メイドインアビス 第3話 『出発』 成長してから行くのかと思っていた。

| コメント(4) | トラックバック(4)

mia-3-653.jpg

mia-3-772.jpg

mia-3-994.jpg

あれから3年…。
とか時間が飛んで成長してから行くのかと。
12歳で大人でも無茶なアビスの底へ行く。
どう考えても無謀としか言いようがありません。
そもそもリコってそこまで優秀なんだろうか。
とにかく人の言うこと聞かない子という印象しかありません。
もしかしたら「片道切符」「降りるだけ」なら子供でも出来なくは無いんだろうか。

あの手紙は私宛、だから私のもの!
触るなどころかかっぱらって来た。
本当に娘に宛てたものなんだろうか。 
あと「奈落の底で待つ」しか書いていないんだから盗まなくても。
母の手紙を持っていたかったって事かな。 

明日出発する!
でも方法何も考えてない…何という無為無策。
そう思ったら同行を申し出るレグ。
つまりこれまでリコ一人で行くつもりだったんですね。
そしてシギーが奈落見取り図を手に入れてきた。

2層まで降りれば追ってはこない、捜索が難しくなり自殺扱いになる。
5層、亡骸の海、白笛だけの世界で戻ってきた人もわずか。
6層、帰らずの都、通称ラストダイブ(戻って来られない)。
なお6層以下の情報は白笛じゃないと信用されない、正気を失っている可能性があるから。
無茶と言いながら誰もリコを止めようとしないのが何とも不思議。
そう思ったら遂にナットが口を開いた。

mia-3-1190.jpg

mia-3-1288.jpg

mia-3-1384.jpg

あんな所で10年も行きられると思ってるのか!?
お前の母ちゃんとっくに死んでるんだよ!
残酷だけどそう思います。
白笛を「形見」として受け取っている以上生存の可能性は低いでしょう。
死人に会いに行く意味があるのかと。

別れの日に仲違いしちゃったリコとナット。
レグが助け舟を出してくれます。
二度と会えないかもしれない、喧嘩したままで良いのか?
レグ人間が…いやロボが出来ている。
いざ出発の時もナットに会いに行こうとするレグ、しかいあいにく留守だった。
何処へ行ったのかは後ほど明らかになりましたね。

案内役がナットだ。
通常の奈落門は見張りが居て通れない。
なのでスラム街である岸壁街から降りていく。
案内役やけに着込んでいるな、と思ったらナットだった。
この作戦元々ナットが居ないと成立しなかったんですね。
でもバツが悪いから変装したつもりなのか。
リコにもレグにも即バレしたけれど。

ナットは元岸壁街の出身だそうで。
屑拾いしていたけど姉が死んで孤児院に拾われた。
レグのカバーストーリーの元ネタなんでしょうね。
因みにナットはまだ幸運らしいです。
大抵はゴミの毒で病気になるか死んじゃうかだそうで。

二度と会えなくてもアビスで繋がっている。
レグが本から抜いた赤い栞には何が書いてあるのだろう。
別れを惜しんでいる間に住人が起き始めた、もう猶予はありません。
そしてリコはレグとともに…漆黒の闇へと消えていった。
朝になったら孤児院大騒ぎでしょうね。
ナットとシギーは裸吊りにされちゃうんでしょうか。 

次回はメイドインアビス 第4話 『アビスの淵』です。

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科公式Twitter(#miabyss)

関連記事

 

Powered by amaprop.net

トラックバック(4)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5245

ぬる~くまったりと - メイドインアビス BS11(7/21)#03 (2017年7月22日 17:31)

第3話 出発 母親のメモを勝手に持ち帰ってきたリコ。奈落の底で待つ、シギー、ナットに思いを伝える。母親のメモには知られていない生物が多数書かれていた。レグ...

二次元美少女の笑顔を守りたい duple - メイドインアビス 第3話「出発」感想 リコとレグの冒険が始まった!まるで映画グーニーズみたいで面白いね。 (2017年7月22日 19:24)

ラストで暗闇へと消えて行くリコとレグのシーンが、怖さもあって雰囲気バッチリでしたね。 奈落の底で待つという母のメモを手にしてそこに向かうこと...

ニコパクブログ8号館 - アニメ感想 17/07/21(金) #メイドインアビス 第3話 (2017年7月23日 03:34)

メイドインアビス 第3話『出発』今回は・・・まぁタイトル通りアビスの底へ向かって出発しました。話を聞く限り、かなり危険なようですね。おそらくもう帰ってこれ...

ゴマーズ GOMARZ - メイドインアビス 第3話 出発 (2017年7月23日 07:37)

リコとレグがアビスの中へと旅立つ・・・・!!

コメント(4)

・リーダーはレグに何を託したのか

リーダーはリコがアビスに行く事も、レグが人間ではない事も分かって何かを忍びこませました……こうなると見取り図ももしかすると……これにはライザの不自然な手紙の可能性もあるとしたら。


・エンドカードが毎回笑いの深淵を齎す……

今回は小泉さんです、『ラーメン大好き小泉さん 鳴見 なる 作 (まんがライフSTORIA連載中 単行本五巻まで刊行)』のメインヒロイン。クールな女子校生ですがラーメンを食べる事が大好きな大食漢(本人自覚無)で、試験前なのに東北の御当地ラーメン求めて遠征するも悪天候で宿泊、そして試験日の朝(月曜日)に東京に戻って遅刻&居眠り……追試である。

(ただし学力的には問題はなく、しかもドイツ語が日常会話レベル可能)

なおエンドカードに出てきたラーメンの元ネタは“ラーメン二郎(東京都港区三田に本店がある)”かな……。

リーダーがあっさり出し抜かれたのが不思議でしたが、
故意に見逃したのなら得心がいきますね。
でも止めるべきじゃ…止めても聞かないの分かってたって事でしょうか。

こいさん

返信どうもです。


リーダーの役割がリコの監視(護衛も兼ねているかも)なら……レグが発見されなかったら彼が行くつもりだったかも。

リーダーだけじゃありませんが、せっかく出てきたキャラクター達。
地下に潜っちゃうと出番無くなりそうですね。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2017 夏アニメ

Powered by amaprop.net