。
レグ、ちんちんどうしたの?
浴場で欲情しちゃいました。
よく言ったな…と思ったらリコは男の生理現象知らないんですね。
そう思ったらレグよ、お前もか。

mia-13-2970.jpg

mia-13-3228.jpg

mia-13-3528.jpg

そんでもってリョナ。
温泉から急転直下です。
最初手術道具見た時ボンドルドかと思いました。 
キノコを除去、確か物凄く痛いんでしたね。
そりゃ神経と癒着していたら痛いでしょう。
リコ目を剥いた挙句また失禁。
恥ずかしくないのは思春期前だからと思っていました。
いっぱい恥ずかしい所見られちゃったせいもあるのかな。

そして腕は元通り…にならないんですね。
親指だけがかろうじて動く。
済まなそうにするレグに対し、リコは前向き。
しかし何故ビキニ姿なんだろう。
以後ずっとこの格好のままですし。 

お誘いキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
レグも言っていましたが、リコからナナチへ正式な依頼。
即答で応じるナナチ。
ミーティが生きていたら絶対に応じなかったでしょう。
そして今はナナチのメンタルが危うい。
一緒に居る理由は十分ありますね。 
何より頼りになる水先案内人が出来ました。
嬉しさのあまり抱きつくレグですが、ナナチ相変わらず嫌そう。
相変わらず触り方がハードなんだろうか。

mia-13-3311c.jpg

気球は行くよ、どこまでも。
すぐにでも旅立ちたいリコ達ですが、まずは準備に邁進。
平行して連絡用の気球飛ばしていますね。
これがまあ見てて危なっかしい。
風の向くまま、気の向くまま。
時にはモンスターに邪魔されたり。 
遂に引っかかってしまうのですが、これを見るけるのがマルルク。

そのまま持っていくのかと思ったら風船直して飛ばし直し。
自分たちで持って行かないんですね。
ボロボロになりながらも地上に到着して…拾ったのは孤児院仲間のナット!
何て書いてあるのかな?
分からず仕舞いでした、生存報告と現在位置でしょうか。
間違ってもナナチと出会ったことは書かないで置いてほしい。
そして3人は更に深淵を目指す、という所でおしまい。

色々凄かった。
序盤スローペースだったのですが、終盤畳み掛けて来ましたね。
ちょいちょい噂は聞いていましたがキャラデザと内容のギャップが半端ない。
ただ単なるグロじゃなくてちゃんと意味がある。
更に悲惨な状況でもリコ達は常に前向き。
序盤はリコのウザさと無能さにやきもきさせられましたが…って終盤ほぼ寝ていたけれど。
色んな意味で「ナナチが出て来てからが本番」だったと思いました。 

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科公式Twitter(#miabyss)

関連記事

 

Powered by amaprop.net

トラックバック(8)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5339

ぬる~くまったりと - メイドインアビス BS11(9/29)#13終 (2017年9月30日 15:46)

最終話 第13話 挑む者たち ミーティを殺してくれとレグに頼むナナチ。 極北の地セレニを白笛ボンドルドが訪れ子供たちの希望者を募った。 アビスの謎を解明す...

二次元美少女の笑顔を守りたい duple - メイドインアビス 第13話(終)「挑む者たち」感想 (2017年9月30日 19:07)

希望を感じるいい最終回になりましたね。 いつの日かミーティの魂とナナチが再会できるといいですね。 毒に倒れたリコを治そうと考えたり手を尽く...

うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 - 2017夏期アニメ随感(最終) (2017年9月30日 20:39)

「メイドインアビス」最終話について。 「地獄少女宵伽」最終話視聴後、何気に観始め

空 と 夏 の 間 ... - 【メイドインアビス】 第13話『挑む者たち』 キャプ感想 (2017年9月30日 23:43)

メイドインアビス 第13話『挑む者たち』 感想(画像付) ナナチとミーティの過去に涙腺崩壊です…。 人間だった頃のミーティがいい子すぎて辛...

ニコパクブログ8号館 - アニメ感想 17/09/29(金) #メイドインアビス 第13話(終) (2017年10月 1日 03:07)

メイドインアビス 第13話『挑む者たち』(終)今回は・・・最終回でした。最終回は60分なのね。昔はこういうのよくあったけど、最近では珍しいですね。ミーティ...

