メイドインアビス 第10話 『毒と呪い』 僕にその手を切れというのか。

| コメント(5) | トラックバック(5)

mia-10-112.jpg

mia-10-415.jpg

mia-10-542.jpg

いやあ、凄かったですね。
これまでもエグい描写はありましたが、今回はレベルが違います。
深夜アニメでも出血描写が回避されがちな昨今のアニメ事情。
これをあざ笑うかのような、
文字通りの出血大サービス。
そしてレグは重大な決断を迫られます。 

思えば遠くへ来たもんだ。
第4層の雄大な景色に感動するリコ。
テーブル上の樹からお湯が噴き出しているんだそうです。
匂いが酸っぱいって大丈夫なんだろうか。
「宇宙戦艦ヤマト」よろしく呑気していたら硫酸の海だったとか無いかな。
リコ興奮してるというよりは不安でお喋りになっている様で。
因みに4層の上昇負荷は全身から血を吹くと言うもの。
登ったらリコ即死しそう、なんて思っていたらとんでもないことになった。

タマウガチ出現!
久々に原生生物と鉢合わせ。
なんかギャグボールみたいのが付いた生物です。
リコが本気でビビってる。
タマウガチの針は鋼も通す、しかも毒まで付いてくる。
その上デカイくせに早いという最悪さ。
直撃は避けたけどリュックを破られよりによってブレイズリーブ(無尽槌)を落とした。

自分より大きい生物を恐れるとウロコ傘を渡されるレグ。
あっさり貫通。
というか傘小さすぎるだろ。
レグがリコに突っ込もうとしたら…リコもう針に突っ込まれていた。
少し痛むぞと針を抜くと「ズボォオオオ!!」って凄い音、当然悲鳴を上げるリコ。
ムチャクチャ痛そうです、しかしこれは始まりにすぎなかった。 

mia-10-717c.jpg
※グロ注意:クリックでモザイク無し画像へリンクします。

そこで問題だ!
負傷したリコを抱え、どうやってタマウガチの攻撃をかわすか?
1.リコ動けない上に毒状態。
2.ブレイズリーブは落とした。
3.タマウガチが早くて逃げるのが大変
4.火葬砲使ったら昏倒しリコに毒が回る。
5.上昇して逃げたらリコが血を吹く。
これ以上ない大ピンチです。

上昇負荷で血を吹いたら毒も抜けないかな?
なんて思っていたらレグが選んだのは上に逃げるだった。 

何だ血なんて出ないじゃん…。
安心したのも束の間、リコの手からドバドバ出た。
実はこれ毒、やっぱり上昇負荷を逆用して毒抜きか!
そう思ったら目から血涙が。
更に耳と口からも血を流し始めるリコ。
時間差でエボラ状態になっちゃうとは。

加えて手が野球のグローブみたいに腫れています。
毒は抜けきっていなかった。
上昇負荷と毒のダブルパンチです。
腕を縛って毒が回るのを防いでは居ますが、全身に回るのも時間の問題か。

mia-10-1074.jpg

mia-10-1170.jpg

mia-10-1280.jpg

mia-10-1321.jpg

腕を…切って!
自ら切り出したリコの度胸半端ない。
むしろ言われたレグのほうが激しく動揺。
というかレグ、リコがピンチに陥るとパニクるか指示待ち状態になってしまう様で。

更に腕を切りやすくするために折るように言ってきます。
折った後ぶった切れとか無理ゲー過ぎ。
しかしやらないと命がないという選択の余地なしな状況。
悲鳴を上げるリコに怯むでしょう。
その上ナイフで切らなきゃならない、そりゃ手も震える。
オマケに変な虫が寄ってくる。
レグの方がストレスでおかしくなりそうな状況。

救いの…何者だ?
現れたのは探窟者にはとても見えないモフモフした人物。
言葉が通じる、もしかしてアビスの住人か何かだろうか。
ちゅーだよ、ちゅー。
取り急ぎレグに人工呼吸を指示してきた、これが結構的確。
リコの顔色が戻って来ましたが、安心するのはまだ早い。 

アジトに来れば何とかしてやるって助けられるのか。
腕がもげるから補強しろって腕まで切らなくていいのか。
レグにとってはまごうことなき救いの女神ですね。

おいらはナナチ。
ところがアジトに向かう途中で問題発生。
登り坂でした。
瀕死のリコが本当に死んでしまうとレグは躊躇。
「見えてない」と訳の分からない事を言い出した。
今は呪いは無いって発動しない時間帯でもあるのか。

