メイドインアビス 第11話 『ナナチ』 人間性じゃなくて人間の喪失じゃねーか!

| コメント(4) | トラックバック(4)

mia-11-26.jpg

mia-11-393.jpg

mia-11-678.jpg

スーパードクターナナチ。
冒頭がかつて人間だった頃のナナチなんでしょうか。
いきなり縛った縄を切ったナナチ。
毒が全身に回ってしまう!
ナナチ曰く、切るという探窟家のやり方は正しくないそうで。

そして「友達から作った薬」をリコの尻から(!)挿入。
この友達の意味がよく分からない。
後は流れるような手さばきで砕けた骨を除去して血管と肉を縫合。
こんな所にブラックジャックやドクターKの後継者が居るとは。 
しかし無菌室も何もない状況、感染症とか大丈夫なんでしょうか。

衝撃の同居人。
実はナナチ、リコ達が襲われる一部始終を見ていた。
文句言いたそうなレグだけど、助ける義理は無いよね。
じゃあ何故助けたのか…可哀想になったから。
リコぉ~置いてかないでくれぇ~。
モノマネされたレグ涙目。

ベルセルクの使徒!?
同居人が居ると聞いて一瞬恋人か嫁さんを想像しちゃいました。
そこにはあうあう言う異形のバケモノ。
ナナチと同じ成れ果てのミーティだそうです。
6層の上昇負荷は人間性の喪失か死。
てっきり比喩かと思ったら物理的にバケモノになるんかい。
通常、探窟家は仲間が成れ果てになると「始末」して遺品を持ち帰るそうで。
アビスの闇がここに居る。 

ナナチはぜんぜん大丈夫じゃないか、見た目モフモフだけれども
そう思ったら訳ありだそうで。
でもそんな存在が探窟家に見つかったらどうなるか。
当然興味を引いて捕まる。
だからこそ軽々しく人前には出られない。
リコ達を見て見ぬふりだったのは意地悪でも何でもないと。
納得したレグに心の声で「ちょろい」って言っている。
今の説明のどこかに嘘があるのだろうか。

アビスクエスト。
リコの治療は一時しのぎ。
このままだと12時間で死ぬと非情の宣告。
治療には材料が必要。
RPGみたいなお使いミッションが発生しました。
絵入りのサインが「ななち」ってひらがなに見える。
恐らく難物ばかりなんでしょう。
そう思ったらレグはサクサクとミッションを達成。

急いで戻ったレグが見たのは服を剥かれたリコ。
慌てて止めようとするレグだけど多分治療の邪魔してる。
どうやら「血のションベン」をお漏らししたもよう。
ゲロ吐いたり座薬ブチ込まれたり失禁したり凄いヒロインですね。

mia-11-985.jpg

mia-11-1105.jpg

mia-11-1151c.jpg

ライザやボンドルドとも知り合い?
レグを待っている間にナナチの回想入りましたね。
潜伏時リコの白笛に目をつけた模様です。
ライザを知っているみたいですね。
またアメコミのヒーローみたいな人物と話しているナナチ。
こちら声優とエンドクレジットでボンドルドと判明。
オーゼンが一番危険だと言った白笛ですね。

魚と卵と光る草は何の為→おいらの晩ごはん。
実は治療に必要なのは寄生キノコだけだった。
「間に合わなかったらどうするんだ!」と猛抗議するレグ。
自分は治療で動けない、食えずに倒れたらどうする。
どこか人を喰った性格していますね、ナナチ。
この説明に納得しちゃうレグ、本当にちょろい。

リコが失禁した服を洗濯しに行くレグ。
裏口から出た風景は凄く幻想的。
そう思ったら遠くに立てられているのは失ったはずの無尽槌(ブレイズリーブ)!
たまに声がフラッシュバックする事ありましたが、今回は幻覚つき。
実はレグもライザを知っているのか。

ミーティってもしかして。
レグが洗濯から戻る間にリコに近寄っていくミーティ。
もし目を覚ましてこんなのが目の前にいたらショック死しそう。
しかし何故リコに近づくのか、もしかしてリコを知っているのか。
まさか…これがライザの「成れ果て」なの!? 

次回はメイドインアビス 第12話 『呪いの正体』です。

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科公式Twitter(#miabyss)

関連記事

 

Powered by amaprop.net

トラックバック(4)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5322

ニコパクブログ8号館 - アニメ感想 17/09/15(金) #メイドインアビス 第11話 (2017年9月16日 03:45)

メイドインアビス 第11話『ナナチ』今回は・・・今回もリコが死にかけてます。とりあえず、ナナチのおかげで一命をとりとめたっぽいけど。ナナチがあんな姿なのは...

二次元美少女の笑顔を守りたい duple - メイドインアビス 第11話「ナナチ」感想 レグをちょろいとほくそ笑むナナチは、元はお茶目な女の子だったのかも。 (2017年9月16日 08:09)

ナナチの助けで九死に一生を得るリコ。 彼女を助けようとナナチの言う通りにするレグと、ナナチの掛け合いが面白かったです。 リコとレグが第四層...

ぬる~くまったりと - メイドインアビス BS11(9/15)#11 (2017年9月16日 11:59)

第11話 ナナチ ナナチのアジトにリコを運んだレグ。 見た目は幼いナナチに治療を任せて良いのか悩むが  他に宛のないレグは任せるしかなかった。 関節から腕...

空 と 夏 の 間 ... - 【メイドインアビス】 第11話『ナナチ』 キャプ感想 (2017年9月16日 12:33)

メイドインアビス 第11話『ナナチ』 感想(画像付) リコちゃんに応急処置をするナナチ。 レグに治療の材料を取りに行かせるが、ご飯の材料も...

コメント(4)

・ナナチは例外


“なれはて”とは六層の呪いでも死ななかった……とはいっても人間性を失うので探掘家らは殺す訳です。ラストダイブと言っても過言ではない理由に納得。問題はナナチは外見こそ変わってますが人間性は維持出来ている、つまり深層四層よりも上に行く事は危険な事になる訳ですね、自身も周囲も……そしてオーゼンでも呆れる程ヒデェ奴の事ボンドルドとは何かしら関係がある。リコが持つライザの白笛を見た事があるのか?


・タケグマとミズキノコ

似たようなケースとしてはヤドカリの家の上にイソギンチャクが居付いていたり、ジンベイサメにコバンサメ……魚の舌に寄生する虫も居るんですよ。

・記憶が戻りつつある

ライザを知っているしその墓を見た事もある……レグの正体も定まってきたなぁ。


・……済まんがレグの表情で察して


座薬を入れられたり、下の世話をされたり……流石に深夜アニメでもあからさまにするとねぇ……うん。

・この方も竹書房で仕事してました。


今回はクール教信者(別名義:来木要)の『おじょじょじょ(まんがライフ 2012年8月号~10号ゲスト 2012年12月号~2017年6月号で連載)』のキャラです。他にもアニメ化された作品は何れも余所の出版社で出している作品なので。

>魚の舌に寄生する虫
タイノエですね。
というか寄生虫が居ない生き物なんて無いと思ったほうが良いのでは。

こいさん

返信どうもです。


共生関係は目に見えないのが殆どなので今一つピンと来ないのですが、タケグマとミズキノコははっきりと分かるケース、これも食糧と治療に役に立つので名前が付いていると……。

血尿に関しては言えばこれもヘビ毒の治療には腎機能管理もあるので……それにしても湯気がここまであると言う事は高熱があるかも。

ボンドルドは公式アンソロジーでの扱いが酷……(褒)

ボンドルド…本格的に出てくるんでしょうかね。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2017 夏アニメ

Powered by amaprop.net