メイドインアビス 第5話 『火葬砲』 いきなり大ピンチ!過酷な食物連鎖。

| コメント(5) | トラックバック(4)

mia-5-203.jpg

mia-5-446.jpg

mia-5-536.jpg

助けてーーー!!
言ってみるとデカイ鳥に人が食われてる。
のっけからショッキングですね。
一見綺麗な白い鳥・ナキカバネ。
助けようとするレグを止めるリコ。

声真似をして助けようとする人を誘い出す。
よく見るとハラワタに虫がタカっている…すでにお亡くなり。
リコの言うとおり罠だった。
そして別のナキカバネがリコを攫って行く。
食われることもさることながら飛んで行く=上昇負荷が掛かってしまう。

気がつけば囲まれていた。
伸びる腕を発射!→別のナキカバネがガード。
こいつら凶暴な上に頭もいい。
レグに群がる様子がエヴァ量産機みたい。
早くしないとリコが雛のエサ、しかし助けるどころじゃない。
すると心のなかの声が。

おもむろに手を広げビーム発射!
威力デカすぎ、リコまで消えそう。
と思ったら無事だった、けど落ちていく、このままじゃ無事じゃ済まない。
何とかレグがキャッチしたけどリコはゲロ吐いて昏倒。

羞恥心のあるロボと無い娘。
目が覚めると上半身裸のリコ。
怪我がないかと脱がせていたレグですが、タイミング悪いですね。
でもリコ全然気にしない。
精神が子供なのか、或いはリコがロボだからか。
逆に恥ずかしがっているレグのほうが思春期。

レグがやったの?焼け跡に大興奮のリコ。
手から出るビームに名前を付けようとか言い出した。
サイコガン?リパルサーレイ?
インシネレーター、火葬砲。
リコのセンスがいまいち良く分かりません。
入れ違いに眠そうになるレグ。
前も撃った後寝てしまいましたね。
ここに電気椅子無いけど起きられるのか。

mia-5-833.jpg

mia-5-1182.jpg

mia-5-1316.jpg

夢見るロボット。
ちゃんと起きられて良かったんですね。
そしてリコはまた無い無い騒いでいる。
探窟手帳を無くした。
ナキカバネに攫われた時に落としたと。
次から次へと物落としていきますね。
そして諦めの良いのも一緒です。

そして食事はお肉です。
癖があるけど美味しいと舌鼓のレグ。
この時点で嫌な予感しかしません。
一体何の肉?→レグが仕留めたナキカバネ。
やっぱし!人食ってた奴じゃん!!
まあアビスで贅沢は言ってられない、直接人食っている訳じゃないし。
そう思ったら孤児院で食っていた肉、あれも食人する怪物の肉だった。
つまりリコは慣れっこだと。

両手使ってロープウェイ。
更に深層を目指し、やってきました深界二層最深部・逆さ森。
風が滅茶苦茶で伸びる腕が使えない。
足を踏み外せば真っ逆さま、おまけに寒いと。
しかもインビョウという猿っぽい生物が物投げてきた。
どうやら縄張りに貼ったリコ達を追いだそうとしている様で。 

この様子を観測基地の望遠鏡でも捉えている模様。
オーゼンかと思ったら助手みたいですね。
こんな小さい子が…と思ったら青笛なので侮れません。
下まで来たのにゴンドラが降りてこない。
レグが腕を伸ばすと…掴まれた。
首に白い笛、この人物が静かなるオーゼンみたいですね。
まだ生きていたんだ、あのガキ。
どうやらレグを知っている様ですね。 

次回はメイドインアビス 第6話 『監視基地(シーカーキャンプ)』です。

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科公式Twitter(#miabyss)

関連記事

 

Powered by amaprop.net

トラックバック(4)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5261

ぬる~くまったりと - メイドインアビス BS11(8/04)#05 (2017年8月 5日 17:53)

第5話 火葬砲 深界二層に到着したリコとレグ。助けを求める人の声を聞きつけて急行する。そこには探窟家を食べるナキカバネが居た。ナキカバネは断末魔の人間の声...