植物で作ったボールのような家に入るとそこには無数の探窟道具、そして沢山の笛。
一瞬探窟家襲っているのかと思ってしまった。
上着を脱ぐと明らかに人間じゃない。
ナナチ曰く、探窟家が言うところの成れ果て。
アビスの底に行くと人間がモフモフになるの?
凄い秘密が明らかになりましたね。

次回はメイドインアビス 第11話 『ナナチ』です。

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科公式Twitter(#miabyss)

関連記事

 

Powered by amaprop.net

トラックバック(5)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5311

ニコパクブログ8号館 - アニメ感想 17/09/08(金) #メイドインアビス 第10話 (2017年9月 9日 03:26)

メイドインアビス 第10話『毒と呪い』今回は・・・ヤバいです。リコが死にそうです。まぁ、今までかなり無防備だったから、いつかはこうなるだろうとは思ってたけ...

二次元美少女の笑顔を守りたい duple - メイドインアビス 第10話「毒と呪い」感想 リコの大ピンチにナナチが来てくれたよ。 (2017年9月 9日 07:56)

狩られ、傷つき、毒と呪いで昏倒したリコに、どうすることもできず泣いてしまうレグ。 しかし、そんな二人を救ったのは視聴者を待たせに待たせたナナチで...

空 と 夏 の 間 ... - 【メイドインアビス】 第10話『毒と呪い』 キャプ感想 (2017年9月 9日 12:10)

メイドインアビス 第10話『毒と呪い』 感想(画像付) リコちゃんが毒にやられ瀕死の大ピンチ! その時現れたのが、ふわふわのヌイグルミ(?...

ぬる~くまったりと - メイドインアビス BS11(9/08)#10 (2017年9月 9日 12:21)

第10話 毒と呪い 深界四層の巨人の盃に到達したリコとレグ。 それはダイラカズラが出す捕食のための液体と湯気だった。 盃の中を歩くと、まるで深界の胃袋に居...

こう観やがってます - メイドインアビス 第10話「毒と呪い」 感想 (2017年9月11日 22:02)

毒もキツいが、上昇負荷もキツい。 もっとも上昇負荷が緩かったら、毒で先に逝っていたかもしれませんが。 後半でようやくナナチが登場。 オー...

コメント(5)

・アビスに住む生物で名前が付いている理由


恐らくは“探掘”が命懸けになるので情報として残す為に優先的に付けれたとしたら……ネリタンタンは“食糧”と“囮用”として伝える為ならね……今回のタマウチガチは相当危険な生物なので便宜的に名前があると言う事かな?

・毒のアレコレ


フグの毒は成長と共に蓄積されます……完全に人工養殖したフグには毒が無いと言うのも有名な話です。タマウチガチもそうかもしれませんね……主食にイカの様な生物を喰っているのなら……有袋類ではカモノハシも毒を持っているし最近じゃスロウロリスと言う猿が毒を持っている(しかも人間でも危険なレベルの)事が判明しているのでタマウチガチの様な獣が地球上で存在していた事も嘘ではないかもしれませんね。

ウナギも実は毒を持っていて扱っている最中に目をこすると失明する事も……


・リコがピンチ!ここで登場となった……


タマウチガチの猛毒が洒落にならない……これはキツいと感じた方も多かった筈。レグが後悔してもリコの状態が……そこに現れたのが謎の人物、リコを見て直ぐに察したのかレグに指示する辺り見慣れていると分かります。謎の人物がアジトにて明かした“成れ果て”とは……なぜリコがこの状態なら上昇負荷を受けないのか?色々とアビスの謎の一端が明かされそうですね、ナナチによっては。

・エンドカード


今回は腐女子の方ならピンと来たでしょうね……問題はナナチの性別ってどっちなんでしょうか?案外“両方”ともあるとか……

上昇負荷で毒が抜けた、怪我の功名!
と思わせといてあの展開にはびびりました。

こいさん

返信どうもです。


これはハブに噛まれた際にもするのですが減張切開(エコノミー症候群の際にも施す事がある)をすれば腫れを防止出来たかもしれませんね……タマウチガチの毒がクサリヘビ科(要はハブやマヌシですね)の“出血毒”の特徴もあるんですがこいさんが指摘したエボラ出血熱の様な症例もあるとしたら“共存関係にあるウイルス”の線も……。

>減張切開
いずれにしてもレグには無理そうですね。
知識はからっきしみたいなので。

こいさん

返信どうもです、それとこの前のニ重投稿申し訳ございません。

レグは無理ですが毒蛇に噛まれた際の応急キットには減張切開用のメスや圧縮紐、薬液に毒を吸い出すポンプかゴム吸盤がセットになっているのでアビスの世界にもありそうですよね。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2017 夏アニメ

Powered by amaprop.net