メイドインアビス 第12話 『呪いの正体』 アビスの秘密とナナチの願い。

| コメント(4) | トラックバック(5)

mia-12-16c.jpg

mia-12-156.jpg

mia-12-401.jpg

mia-12-502.jpg

誕生日に死ぬ病。
まだ地上の話あるんですね、キユイが謎の発熱。
診療している凄い三つ編みの薬師が可愛い。
ところが船団キャラバンに連れて行った途端に治ってしまった。
もうこれアビスの拒絶反応なんじゃないの。
あと船を見ると意外と近代的な時代設定なんでしょうか。

ミーティがリコを襲っている!?
違います、じゃれているだけみたいです。
ナナチ曰く、
ミーティは人を襲わない、本来人に懐かない、元は女の子。
なんだと。
最後が一番ビックリした。
そしてミーティの能力のおかげでリコが助かったんだとか。
タマウガチの毒をミーティに打ち、その血を飲めば直る…ワクチン製造機ですね。

ここでアビス飯の時間です。
ナナチ特製奈落シチュー、見た目は凄い不味そう。
しかしこの手の料理は食べると美味いってパターンじゃなかろうか。
クソ不味かった…見た目通りかよ! 
これ見ると料理上手だったリコの有り難みが分かります。
リコの料理を食わせてやりたい。
多分「異世界食堂」の連中並に感動することでしょう。
嫌なら食うなよ~と恥ずかしがるナナチは可愛いのですが。 

呪いとは…薄い布だ!
ミーティム、チャクチャリコに懐いている。
よだれ垂らしていないと可愛い…感じがする。
いよいよアビスの核心部分の説明。
しかし「見えない奴に教えても」と消極的なナナチ。
サランラップみたいな三級遺物を出してきた。
曰く「呪いとはこの布みたいなもの」だそうで。
普通は目に見えず無味無臭、それが何重にも覆っている。

押しても大丈夫だが、破ると呪われる。
降りてくるときは通れるが、登ろうとすると遮られる。
ナナチは逆トゲと例えましたが、個人的にゴアテックスを想像しました。
この布がナナチには視覚的に見えると。
レグや他の連中どうしようもないよね。 

布=アビスの血液。
この布は地下世界に光を運び、同時に観測を阻む力場なんだそうで。
そして竪穴から遠いほど呪い=力場は弱くなる。
ナナチの家はそういう呪いが無い所を選んで建てられている。
だから登っても大丈夫という話です。 

どうやらナナチの特殊能力みたいです。
ミーティの浄化能力と同じで成れ果てだから身につくんだろうか。
ここでナナチがレグに体験させてやると行ってきた。
ヘルメットに着けたのは無線機でしょうか。
やっぱ思ったよりハイテクですね。 

mia-12-689.jpg

mia-12-1121.jpg

mia-12-1256.jpg

おいらの指示は絶対。
何を持って体験するのか、それは戦闘。
鳴り響いた笛の音に向かったレグが見たのはタマウガチ…に襲われそうな探窟家。
レグにとってはリコの仇討をする好機です。
ついでに落とした無尽槌も探さなきゃですね。 

ナナチの最初の支持は「思いっきり上を向け」というもの。
傍目には自殺行為ですが支持に従う約束です。
次に言われた通り右に飛ぶと…タマウガチの鼻?を掴んじゃった。
タマウガチには未来予知の能力がある。
加えてこの鼻?はナナチと同じく「力場」の感覚器。
本来捕まるはずのない物を捕まえられたと。 

絡め取れ!ブチかませ!!
リコを瀕死にされたレグ、当然容赦はしません。
しかし火葬砲をぶっ放す=手が外れたわずかの隙にかわされた。
いや毛を自切して逃げたというべきか。
結局仇は取れずじまいと思いましたが、あれだけ毛を失うともう人は襲えないそうで。 
あと流石のナナチも火葬砲にはたまげた模様。 