二次元美少女の笑顔を守りたい duple - メイドインアビス 第5話「火葬砲」感想 自分をお持ち帰りした鳥を食ってしまうリコたち探窟家のしたたかさ。 (2017年8月 5日 18:52)

リコのピンチにレグの火葬砲が炸裂。 二人はレグの名前を知る白笛のオーゼンの元にたどり着く。 アビスの第二層に入り、空を飛ぶ生き物に食われる...

ニコパクブログ8号館 - アニメ感想 17/08/04(金) #メイドインアビス 第5話 (2017年8月 6日 03:31)

メイドインアビス 第5話『火葬砲』今回は・・・危うく死にかけました。人間の真似をして人間をおびき寄せるとか、恐ろしい魔物がいるんですね。レグの火葬砲のおか...

こう観やがってます - メイドインアビス 第5話「火葬砲」 感想 超絶威力とリコの髪ブラとか (2017年8月 7日 19:15)

『火葬砲(インシネレーター)』の威力たるや。 しかしだからこそリスクもあるらしい。 撃った後ダウンしちゃいました。 リコは脱がされてから...

コメント(5)

・『ダンジョン飯』に通じる話

つまり探検家はナキカバネの倒し方や生肉にする方法を知っている可能性もある訳ですね……こうして見ると『ダンジョン飯』に出てくる迷宮の方がまだマシと分かります……最もあちらも結構ハードですがライオスやセシルの様な変人なら大丈夫ですね。

・オーゼンは敵かそれとも


重要なのはレグを知っている……閃光のライザの娘であるリコをどう見るのかポイントですね。

・……まさかの内閣改造でエンドカードがタイムリー過ぎ(大汗つ。竹書房の担当者はNTなのか!!!!!国土無双十三面がアビスを揺るがす(マテつ


……エンドカードを見た瞬間に思ったツッコミです。『ムダヅモ無き改革』は大和田 秀樹先生が手掛けた作品で一応麻雀漫画(掲載された雑誌も2006年からの『近代麻雀オリジナル』で2009年からは『近代麻雀』で不定期連載)ですが麻雀知らなくっても読める作品。漫画版は『機動戦士ガンダム』をパロディ、2010年のOVA版は『北斗の拳』をパロディ……とは言え作中に出てくるキャラを見ると分かるが“国内外の現役政治家(元も含む)をギャグ仕立てにしている”……その中には“某半島の共産主義国家の将軍様(先代)”も……しかし元ネタになった政治家を上手く表現している見事な作品です。

(無論、今の内閣総理大臣も登場してます)

>『ダンジョン飯』
あちらも過酷ですが「上昇負荷」というのが独特ですね。
行きは良い良い帰りは怖い、と。


>『ムダヅモ無き改革』
前にアニメ化されましたね。
北の将軍様とその長男は既に故人というのが何とも。

こいさん

返信どうもです。


上昇負荷の意味がアビスの正体を明かすかもしれませんね……はたしてこれは人間だけに起こるのか?


これを見た瞬間に本当にタイムリー過ぎと……今新シリーズやったらトランプ大統領が何処まで弄られるのか……因みにこの方はガンダムエースでも連載をしていた事がありましてね……ギャグだけどシリアスも見え隠れする……。

>上昇負荷の意味
降りられても帰れない…。
シギー、ナット、キュイそしてリーダー達との今生の別れ。
その意味が重くなってきますね。

こいさん

返信どうもです。


上昇負荷の正体が人為的なモノなら……レグの正体も分かりそうです、果たしてリコはどうなるのか……。

『ムダヅモ無き改革』の新シリーズがスタートしていたので見ていたら……戦後昭和史で欠かせない“この方”までパロディして大丈夫なのかと……吉田 茂、白洲 次郎(どうも新シリーズの主役に関係ありそうな方)もGHQ本部で見て真っ青になるほどの御方……ええ、これ見た瞬間に某省と信望者が黙って無いだろうと……

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2017 夏アニメ

Powered by amaprop.net