境界のRINNE 第59話 『仏間で謝れ/知恵の女神/宝の川』 三途の川は宝の山だった!

| コメント(0) | トラックバック(2)

rinne-59-13.jpg

rinne-59-540.jpg

川ざらい…これまでと違って涎モノのイベントでしたね。

墓石が鯖。
生前好きだったものじゃなくて死後の転生体を模したのか。
供え物がサバ缶とか共食いじゃ…と思ったらオブジェ、しかも純金。
鯖人が手を出さないはずはない。 

魂子の家に泥棒の気配。
泥棒を見たら鯖人と思え、というか100%鯖人でしょ。
案の定鯖人だったけど、顔には刺青。
悪さが過ぎて入墨の刑にでもされたのか。
これ実は鯖模様=墓泥棒だと一目瞭然。 

金の缶詰…森永チョコボールを思い出した。
正確には金のエンゼルとおもちゃの缶詰なのですが、混ざりました。
鯖模様は呪い…ではなくて魂子の仕掛けたトラップ。
模様を取るには仏間で謝れ、と鯖オブジェ(純金)にあるので来たと。
実は魂子、鯖模様に反応して霊道が発動するようにした。
ゴメンで済めば仏間は要らない。
もっともらしい物言いだけど、サッパリ意味が分からない。

ゴミ溜めみたいな部屋からなら仏間に行ける。
それは良いが何故りんねに手伝わせる。
ここで50万入の通帳を発見。
だが内緒で引き出すには印鑑が居る!
途端に共闘するりんねと鯖人、やっぱ親子だな。
見つけたら山分けに…するはずもない。
逃げようとした鯖人の前に鯖出現で強制的に仏間に。
来るのが遅いって転生しても記憶残っているの?おじいちゃん。

rinne-59-734.jpg

rinne-59-906.jpg

十文字が桜を家に招待。
久々のラブコメ展開と思ったら当然のようにやって来たりんね。
主人公なのにお邪魔虫。
しかし十文字これは想定内。
マグロでりんねを足止めした。
その後桜が到着ってりんね先に来てたのか。
更にリカとミホまで連れている。
桜は鬼か!流石に十文字が可哀想。 

そもそも十文字は桜より頭いいのか。
じゃないと勉強教えられないぞ。
そう思ったら父親から荷物が到着。
ミネルバ…知恵の女神。
頭が良くなると勘違いしたリカが勝手に開けてしまう。
本当なら十文字パパは神を捕獲して宅配したことになりますね。

本マグロのお造りを前に至福のりんね。
分かっています、食べられないんですね。
案の定ミネルバが飛び込んできておじゃん。
りんねと六文が怒髪天だ!今なら神だって殺せそう。
捕獲のために十文字が用意したのはバナナ。
この時点で正体分かっちゃいましたね。
バナナ好きと言えば…やっぱりサルの霊でした。
でも洗ってマグロ食えたから、りんね的にはOKだろうか。 

rinne-59-1005.jpg

rinne-59-1194.jpg

マジかよちょっと三途の川行ってくる!!
…死ぬか死神じゃないといけない(涙。 
死者が三途の川を渡る時、重い荷物は捨てさせられる。
飛行機みたく持ち込み制限があるんですね。
その中には金目の物も含まれる。
あの世まで金や貴金属持っていく人も居るんだ。
当然川はゴミだらけ…いや宝の山もとい川じゃないか!
この川掃除をするのが川ざらい。
金目の物は拾った死神のもの、黒猫が拾ったら黒猫自身のもの。
あと拡声器で案内しているお姉さんが可愛くてセクシー。 

六文の前に黄金の輝き。
見つけてしまった金の延べ棒。
これがあればりんねと贅沢三昧…いや独立だ!
黒猫だって金が欲しい、主人にだって取られたくない。
しかし目ざとく嗅ぎつけたりんね、金塊と千両箱の交換を持ちかける。
おかしいだろ、千両箱のほうが重いのに。
案の定千両箱はゼロ両箱、つまり空っぽ。
りんねの手口が完全に鯖人のソレ。

拾って換金するまでが川ざらい、最後の瞬間に持っていたものの所有物。
役人であるはずの架印が、高給取りであるはずの黒洲六段が、果ては全死神が目の色を変える。
何と言う醜い争い。
最終的にりんねが六文を投げつけて無事金塊を奪還。
と思ったらそのまま沈んでしまい、川ざらい終了。
でもこんなイベントなら大歓迎ですね。

次回は境界のRINNE 第60話 『第一回組合大会/いまわしき予言』です。

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科公式Twitter(#境界のRINNE #anime_rinne)

新しい記事: 進撃の巨人 第35話 『子供達』 可愛いって以外にもクリスタを連れて行く理由がある!

古い記事: sin 七つの大罪 第7話 『咎なき暴食』 魔王が入院、そして座薬に敗北。

関連記事

トラックバック(2)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5193

奥深くの密林 - 境界のRINNE 059 『仏間で謝れ/知恵の女神/宝の川』 (2017年6月 5日 05:01)

六道鯖人が秘書を連れて、父の墓参りをしているぞ。 そっか。そっか。 やはり、泥棒だ! 墓にある、純金でできている鯖の缶詰...

のらりんすけっち - アニメまとめてプチ感想(境界のRINNE3期・ツインエンジェルBREAK・魔術講師 (2017年6月 5日 11:06)

境界のRINNE3期 第9話(通算59話) 今回は3本めの川ざらいのお話が出色。 三途の川のお掃除に駆り出された死神たち。 二つ返事で参加するもの多...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net