異世界食堂 第7話 『カレーライス/チキンカレー』補足:Web版との比較ほか。

| コメント(6) | トラックバック(7)

raw-7-1064.jpg

カレーライスとチキンカレーは2つの話を再構成したもの。
Web版では、
カレーライス
カレーライスふたたび(チキンカレー)
それぞれ独立した話だったのを1つにくっつけていると。

カレーライスは公国の元将軍。
本名はアルフォンス・フリューゲル。
異世界の国は「帝国」「公国」「王国」があることが判明しています。
国名は特に明記されていません。
異世界食堂の客には公国人が他にも居ます。
・エビフライ(本名:ハインリヒ・ゼーレマン)…公国の騎士。
・プリンアラモード(本名:ヴィクトリア)…公国の公女(つまり主筋、但し隠棲している)
しかし食い物以外のプライベートな会話はほぼありません。
彼らに助けを求めれば良かった気もしますが、しなかったんですね。
但し人との会話が「孤独な無人島生活」の助けにはなった様です。 

話の流れ。
アニメ版「カレーライス」では、
無人島で最後のカレーライスを食う→救助され公国に帰還→3ヶ月かけて別の扉を探し、再びカレーライスを堪能。
となっていますがWeb版「カレーライス」では、
無人島で最後のカレーライスを堪能→別の扉をくぐって注文した所で終了。
となっています。 

人=エルフ。
クロがエルフの姿を模しているのは人間=エルフだと思っているからです。
アレッタの事も「角の生えたエルフ」と認識しています。
その為「ありきたりな」人に化けたつもりが「珍しい」エルフだと思われている摩訶不思議現象が起きていると。
そう言えば「エルフがカレー食ってる!」というアレッタのツッコミは無かったですね。
プリンアラモードで「動物性の食事を摂るエルフも居る」と思ったからでしょうか。

そして裸から服を出した時の反応もそれぞれ、
・店主…魔法って凄いな。
・カレーライス…エルフの魔法って凄いな(人間にはありゃ無理)。
・ロースカツ…無から有とか何だよあれ!エルフにだって無理じゃん!まさかドラゴン?
三者三様のリアクションを取っています。

クロは…働かない!!
アニメとWeb版最大の違いがこれ。
お金って何?状態のクロは赤の女王の口利きで食事代を異世界食堂で働いて払うことになりました。
Web版では赤の女王が代金を肩代わりするので働きません。
こっちのアレッタは安泰だった。
でも視聴者的にはヒロイン増えたほうが良いですね。

飯テロって視聴者ばかりじゃないよね。
深夜アニメで美味しそうな食事を見ると食べたくなる。
しかしもう夜中だからというジレンマに陥ります。
特にこのアニメは1つのメニューを熱狂的に愛する登場人物ばかり。
演じている声優は…かなり影響受けるんじゃなかろうか。
そう思ったら「カレーライス」役の立木文彦のTwitter。

やっぱり食べたくなりますよね。
あとカレーライス=立木文彦=碇ゲンドウでロースカツ=清川元夢=冬月コウゾウってネルフのツートップですね。 

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科公式Twitter(#異世界食堂) / Web版Web版エンサイクロペディア

関連記事

 

Powered by amaprop.net

トラックバック(7)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5273

ぬる~くまったりと - 異世界食堂 テレ東(8/14)#07 (2017年8月15日 15:14)

第7話 カレーライス/チキンカレー 公国の軍船が商船を護衛していた。ある日、クラーケンに襲われ商船はなんとか逃げ延びたが、 軍船は大破、アルフォフォンス・...

いま、お茶いれますね - 異世界食堂 第7話「カレーライス/チキンカレー」 (2017年8月15日 16:05)

第7話「カレーライス/チキンカレー」 ねこやの扉、ついに宇宙進出です。 この世界で一番強いのは間違いなくあの扉だな。

奥深くの密林 - 異世界食堂 第7話 『カレーライス/チキンカレー』 (2017年8月15日 22:00)

クラーケン相手に商船を逃がし、自らが沈没しても 仕事をきっちり行った、誇るべく英雄アルフォンス。 無人島に流れ着き、島の猛獣どもと...

ゆる本 blog - 異世界食堂 #07 「カレーライス」「チキンカレー」 (2017年8月15日 23:34)

カレー特集、 「異世界食堂」の第7話。 神妙な面持ちで店主に別れをする男、元海軍将校の「アルフォンス」。 20年前にクラーケンと戦い無人島へと生き...

空 と 夏 の 間 ... - 【異世界食堂】 第7話『カレーライス/チキンカレー』 キャプ感想 (2017年8月16日 13:04)

異世界食堂 第7話『カレーライス/チキンカレー』 感想(画像付) 今回はカレーばかりw 20年も遭難してるなら、店の常連に助けを求めればよ...

うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 - 異世界食堂第7話 (2017年8月20日 16:46)

前回、文字どおり体をはってお色気サービスを披露したアレッタちゃん。なのにリストラ

マイ・シークレット・ガーデン vol.3 - 孤独な者の前に現れし扉 (2017年8月22日 23:22)

Gremzキーワード:酸性雨! 梅雨かよっってくらいの雨・・ 『異世界食堂』 第7話 menu 13 カレーライス 「店主、世話になったな。礼を言う...

コメント(6)

>彼らに助けを求めれば良かった気もしますが、しなかったんですね。

助けを求めることも可能だっただろうけど・・・

①漂着した島の詳細な位置が不明。
②フリューゲルの生存を知らせたとしても(救援を出せるような)高い地位の人達に信じてもらえるか?
③そもそもどうやってアルフォンス・フリューゲルの生存を知ったのか?

上記3点が問題で救助を求めることは出来なかったようです。
③に関してはねこやの扉の事も公開しなければならないというリスクもあるので。

>でも視聴者的にはヒロイン増えたほうが良いですね

でも替わりにweb版の新キャラ(女性キャラ)がアニメ&書籍版で出てくるフラグが折れてるんだよね。

遭難直後ならともかく、20年経つと誰だか分からなそうですね。
星で座標とかは無理なんでしょうか。

文庫版3巻でクロが出てくるので、かなり前倒ししている感じですね。
基本1話完結なのであまり矛盾は出無さそうですが。

エビフライとは面識がないので、信じてもらうのは難しいですが、プリン姫とは当然ですが面識があるんですよね
カレーライスはかなり偉い人で、プリン姫のお父さんから直々に剣(ひげをそるのに使ってたやつ)を賜るレベルだったりするので
ただ、ハーフエルフであるプリン姫に頼むのはマズいのも事実なんで、どうしようもなかったんでしょうね

カレーライスが遭難して無人島で生活していることは、食堂の中では有名な話のようなのですが

プリン姫と面識あったんですか!
立場とか理由とか絶妙に無理だったんですね。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2017 夏アニメ

Powered by amaprop.net