進撃の巨人 第37話(終) 『叫び』 エレンの「座標」能力が発動!NT-Dか?

| コメント(0) | トラックバック(5)

sngk-37-229.jpg

sngk-37-402.jpg

sngk-37-424.jpg

sngk-37-515.jpg

母の仇!
ライナーとベルトルトは関節的な仇ですが、こっちは直接的な仇。
てめーの所為で計画が無茶苦茶だ!
エルヴィン団長に恨みをぶつけるユミル、お前が無茶苦茶だ。
でも巨人に襲いかかる所はまだ頭が働いている。
ここでエルヴィン襲ったら完全に敵だし。
ライナーが負けそうなら調査兵団に協力してここを切り抜けるか。
旗色がどっちに傾くか分からないので思案のしどころ。

2人で居れば怖くない!
そんなユミルのもとにヒストリアがやってくる。
おでこにアンカー刺すのはちょっと笑った。 
自分が助かりたいっていうの、嘘なんでしょ? 
もう何も怖くない的な台詞は死にそうだからやめてくれ。
そして巨人へ向かっていくヒストリア。
か弱い娘だったのはどこへやら、すっかり血気盛んです。 

見てろ、お前の母ちゃんの仇を俺がぶっ殺す所を!
エレンは動けない、庇うミカサ、更に庇ったのはハンネス。
ぶっ飛ばされると思ったらハンネス耐えた、怪我もないとは意外と頑丈。
そしてアダ巨人に向かっていった。
ミカサも加わろうとしますが、先の巨人戦でのダメージが。
エレンが拘束を解けと言う。
俺がやんなくちゃなんねえんだ!
やはり最後に主人公は活躍しなくちゃね。
でもみんな、エレンを助けるために戦ってる。
言って聞くエレンじゃないけど。

変身…出来ない!
まさかの巨人化不能、これはどうしたことか。
回復がまだ足りないのか、一度巨人になると休憩時間が必要なのか。
ライナーは立て続けに巨人化していますが、個人差とか熟練度があるのか。
変身しようと腕を齧り続けるエレンが痛々しい。
あの強気なミカサが泣きそう。

そしてハンネスがアダ巨人に捕まった。
ハンネスが食われる…その光景は嘗ての母の姿とダブる。
今巨人になんなきゃ意味ねぇだろお!!
エレンの願いも虚しく、巨人にはなれずハンネスが食われた。
唯一の救いはハンネスが比較的安らかな表情で死んでいったことか。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
あまりの絶望的な結果に泣きながら笑い出すエレン。
何も変わってない、何も出来ないじゃないかお前は!
当然お前とはエレン自身の事。
思わずミカサも貰い泣き、しながらもエレンを励ます。
そんな事無いよ…。
私と一緒に居てくれてありがとう。
私にマフラーを巻いてくれてありがとう。
可愛いけど今はラブシーンやってる場合じゃない。
アダ巨人が、他の巨人たちも2人に迫っている。 

そんなもん、何度でも巻いてやる、何度でも!
エレンの手が完全回復した。
変身出来なかったのはダメージのせいか。
そして巨人にパンチ…生身で?
そこは巨人になってだろ、と思ったら巨人が怯んだ。

あとライナーとベルトルトに電撃走る。
更に他の巨人が一斉にアダ巨人に襲いかかった!
もしかしてこれエレンが操ってるの?
ユニコーンガンダムのサイコミュジャックみたい。

sngk-37-671.jpg

sngk-37-716c.jpg

sngk-37-1149.jpg

そういう事か…。
ライナー達がエレンを必死に攫おうとしたのはこのため。
だとすれば壁の中にも未来はある!
ユミルの打算が人類側に傾いた模様。

座標が最悪の奴に渡っちまった!
ライナーの物言いからもう確定。
エレンは他の巨人を操ることが出来る。
そんでもってエレンはライナー達の味方になりそうもないから。
持つとか取り返すとか言ってるけど、それって形のあるものなのか。

てめえらぶっ殺してやる!
アダ巨人を貪り食った巨人たちがこの声に反応。
今度はライナー達に襲いかかると。
人類側に取ってこの状況は意味不明、でも好機だってのは分かる。
撤退だ!
巨人になっているライナーはまだしも人間体のベルトルトはヤバイ。
ヤバイけど痛快。

