賭ケグルイ 第5話 『人間になった女』 立場と心、2つの「家畜」

| コメント(4) | トラックバック(2)

kgr-5-166.jpg

kgr-5-389.jpg

kgr-5-727.jpg

たかが一回勝っただけ。
いやもうダメでしょ、完全に読まれちゃってる。
上乗せを受ければ夢子に負けちゃうし、降りれば芽亜里はブタ。
面白いように裏目に出ています。
コーあっフォールド。
そして蕾の挙動がおかしい。
伏せたカードの置き方でマークを伝える、なんて分かり易い。
そうです、木渡と蕾もコンビ打ち。
でもサインは夢子と芽亜里にも有効活用されていたと。  

全員が何らかのイカサマを行っているようですね…。
生徒会のメンバーすらやっているのに何をいまさらな感じがします。
夢子が借金を負ったのは西塔院と会長のイカサマ二段重ねだったじゃないか。
イカサマを指摘しないなら問題無いですよね!
つまりイカサマありでのゲーム続行を希望する夢子。
この勝負、ブラフ合戦と成り果てました!
そうだけど、元々ポーカーはそういうゲームって気がする。

したり顔の夢子・芽亜里に比べて冷や汗タラタラ、ダービー状態の木渡。
現在3位なので、このままだと借金が1000万→5000万に増えます。
お前の蛇喰チップを渡せ!蕾を切り捨ててでも勝とうとする木渡。
普通ならここで仲間割れする流れ。
しかしこの2人の関係は普通じゃない。
家畜になった蕾をイジメ抜いて逆らえない様にしているんですね。

9ターン目で逆転1位!
イカサマ抜きの勝負で木渡が勝ちました。
でも一歩早い、勝つなら10ターン目じゃないと意味が無い。
当然木渡は10ターン目をベタオリの構え。
ところがまだ安心はできません。
夢子と芽亜里が高額チップをやりとりすれば抜かれます。

ここで蕾に9のゾロ目、喚起する木渡。
夢子が教えた「机の下で手に字を書く」イカサマを使っているのは笑うしかない。
文字通り手のひらの上じゃないですか。
蕾の勝利は確定、つまり木渡の優勝は確定…しません。
夢子が高額の蛇喰チップを出してきた。

kgr-5-1093.jpg

kgr-5-1265.jpg

kgr-5-1299.jpg

蕾が勝つと逆転されてしまう!
一転して降りろと脅しをかける木渡。
自力じゃ勝ちを拾えないっていうのが何とも情けない。
対抗するように夢子もささやき戦術。
虐げられままで良いのですか?
今だけ我慢すれば良いと思っていませんか?
ここで抗えない奴は一生そのまま。
檻が開いているのに出て行かないブタと同じ。

私は家畜じゃない、私は人間だ!!
サブタイトルは夢子じゃなくて蕾の事だったんですね。
そして夢子の手は…やはりブタだった。
負けたけど、蕾にとっては意義のある戦いだったという事でしょうか。
蕾はもう木渡に従わない、つまりコンビ打ちは不可能でしょう。
そして結果発表…何と木渡がビリ!
これは一体どういう事なのか。

最初チップを改ざんしているのかと思いました。
早乙女チップを蛇喰チップに偽装とか。
実は夢子と芽亜里の借金は逆でした。
生徒会曰く「借金は自己申告」ここがミソ。
夢子の借金は3億1千万だけど、5000万で申請。
芽亜里の借金は5000万だけど、3億1000万で申請。
そして互いの借金札を入れ替えると…何の違和感も無いというカラクリ。
実は蛇喰チップは1枚500万、早乙女チップは3100万だったと。

私達お友達ですよね!
木渡が友達に1000万の借金をした体を装った様に、芽亜里は鈴井に差額2億6000万の借金をした体を装った。
なお、鈴井には知らせてなかった模様。
生徒会から訳も分からず2億6000万円の小切手を渡されて顔面蒼白。
暴れる木渡ですが五十嵐のスタンガンで沈黙。
結局この戦いで儲かったのは芽亜里だけ、夢子の借金生活は変わらず。
申告した5000万→5000万のままで、本当の借金3億1000万もそのままです。

でも夢子は楽しい勝負ができたと大満足。
小切手を回収してそそくさと去ろうとする芽亜里を捕まえて強引にお友達宣言。
ここで芽亜里「私はもう家畜じゃない!仲良しごっこはおしまい」と手のひらを返すことも出来た。
別に…と言いつつ「何故か」鈴井の方を見て、しぶしぶ同意。
喜ぶ夢子の過剰なスキンシップに辟易していますね。
夢子に取っては借金減らすより芽亜里と友だちになれたメリットの方が大きいのかも。 

kgr-5-1166c.jpg
注:同一人物です。

あと五十嵐はクールビューティーかと思いきや十分アレな人でしたね。

次回は賭ケグルイ 第6話 『誘う女』です。

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科公式Twitter(#賭ケグルイ)

関連記事

 

Powered by amaprop.net

トラックバック(2)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5256

ぬる~くまったりと - 賭ケグルイ TokyoMX(7/29)#05 (2017年7月30日 17:38)

第5話 人間になった女 債務整理大集会で芽亜里がブタで勝つ。木渡の指摘のイカサマではなく勝った。木渡を煽る芽亜里。蛇喰夢子は蕾の通しを理解していた。彼女は...

アニメ色の株主優待 - 賭ケグルイ 第5話「人間になった女」感想 (2017年7月30日 22:41)

多額の借金を背負い、家畜となった夢子。 そんな矢先に、開催される『債務整理大集会』。 夢子は謝金返済を目指す芽亜里と共に参加。 そこで同...

コメント(4)

・イカサマばらした理由

借金が自己申告と言うのがイカサマのポイントで相手のイカサマをばらした事で主導権を握って相手を慌てさせる……まさか借金額もイカサマの手段になるとは生徒会も想定していたのか。

・蕾を救った蛇喰

ある意味彼女ならではの救い方ですね……借金額は減らなかったけど彼女にとっては良い報酬になりました。

・顔芸の酷さ(褒言)

本当にそこらへんのホラー物よりも怖い。

>借金が自己申告
なので実際はイカサマにならないという不思議。

こいさん

返信どうもです。


イカサマだけどイカサマではない……しかもそのやり方が実に巧妙過ぎて唖然としました。

今までだと
「どうせ相手がイカサマやってるんでしょ」
という感じで見ていましたから、夢子達のトリックには意表を突かれましたね。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2017 夏アニメ

Powered by amaprop.net