メイドインアビス 第8話 『生存訓練』 オーゼンも度し難い!ライザも度し難い!!ついでにリコも度し難い!?

| コメント(3) | トラックバック(5)

mia-8-300.jpg

mia-8-574.jpg

mia-8-491.jpg

mia-8-496.jpg

不自然なくらい使われているけれどこの言葉好きなのか。

森でサバイバル。
10日間とはいえ昼も夜も真っ暗なのは怖いですね。
池を見つけるなり走っていくリコ、あまりにも無警戒ですね。
不気味な色ですが、これはアメンボみたいな虫の光みたいです。
綺麗な水にしか住まない虫だから大丈夫、飲める。

但し池に居たのはこの虫だけじゃなかった。
凶暴なカバ?みたいな生物が襲いかかる。
レグの伸びる腕がなければ初日で化物のエサでした。

火があれば近寄ってこない!(ドヤァ
目が退化しているから光に弱いはずと自信満々のリコ。
焚き火に一杯虫が寄ってきた。
「飛んで火に入る夏の虫」という諺はこの世界には無かったのかな。
そして数日が過ぎましたが、一体何を食べていたんだろう。
例の虫かな。

この様子はオーゼン達によって監視、放置されてはいなかった。
死にそうになってもスグ助けには行けませんが。
・リコは肝は座っているが、体が付いて行かない。
・レグは体は頑丈だがビビリで判断が遅い。
パズルのピースのごとく、互いの長所を伸ばしている様ですね。 

カバ捕獲作戦!
おびき寄せるためにリコが手にとったのが牝カバの糞。
レグのほうがドン引きしていますね。
多分計画通りになんて行かないだろう、と思ったら上手く言ってビックリ。
これも成長したって事でしょうか。
早速解体して「リコ闇鍋」の完成です。
山菜もいくらか入っているので、これまでは野草で凌いでいたんでしょうか。 

この名コンビ振りにオーゼンは嘗ての自分とライザを思い出す。
誰にやられた、連中を根絶やしにしてやる!
流石殲滅卿、というかオーゼンを倒せるって何者なんだ。
トーカだ、こいつと結婚したぞ!
なんか幼くないか…ってオーゼンがボーゼンとしている!
目や口が黒塗りのオーゼン、前回では「怖い顔」の象徴でした。
今回同じ顔で「ガビーン!」というギャグ顔に見える不思議。 

そして10日後。
カバ捕獲が山だったのか、あっさり飛びましたね。
ヘトヘトに疲れている体に上昇負荷はきつそう、と思ったら平気だったリコ。
挙句不安だったというレグに対しグーグー寝ています。
確かに成長しているかもしれません。
レグのメットの液晶模様がまた変わったみたいですが、今の所何を意味するかは不明。
レベル表示とかだったら笑えます。 

オーゼンとの食事で貴重な話が聞けましたね。
深層では時間の感覚が狂う。
地上よりゆっくり流れているんだそうです。
逆に言うと深層に居るライザの時間はあまり経っていない→生きているかも!
俄然やる気が出るリコとレグ。

mia-8-845c.jpg

mia-8-1067.jpg

mia-8-1259.jpg

白笛に気をつけろ!
5層…亡骸の海は人が生きて戻れる限界点。
そこに白笛がたむろしていると。
・先導卿、選ばれしワクナ。
・神秘卿、神秘のスラージョ。
・黎明卿、新しきボンドルド。
特に最後のホンドルドが激ヤバだそうで。 

そしてライザの使っていたツルハシ?をプレゼントしてくれた。
 火葬砲の代わりになる。
一見ツルハシだけどバズーカか何かなのか。

口外無用。
深層に行く為の、白笛だけで共有されている情報を教えてくれるオーゼン。
・深界5層の海には仕掛けがある。
・白笛はある種の遺物を起動させる鍵→ゆりかごで使っていましたね。
・深界七層の不思議な輪。
笛以外は実際言ってみないと何が何だか分かりませんね。
そしてお別れ、マルルクがオイオイ泣いています。
二度と戻ってこなかった探窟家を何人も見ているから。
増してリコ達は片道切符、永遠の別れでもありますし。