命を救った探窟家に近づくレグ、何をするのかと思ったら…。
ベルチェロ孤児院のジルオ=リーダーに言伝を頼みたい。
そのまんま去ってしまいましたが、落とした無尽槌は探さないのかな。
戻ってきたレグはナナチを絶賛。
一緒に奈落付いて来てくれればいいのに!
流石にレグ図々しくないか。
ナナチにそんな義理はありませんし、家あるし、ミーティ居るし。 

お前に頼みたいことが出来た。
ここでナナチが依頼をしてきた。
この流れ、凄く嫌な予感がする。
レグは恩返しができるとノリノリです。
ミーティを…殺してくれ。
やっぱり!…あんな姿で生かして置くのは忍びないって事なのか。
そしてミーティが居なくなれば旅に加わる上での障害が少なくとも1つ消える。
何か嫌な事考えちゃいました。 

次回はメイドインアビス 第13話(終) 『挑む者たち』です。
因みに1時間スペシャルだそうです。 

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科公式Twitter(#miabyss)

関連記事

 

Powered by amaprop.net

トラックバック(5)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5333

ニコパクブログ8号館 - アニメ感想 17/09/22(金) #メイドインアビス 第12話 (2017年9月23日 03:31)

メイドインアビス 第12話『呪いの正体』今回は・・・呪いの正体が明らかになりました。正体と言うか、仕組みですね。なるほど、布みたいなのが上から被さってるの...

ぬる~くまったりと - メイドインアビス BS11(9/22)#12 (2017年9月23日 12:31)

第12話 呪いの正体 オースの街ではキユイが高熱にうなされていた。 街を離れて船団キャラバンの医療船に到着すると何もしなくても  嘘のように治っていた。 ...

空 と 夏 の 間 ... - 【メイドインアビス】 第12話『呪いの正体』 キャプ感想 (2017年9月23日 12:39)

メイドインアビス 第12話『呪いの正体』 感想(画像付) ナナチから明かされる呪いの正体! アビスの秘密を隠すような力場? オースの街で...

こう観やがってます - メイドインアビス 第12話「呪いの正体」 感想 (2017年9月26日 20:14)

唐突メガネ。 いやほんと何の前触れもなく登場しましたね。 後ろの三つ編みが面白いことになってます。

日々の記録 - メイドインアビス #12 (2017年10月26日 21:46)

アビスの呪いの正体が、少しだけ垣間見えるお話でした。 冒頭は珍しく、アビスの外の孤児院から。リコたちの仲間の1人、キウイが高熱を出して命も危ない状況...

コメント(4)

・リーダーに春が来た……けど新たなる謎も来た(マテ


キユイの出生が不明……もしかするとリコ同様アビスで産れた子供かもしれませんね。オーすから連れ出して船内に安置すると治っている。これには船団キャラバンに同行しているミオもびっくり、因みに彼女は外伝キャラ。ミオはアビスにその原因があると……。

・船を見ると


戦前ぽい感じなので案外これも遺物かもしれませんね……。


・呪いの正体は


ナナチはそれを感じ取れるかもしれません……化学的に言えばナノマシンの様なモノが無数に浮遊している。遺物の動力源がナノマシンなら……ベニフチナワが好んで食べる理由も空力では無い浮遊出来る理由も……全て説明が付く。

・奈落シチュー


リコ汁がまともに見えたと思った方挙手。

・黒笛に頼んだ理由


リコをラストダイブさせない為にジルオに頼んだかも……

・エンドカード


……果たしてこのエンドカードを発注受けた時点でアニメ放送延期になっていたのか?それは竹書房と大川ぶくぶが知る。

>呪いの正体
プラフスキー粒子が見えるアイラとか霊が見える真宮桜みたく、
「目」を持っていないとどうしようもないですね。


>黒笛に頼んだ理由
伝言をジルオに頼んだのはナット達に元気だと伝えたかった。
またジルオならこの情報を「上手に」処理できると考えたからじゃないでしょうか。

こいさん


返信どうもです。


あの黒笛がシーカーキャンプまでたどり着けば、事態が動くかもしれませんね……

あの後別な事故で死んだりしなきゃ良いのですが。
このアニメだとありそうで怖い。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net