メイドインアビス 第1話 『大穴の街』 宝探しは永遠のロマン

| コメント(4) | トラックバック(4)

mia-1-81.jpg

mia-1-339.jpg

mia-1-623.jpg

ぐぬぬ…とか言いそう。
「苺ましまろ」「エイリアン9」の様なクセのあるキャラクターデザインですね。
でもそれで見ないのは勿体無い!
未知への冒険とお宝は少年少女の心をくすぐる永遠のテーマ。
美しいビジュアルも相まってワクワク感が止まりません。

アビスと呼ばれるぽっかりと空いた大穴。
底を見たものは誰もいない。
危険な生物も居るが、貴重なお宝も眠っている。
探窟家と呼ばれる山師の少女リコが主人公みたいです。
著名な探窟家の母が居たらしいですが今は孤児院暮らし。
この孤児院が身寄りの無い子供を集めて探窟家にしていると。
メガネでおさげの一見おとなしそうな娘ですがとんでもない跳ねっ返りみたいですね。

ガール・ミーツ・ロボット。
ベニクチナワ=赤い蛇。
巨大で空を飛んでいるのが普通の蛇と違います。
探窟中にこの化物に襲われたナットを助けようと囮になったリコ。
後ろは絶壁という絶体絶命のピンチ。
これを救ったらしい少年…のようなロボット。

手のひらからビーム撃ったみたいですね、まるでアイアンマンみたい。
助けてくれた恩からか、単なる興味なのか持ち買って来ると。
因みに掘り出した遺跡をちょろまかすのは孤児院じゃご法度。
昔の金山とかポケットに石ころ一つ入っていようものなら問答無用で斬首だったそうで。
リコは前に「裸吊り」の罰を食らった模様です。
それ…アニメで見られるのかな。

机が凄い。
スペースの節約なのか、垂直に配置されていますね。
縄梯子で登っていくようですが、上の席って疲れそう。 
もっと深い所を担当したいとリーダーに懇願するリコ。
査定で最高額=実績がないからダメ、とにべもない。
まあ当然ですね、深くなればベニクチナワより凶悪なモンスターとか出そうですし。
母みたいに腕利きの探窟家を目指しているのは分かりますが、まだまだ実力不足です。

mia-1-860.jpg

mia-1-1219.jpg

mia-1-1235.jpg

相談中に目覚めるロボットくん。
「ロボコップ」にこんなシーンありましたね。
電気流しすぎィ!
危うく感電死?するところだったロボットくん。
まあロボットだから電気流せば…というのはフランケンシュタインからの伝統。
そう思ったらかなり試行錯誤したみたいですね。
焼けた石炭とか、曲がったドリルとか…危うく壊される所だったんじゃないの。 

ここはどこだ。
当然といえば当然の質問。
周囲には恐ろしげな道具が並ぶ。
リコの部屋にして、元拷問お仕置き部屋。
よく見ればロボットくん座っているの電気椅子なんじゃないの?
目覚めて拷問部屋だったらそりゃ怖いよ。
孤児院の闇を見た気がする。 

リコからも質問攻め。
名前は?機能は?作ったのは誰?
僕はロボットなのか?
ロボットくんにはロボットの自覚がなかった。
記憶が無いのはお約束だけど、ナットの言うとおり電気ショックでぶっ飛んだ可能性ありますね。
尚、ロボットなのに乳首とへそとチン◯まである模様。 

ぶっ飛んだのは記憶だけじゃなかった。
孤児院が停電している!
犯人探し…するまでもなくリーダーが向かっているそうで。
リコ相当な問題児なんですね。
この上ロボットくんが見つかれば没収&お仕置き待ったなし。
布かぶせただけで誤魔化せるのか。
ダメでした。
でもロボットくんが居ない!
いつの間にか天井に逃れていた、ロボットくんグッジョブ。

これなら普通のお説教で済みそう。
と思ったら逃げてきたリコ。
孤児院で逃げてどうするんだ。
反省とか思慮が欠けている…ちょっと頭おかしい子かもしれない。
挙句慌てふためいてロボットくんと外へ脱出。
戻ったら大目玉だと思うんですがね。

名前はレグ、名無しのロボットくんじゃ困るから。
因みに元ネタは昔飼っていた犬だそうで。
そして連れて行った先は高台。
穴を囲むように広がる街が朝日に照らされる様は絶景。
大穴の街オースへようこそ!
…この穴、昔レグが開けたものだったりして。
リコはレグはアビスの底からやって来たと思っている様で。
それよりここが島だったのにビックリ、よく水が漏れてこないものです。

次回はメイドインアビス 第2話 『復活祭』です。

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科公式Twitter(#miabyss)

新しい記事: sin 七つの大罪 第11話 『求めよ、さらば与えられん』 助かったトリックが良く分からない...。

古い記事: アクションヒロイン チアフルーツ 第1話 『いきなり超天界!』 ろこどる+特撮ヒーロー?

関連記事

トラックバック(4)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5230

ぬる~くまったりと - メイドインアビス BS11(7/07)#01新 (2017年7月15日 09:25)

第1話 大穴の街 今日こそは発掘を頑張る少女リコ。ナットも一緒についていってくれる。まだ赤笛、探掘家見習いなので採掘できる深さは限られている。大ゴンドラを...

二次元美少女の笑顔を守りたい duple - メイドインアビス 第1話「大穴の街」感想 母のような偉大な探窟家になることを夢見るリコちゃんは、ぐぬぬ顔が似合う女の子。可愛い! (2017年7月15日 09:42)

深さ不明の大穴アビスとオースの街の描写が素晴らしく、物語の持つ世界観も面白そうでワクワクしてきますね。 これからリコとレグたちがどんな冒険を見せ...

ゴマーズ GOMARZ - メイドインアビス 第2話 復活祭 (2017年7月15日 13:59)

リコくん、レグのアナルに棒を突っ込んだとか・・・

ゴマーズ GOMARZ - メイドインアビス 第1話 大穴の街 [新作夏アニメ] (2017年7月15日 14:00)

メイドインアビス、なんだかとっても面白い!

コメント(4)

・彼女がアビスを目指す理由

リコの跳ねっ返り性格は二話で明らかになります。


・お仕置きが

これは原作を知っている人がカットされる可能性があると……


・学校の教室

日頃からトレーニングと言うよりはスペースの問題もあるのか。

>学校の教室
この世界だとこれが普通って可能性もありますね。

返信どうもです。


スペースの問題を日頃のトレーニングを兼ねて問題解決……場所が一蓮托生だけにこれ位はするでしょうね。

>日頃のトレーニング
アビスに潜るなら楽勝と言う事でしょうね。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net