リーダーは優秀だった。
ジルオはオーゼンに弟子に誘われたけど「殲滅卿(ライザ)がいい」と断っていた。
実はライザの子であるリコは狙われる立場だった。
孤児院に置いたのは匿う意味もあったんですね。
監視を兼ねてリーダーは面倒を見ていたと。

リコは私にとってあまりにも大事。

殲滅卿でも人の親って事なのかな。
そう思ったらオーゼンに「底を見たくなっただけだろ」と突っ込まれている。
探窟家の性には逆らえないという事か。
そしてこれまで見せてこなかったライザの顔が明らかに。
ライザを度し難い、と評するオーゼン。
そしてライザを追うリコもまた度し難いのかもしれません。 

次回はメイドインアビス 第9話 『大断層』です。

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科公式Twitter(#miabyss)

新しい記事: 境界のRINNE 第71話 『四角くて黒いやつ/路地の近道』 死神三代揃い踏み!

古い記事: アクションヒロイン チアフルーツ 第7話 『がんばれ!!ミカピョン』 美甘は地味じゃないだろ!

関連記事

トラックバック(5)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5287

二次元美少女の笑顔を守りたい duple - メイドインアビス 第8話「生存訓練」感想 リコとレグを送るマルルクちゃんの涙にキュンキュンする。 (2017年8月29日 21:46)

度し難いほど冒険者のライザと、どこまでも義理堅いオーゼン。 リコが母親の居るだろうアビスの底を目指すのは、約束された運命だったのかもしれない。 ...

ぬる~くまったりと - メイドインアビス BS11(8/25)#08 (2017年8月30日 00:50)

第8話 生存訓練 オーゼンから地下で10日間の生存を学ばされる2人。 まずは水を探そう、池を発見するが、魔物が潜んでいて襲われる。 虫たちは目が退化してい...

こう観やがってます - メイドインアビス 第8話の感想 生存戦略とオーゼンとライザの関係 (2017年8月31日 20:27)

ライザの結婚報告時のオーゼンの表情たるや。 取り上げた赤子は死産だし、オーゼンも相当参っていたのかもね。 リコが蘇った(動く死体だが)のが救い...

日々の記録 - メイドインアビス #8 (2017年9月28日 20:46)

生存訓練を終えたリコとレグが、第3層へ旅立つまでのお話でした。 オーゼンは、アビスのさらに先に進もうとするリコとレグを鍛えるために、最小限の装備で1...

アニメガネ - メイドインアビス 第8話 生存訓練 面影感想 (2018年9月 3日 21:43)

これも一つの親心。

コメント(3)

・カバ(に似た動物が)第二層の頂点なのか?


カバってあんなに獰猛なのかと言うと野生育ちは自分の縄張りに侵入してくる同種の雄でもワニでもライオンでも迎撃するとか……しかも群れを乗っ取ると先代の子は殺してしまう“子殺し”も……これはライオンでも見られるとか。

・ライザの結婚が衝撃過ぎた。


ポーカーフェイスのオーゼンもライザの結婚でムンク状態……一体彼の何処に惚れたのやら?

・ジルオの選択


ライザを師匠に選んだのは既にリコを預けられていたから……案外メイド服姿になっていたかもしれませんな……

・前屈み必死、リコその蛙はよせ


エンドカードは『寄性獣医 鈴音(作 春輝)』の有薗 鈴音と彼女のペットであるカンテツ。ストーリーとしては鬼頭財閥が開発した寄性虫(体内に入ると催淫作用を起こす。鈴音にも“真祖”と呼ばれるモノがある)を退治するヒロインとカンテツの話……まあヒロインの扱いが全年齢作品ではヒドい(マテっ褒言葉)部類になり東京都青少年育成条例に槍玉にされる程、何しろ“鬼頭財閥本部に侵入したらあっさり捕まって、フラグを建てたイケメンの目の前で総帥(しかもイケメンの父親)に純潔を奪われ三日三晩調教される”……でカンテツはその寄性虫を捕食する役割を持つ訳で……

「境界のRINNE」でもちょっと前にカバの話ありましたね。

こいさん

返信どうもです。


動物は草食でも危険と言う訳ですね……例えカバでも。


それとジルオのメイド服、公式アンソロジーで実現しました……

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net