ユミル巨人はこのまんま人類側に合流して凌げそう。
そう思ったらヒストリアを人撫でするとライナー達を助けに行っちゃった。
何でだろう、一応あっちにも保険掛けておきたいのか。
一緒に食い殺されるリスクもあるけど。
この状況が自分の力だと知らないエレン。
胸中はハンネスを助けられなかった後悔でいっぱい。

巨人の正体は…人間!
まあこれはエレンが巨人になった時に考えられる話でした。
今回壁はどこも壊れていない。
ラガコ村の巨人はコニーの母ソックリ。
つまり今回の巨人はラガコ村の住人が変身したもの。
真実に近づいたと自身の負傷も置いて喜ぶエルヴィン団長。
でもこれは危険です。
誰しもが巨人になる可能性がある、そして人間を襲うとなると大パニック。
魔女狩りならぬ巨人狩りが始まりそう。

流石アルミン!
ユミルがライナー側に行っちゃった事で「座標」情報は人類にもたらされない。
そう思ったら気づいた者が居た。
誰あろうアルミンとジャン。
あの時巨人たちにそうさせたのはエレンじゃなかったのか。
ウジウジしている暇はないぞ、と励ますジャンがえらい頼もしい。
嫌いと言いながら良い友人していますね。
操れるなら操ってやる!
当然エレンはやる気満々。
問題は能力を自由に操れるかなんですが。

sngk-37-1438.jpg

sngk-37-1440.jpg

今回で終わり?と思ったらシーズン3あった!
てっきり2クールかと思ったら1クール。
でも2018年にシーズン3が決定済み。
これは安心して待っていられます。

面白かったし個人的にはかなり楽しんだのですが…。
あまり盛り上がっていない気がする。
シーズン1放送時の盛り上がりは半端無かった。
過大評価と心配になっちゃう程でした。
そしてその心配は現実のものとなった。
鉄は熱しやすく冷めやすい。
シーズン2まで4年と間が開きすぎた所為なのかすっかり忘れ去られている気がする。
気になる人は原作読んじゃってアニメ見るまでも無いって事でしょうか。
シーズン1の総集編である劇場版とか、作った人しか得しなさそうな実写版とかお茶を濁している感じは凄くありました。

シーズン3に向けて。
ここは原点に立ち戻って、アニメを推す方向で行って欲しい。
シーズン1一挙放送やるとか、時間ない人向けに劇場版流すとか。
とりあえず有名だから見て、じゃなくて面白いアニメがあるって事を宣伝して欲しいですね。

公式サイト / ウィキペディア / ニコニコ大百科/ 公式Twitter(#shingeki)

トラックバック(5)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5210

アニメガネ - 進撃の巨人 Season2 #37 叫び 統率感想 (2017年6月20日 06:31)

進撃せよ。

ぬる~くまったりと - 進撃の巨人 Season2 TokyoMX(6/17)#37終 (2017年6月20日 07:22)

最終回 第37話 叫び 落馬して動けないエレンとミカサ。母を食べた巨人が迫ってきた。ライナーが次々に巨人を投げてくる。ユミルは考えていた、どちらに突くのが...

いま、お茶いれますね - 進撃の巨人 Season2 第37話「叫び」 (2017年6月20日 07:28)

第37話「叫び」 3期決定ありがとうございます! 2018年のいつ頃になるんだろう・・・

ぶっきら感想文庫 - 【総評】 進撃の巨人 (2017年6月20日 08:25)

 ≪下記の作品を評価対象に含めます≫    放送開始:2013年04月~◆進撃の巨人(第一期)    ◆進撃の巨人 Season 2(第二期)

アニメとマンガの感想と考察 - 進撃の巨人第37話「叫び」あらすじと感想 (2017年6月20日 16:12)

進撃の巨人第37話「叫び」は、エレンが座標を持っていると判明するエピソード。 本放送では第3期の告知があったらしいけど、 dアニメストアではよくわからなか...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2017 夏アニメ

Powered by amaprop.net