パンがなければイナゴを食べればいいじゃない - メイドインアビス 第13話「挑む者たち」[終] (2017年10月 1日 22:40)

評価 ★★☆ 随分黒い肉なんだな……? それに臭い……          

こう観やがってます - メイドインアビス 第13話「挑む者たち」 感想 (2017年10月 5日 18:07)

最終回は1時間。 13話とは思えないほど内容が濃かったですね。 良いアニメでした。

ぶっきら感想文庫 - 【総評】 メイドインアビス (2017年10月10日 01:40)

  メイドインアビス    放送開始:2017年7月~

コメント(4)

・オーゼンはボンドルドの“実験”を知っていたのか?


それならリコやレグにも教えますな……何故ナナチがあんな風になったのは体質や異常繁殖している雑菌(匂いの素?)や動物実験の際に残っていた残骸も分解されてナナチの身体に結合したとか(『ザ.フライ』の様な感じの)……色々と考えられますがアビスの呪い(=ナノマシン)が関与しているのなら説明が付くのだが……。

・レグの火葬砲=スパラグモス


こうなるとレグの謎も深まる訳です……ともあれミーティを安楽死させるには目を潰した事があるスパラグモフと同じモノを持つレグしかいない、レグも悩んだ末に決意……オーゼンが使わざる得ない時もあると言ってましたが……オーゼンもしかしてレグの正体は知っているのか?

二人の号泣には涙腺が緩みました。ただボンボルドのセリフも気になりますね


・意識回復


リコも意識が回復し、奇妙な夢を見てました……恐らくミーティが添い寝している時に……それを聞いてナナチはホッとし、席を離した時にレグは説明……リコがどう受け止めたのか?それにしてもリコも目が覚めてナナチを見た時にどんな事になっていたんでしょうか?ミズキノコを取るには激痛が来る、お漏らししても透明を見るとホッとしてます。

・健全な変態紳士諸君、喜べ、風呂場面だぁあああああっ!


セリフが危な過ぎ……流石に学校では性教育はしてませんでした(汗つ。このままじゃリコもライザと同じ事態になりかねません!

・リコ飯はまともだった


ナナチ飯は全部混ぜるから不味い……食事とはビジュアルも大事と言う事を教えてくれる。

・探掘再開準備


道具はナナチが安楽死させた探掘家らの遺品があるけどリュックは作り直し……ダイジェストですが分かりやすいですね。リコは辛うじて親指が動く……つまり後の指は動かないので補助具を作りました。

・連絡用気球


確かリコの立場なら非公式記録になるけど内容次第じゃジゼルとハボさんが……その前にオーゼンが内容を知っているかも……波乱の第二シーズンになるのか?

・エンドカードの隅に


……はい、彼女の正体は?彼女の運命は?原作者も芸が細かいですね……。


ボンドルドは危険=凶暴な体育会系かと思ったら頭脳系の怖いやつでしたね。
まあ戦闘力も半端ないのかもしれませんが。
できれば二度と会いたくないでしょうが、ボンドルドは会いたそう。
2期があれば遭遇必至ですね。

こいさん

返信どうもです。後ニ重投稿申し訳ございません。

こうなるとオーゼンは何処までボンドルドの事を知っているのでしょうか……何故この様な実験を繰り返しているのか……もしかすると彼もナナチ同様に“例外”になっているとしたら……回想シーンで彼の部下も素顔を見せてない……これを意味する事は。


リコのビキニに関してはミーティのモノが残っていた可能性も……衣類外すの面倒なので自作したのか……考えてみたら男性のアレも知らなかったようで……でも尻の穴に差し込めば(意味深)

実によい剖検モノでした……原作ストックが溜まるのなら続きが制作されるかな?

通信状況にもよりますので、多重投稿は気にしないでください。
オーゼンとボンドルドは旧知でしょうね、ただし仲は良くないでしょう。
ボンドルドの部下は出入り激しそうな気がします。
ナナチ達を下ろしている時も過酷な戦いがあった様な。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2017 夏アニメ

Powered by amaprop.net